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NSX-GTがフロントロー独占、SUPER GT第6戦鈴鹿 予選で8号車 ARTA NSX-GT(野尻/福住組)が2戦連続3度目のポールポジション
GT300は96号車 K-tunes RC F GT3(新田/阪口組)が予選トップ
2020年10月24日 16:13
- 2020年10月24日~25日 開催
SUPER GT 第6戦「2020 AUTOBACS SUPER GT Round6 FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE」(以下、第6戦鈴鹿)が、10月24日~25日の2日間にわたり鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)で開催されている。10月24日には予選が行なわれ、日曜日の決勝レースのグリッドが決定した。GT500は8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組、BS)がポールポジションを獲得、2位にも64号車 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/大津弘樹組、DL)が入りNSX-GTがフロントローを独占した。8号車 ARTA NSX-GTは2戦連続ポールポジション。3位は19号車 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋組、YH)。
GT300のポールを獲得したのは96号車 K-tunes RC F GT3(新田守男/阪口晴南組、DL)で、Q1もA組でトップタイムをマークしており、パーフェクトな予選となった。2位は最大ウェイトの100kgを搭載した61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)。3位は6号車 ADVICS muta MC86(阪口良平/小高一斗組、BS)。
2020 AUTOBACS SUPER GT Round6 FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE Qualifying - YouTube
GT300クラスは、96号車 K-tunes RC F GT3がQ1/A組も、Q2もトップタイムでポールポジション
有観客試合で行なわれる第6戦鈴鹿は、シーズンで最もウェイトハンデが重くなるレース。GT300はポイント×3kgというウェイトハンデになっており、すでに上限の100kgに達している車両が5台になっている。ランキング上位勢が予選でどこまで上位に来るかが焦点の1つ。また、上位チームでも思うほどポイントを稼げていないチームにとっては、ここで大量ポイントを稼いでおきたいところ。次の第7戦ではウェイトがポイント×1.5倍の半分になるため、上位勢のウェイトが減ることになるからだ。
GT300の予選は、予選1回目(Q1)はランキング順などによりAグループ、Bグループに分けられ、それぞれ上位8台までが予選2回目(Q2)に進む仕組みで行なわれた。
Q1のAグループでは96号車 K-tunes RC F GT3(新田守男/阪口晴南組、DL)がトップタイムをマーク。ダンロップ勢は午前中の公式練習でも61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)がトップタイムをマークしており、路面にあったタイヤを持ってくることに成功しているようだ。
Q1での波乱は午前中の練習走行で3位に入って上位進出が期待された34号車 Modulo KENWOOD NSX GT3(道上龍/ジェイク・パーソンズ組、YH)が9位でQ2へ進むことができなかったことだ。なお、ランキングトップの65号車 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟組、BS)は13位で下位に沈んでしまった。
Q1のBグループでは、セッションが始まってすぐに、ヘアピンで22号車 アールキューズ AMG GT3(和田久/城内政樹組、YH)がスピンしてコース上に停止し、セッションは赤旗中断になった。しかし、赤旗が出てすぐに22号車は再スタートすることができ、そのまま自走してピットに戻った。
セッションはすぐに再開され、再び各車はコースインしてタイヤを温め始めた。トップタイムをマークしたのは31号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(嵯峨宏紀/中山友貴組、BS)。2位は360号車 RUNUP RIVAUX GT-R(青木孝行/大滝拓也組、YH)で、大滝拓也選手はデビュー戦で2位と大健闘。ランキング上位勢では99kgの52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰組、BS)が3位、100kgの61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTが5位、同じく100kgの11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)が6位でQ2へ進んだ。
GT300でも、GT500でも赤旗が出たことがあり、GT300のQ2は予定よりやや遅れて15時13分に始まった。最初にタイムアタックをした61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTが1分56秒076という、Q1のA組、B組のいずれのトップタイムを上回るタイムを記録。ポールを決めたかと思ったが、それを上回ってみせたのは阪口晴南選手がドライブする96号車 K-tunes RC F GT3。唯一1分56秒を切るタイムをマークしてポールポジションをゲットした。
2位は61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT、3位は6号車 ADVICS muta MC86(阪口良平/小高一斗組、BS)、4位は18号車 UPGARAGE NSX GT3(小林崇志/松浦孝亮組、YH)、5位は11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)、6位21号車 Hitotsuyama Audi R8 LMS(川端伸太朗/近藤翼組、YH)が入った。
GT300クラス 第6戦鈴鹿予選結果
順位 | カーナンバー | 車両 | ドライバー | Q1 | Q2 | タイヤ | ウェイトハンデ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/阪口晴南 | 1分56秒459 | 1分55秒838 | DL | 24 |
2 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | 1分57秒666 | 1分56秒076 | DL | 100 |
3 | 6 | ADVICS muta MC86 | 阪口良平/小高一斗 | 1分58秒195 | 1分56秒156 | BS | 24 |
4 | 18 | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/松浦孝亮 | 1分57秒615 | 1分45秒340 | YH | 45 |
5 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 平中克幸/安田裕信 | 1分57秒781 | 1分56秒819 | DL | 100 |
6 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | 川端伸太朗/近藤翼 | 1分57秒053 | 1分56秒845 | YH | 27 |
7 | 55 | ARTA NSX GT3 | 高木真一/大湯都史樹 | 1分57秒568 | 1分56秒896 | BS | 100 |
8 | 31 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 嵯峨宏紀/中山友貴 | 1分57秒034 | 1分56秒926 | BS | 33 |
9 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R | 青木孝行/大滝拓也 | 1分57秒183 | 1分56秒965 | YH | 3 |
10 | 52 | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/川合孝汰 | 1分57秒290 | 1分57秒220 | BS | 99 |
11 | 56 | リアライズ 日産自動車大学校 GT-R | 藤波清斗/J.P.デ・オリベイラ | 1分57秒640 | 1分57秒431 | YH | 100 |
12 | 9 | PACIFIC NAC D'station Vantage GT3 | 藤井誠暢/ケイ・コッツォリーノ | 1分57秒625 | 1分57秒466 | MI | 6 |
13 | 60 | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 吉本大樹/河野駿佑 | 1分57秒482 | 1分57秒472 | MI | - |
14 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | 1分57秒722 | 1分57秒564 | YH | 30 |
15 | 30 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 永井宏明/織戸学 | 1分56秒496 | 1分57秒910 | YH | - |
16 | 7 | Studie BMW M6 | 荒聖治/山口智英 | 1分57秒000 | 2分06秒890 | YH | 6 |
17 | 34 | Modulo KENWOOD NSX GT3 | 道上龍/ジェイク・パーソンズ | 1分57秒682 | - | YH | 24 |
18 | 87 | T-DASH ランボルギーニ GT3 | 高橋翼/山田真之亮 | 1分58秒247 | - | YH | - |
NSX-GTがフロントロー独占、8号車 ARTA NSX-GT(野尻/福住組)が2戦連続、シーズン3回目のポールポジションを獲得
GT500の予選1回目(Q1)は、ダンロップタイヤを履いた64号車 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/大津弘樹組、DL)がいち早く飛び出してウォーミングアップを開始した。その後、各車続々とコースインしタイムアタックを開始した。
各車がタイムアタックに入った段階のダンロップコーナーで、23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)がコースアウトしてマシンが跳ねながらタイヤバリアに突っ込むというクラッシュが発生。その結果、赤旗が出されて、タイムアタックをしていた各車は中断を強いられることになった。これで23号車はQ2に進めないのはもちろんのこと、明日のレースへの影響も心配される状況だ。なお、ドライバーの松田選手には大事なく救出されたのは不幸中の幸いと言える。
予選は残り5分で再開される。100号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組、BS)は赤旗が出る前にタイムを出しており、赤旗再開後は走行せずピットで見守る展開になったが、結局6位でQ2へ進出することができた。
トップタイムをマークしたのは19号車 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋組、YH)で、GRスープラはもう1台38号車 ZENT GR Supra(立川祐路/石浦宏明組、BS)が7位となった。
2位は午前中の練習走行でトップタイムをマークした64号車 Modulo NSX-GT、3位は8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組、BS)。NSX勢は100号車が6位、16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤英紀/笹原右京組、YH)が8位と4台がQ2へと進出することになった。
GT-R勢は4位に12号車 カルソニック IMPUL GT-R(佐々木大樹/平峰一貴組、BS)、5位に3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/千代勝正、MI)となった。これで、Q2に進んだのはNSXが4台、GR Supraが2台、GT-Rが2台となった。
予選2回目(Q2)ではやはりウェイトハンデが比較的軽い車両間での争いになった。NSX-GTでは64号車と8号車、GRスープラでは19号車、GT-Rでは12号車がポールポジションの候補となる。
この3台の中でトップタイムをマークしたのは8号車 ARTA NSX-GT。8号車は第2戦富士、第5戦富士でもポールを獲得しており、2戦連続シーズン3回目のポール獲得となった。
予選2位は第3戦鈴鹿のポールシッターだった64号車 Modulo NSX-GT。これにより、NSX-GTはフロントローを独占した。ホンダ勢は16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GTが6位、100号車 RAYBRIG NSX-GTが8位。
GRスープラ勢の最上位は3位に入ったのは19号車 WedsSport ADVAN GR Supra。もう1台のGRスープラとなる38号車 ZENT GR Supraは7位。
GT-R勢の最上位は12号車 カルソニック IMPUL GT-Rの4位で、もう1台の3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rは5位となった。
GT500クラス 第6戦鈴鹿予選結果
順位 | カーナンバー | 車両 | ドライバー | Q1 | Q2 | タイヤ | ウェイトハンデ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/福住仁嶺 | 1分45秒478 | 1分44秒963 | BS | 32 |
2 | 64 | Modulo NSX-GT | 伊沢拓也/大津弘樹 | 1分45秒218 | 1分45秒054 | DL | 20 |
3 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本雄資/宮田莉朋 | 1分45秒036 | 1分45秒348 | YH | 14 |
4 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 佐々木大樹/平峰一貴 | 1分45秒698 | 1分45秒615 | BS | 6 |
5 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | 平手晃平/千代勝正 | 1分45秒917 | 1分45秒890 | MI | 32 |
6 | 16 | Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤英紀/笹原右京 | 1分46秒254 | 1分45秒920 | YH | 34 |
7 | 38 | ZENT GR Supra | 立川祐路/石浦宏明 | 1分46秒215 | 1分46秒664 | BS | 60 |
8 | 100 | RAYBRIG NSX-GT | 山本尚貴/牧野任祐 | 1分46秒005 | 1分46秒907 | BS | 76 |
9 | 17 | KEIHIN NSX-GT | 塚越広大/ベルトラン・バゲット | 1分46秒529 | - | BS | 88 |
10 | 14 | WAKO'S 4CR GR Supra | 大嶋和也/坪井翔 | 1分46秒673 | - | BS | 94 |
11 | 37 | KeePer TOM'S GR Supra | 平川亮/ニック・キャシディ | 1分46秒796 | - | BS | 92 |
12 | 36 | au TOM'S GR Supra | 関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ | 1分46秒805 | - | BS | 82 |
13 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN GT-R | 高星明誠/ヤン・マーデンボロー | 1分46秒954 | - | YH | 2 |
14 | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | ヘイキ・コバライネン/中山雄一 | 1分46秒324 | - | BS | 78 |
15 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | タイム抹消 | - | MI | 50 |