ニュース

ナイトライド・セミコンダクター、UV除菌消臭器「LEDPURE AH2」 新型コロナに有効な深紫外線LEDの光出力を従来比約4倍に

2020年10月26日 販売開始

1万2000円(税別)

 ナイトライド・セミコンダクターは10月26日、LEDピュアブランドのUV除菌消臭器「LEDPURE AH2」を販売開始した。新型コロナウイルスに有効とされる深紫外線LEDの光出力を従来製品の約4倍に高めた製品となり、販売は同社LEDPURE専用サイト、アマゾンオンラインショップにおいて行なわれる。価格は1万2000円(税別)。

 LEDピュアは、NASA国際宇宙ステーションで採用された除菌技術を家庭用家電製品へ展開するブランド。UV除菌消臭器のLEDPURE AH2は、2017年発売の「LEDPURE AH1」の後継機種で、花粉を除去するプレフィルター、PM2.5以下の超微細粒子を除去するHEPAフィルター、臭いを分解する光触媒フィルター、光触媒に照射して臭いの元を分解する波長365nmのUV-LEDを3個、HEPAフィルターの表面に捕獲したウイルスを除菌する波長275nmの深紫外UV-LED1個を搭載する。

LEDPURE AH2

 LEDPURE AH2では、各種フィルターとUV-LEDの搭載数量は同じながら、新型コロナウイルスに有効(コロナウイルス229Eによる不活化効果は、仙台医療センターウイルスセンターとの共同研究にて実証済)とされる深紫外線LEDの光出力を従来比約4倍とし、除菌性能を大幅に高めた。

UV-LEDの発光の様子
フィルター構成
仙台医療センターウイルスセンターにてコロナウイルス229Eおよびインフルエンザウイルスの不活化を実証。北里環境科学センターにて空中浮遊黄色ブドウ球菌を120分未満で検出限界以下まで除菌実証

 また、従来のACアダプター電源をなくしてUSB接続専用とすることで、重量250gと軽量化を図り、デスクトップPC、ノートPC、スマートフォン用補助バッテリー、自動車のUSBジャックに接続して、電源コンセントのない場所で使用できるようにした。

LEDPURE AH2の主な特徴

 LEDPURE AH2の主な特徴は、コロナウイルス229Eに対する効果を検証済の波長275nm深紫外線LEDを搭載。従来(AH1光出力2mW)比で光出力約4倍の深紫外線LED(光出力7.6mW)を1個搭載し、HEPAフィルターで捕獲して照射することでウイルスや細菌を99.9%除菌するという。

 波長365nmのUV-LED(光出力252mW)を3個搭載し、光触媒フィルターに担持した二酸化チタンに照射することで、酸化力の強いOHラジカルを発生させ、臭いの元を分解、消臭。分解反応はフィルター表面で起きるため、オゾンなどの人体に有害な物質をまき散らすことがなく、小さな子供やお年寄りにも安全としている。

 風量は、強・中・弱の3段階に切り替えることができるので、就寝時は弱、臭いを直ちに消臭したいときは、強といったように、状況に合わせて使い分けることができる。

 直径85mm×高さ160mmの卓上サイズで、1台で10m 2 の部屋に適用でき、USB接続で重量は250gと、電源コンセントのない場所への持ち運びが可能。消費電力は6Wと低消費電力で、1日24時間使用時の電気代は3.9円。電流値が小さいので、万が一、配線がショートしても、発火などに至ることはないとしている。