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SUPER GT第7戦もてぎ予選、GT300は61号車スバル BRZ、GT500は64号車 ホンダ NSX-GTがポールポジション
ダンロップタイヤが両クラスで最速タイム
2020年11月7日 15:19
- 2020年11月7日~8日 開催
SUPER GT 第7戦「2020 AUTOBACS SUPER GT Round7 FUJIMAKI GROUP MOTEGI GT 300km RACE」(以下、第7戦もてぎ)が、11月7日~8日の2日間にわたりツインリンクもてぎで開催されている。通常はシーズン最終戦となるレースだが、今年はコロナ禍に伴いスケジュールが変更され第7戦として開催されている。このためSUPER GTの特徴であるウェイトハンデもGT500はポイントどおり、GT300はポイント×1.5となっており、上位車両のウェイトハンデが減ったレースになるので、最終戦に向けて重要なレースとなる。
GT500のポールポジションは64号車 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/大津弘樹組、DL)、2位は8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組、BS)、3位は100号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組、BS)とNSX-GT勢が1-2-3を占め、上位を独占した。
GT300は前戦となる第6戦富士でセーフティカーのタイミングがわるく下位に沈んでしまった61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)。今回のレースではそこから巻き返して、ランキング上位との差を縮めるレースにしたい61号車は、ポールを獲得したことにより1点を加えて、明日の決勝レースでの大量ポイント獲得に弾みをつけた。2位は244号車 たかのこの湯 RC F GT3(久保凜太郎/三宅淳詞組、YH)、3位は11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)。
GT300、悲願のチャンピオン獲得に向け61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口/山内組)がポールポジション
2020年のGT300は全レースでAグループ、Bグループの2つのグループに分けられ予選1回目(Q1)が開催されている。その中で上位8台が予選2回目(Q2)へ進む仕組みになっている。
グループAのトップタイムをマークしたのは、ランキング5位でウェイトハンデ51kgを積んでいる61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)。61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTは、前戦鈴鹿でトップを走行していながら、セーフティカーが出たタイミングが最悪で惜しくも下位に沈むレースになってしまった。今回のレースには賭けているだけに、この結果は決勝に向けて上々の出だしと言える。2番手は48号車 植毛ケーズフロンティア GT-R(田中優暉/富田竜一郎組、YH)で、ドライバーの富田選手は今シーズン欧州のGTシリーズに参戦しており、今シーズンのSUPER GTには初登場でいきなり結果を出してきた。
シリーズの上位勢は、61号車は別にしてウェイトハンデが効いており、ランキング6位の52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰組、BS)が9位、ランキングトップの65号車 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟組、BS)が10位と、いずれもQ1で敗退にした。
今シーズンのGT300は前戦までポイント×3kg、最大100kgまでとなっていたが、今回はポイント×1.5kgとなっており、ランキングトップの65号車は77kgとランキング2位の62kgなどに比べて重くなっており不利な状況になっている。
グループBでもランキング2位で61kgのウェイトハンデを搭載している11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)がトップタイムをマークして、Q1を突破した。ダンロップ勢はまるでウェイトハンデなどは関係のないかのように、Aグループでも、Bグループでもランキング上位の2台がトップタイムをマークしている。2位は30号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(永井宏明/織戸学、YH)、3位は18号車 UPGARAGE NSX GT3(小林崇志/松浦孝亮、YH)が最後の最後でタイムをあげてQ2へ進んだ。ランキング上位勢ではランク3位の55号車 ARTA NSX GT3(大湯都史樹/松下信治組、BS)が6位に入りQ2へと進んだ。
55号車は、レギュラーで走っている高木真一選手が、スーパー耐久で負傷してしまったため、今回は欠場。その替わりに、今シーズン途中までF2を走っていた松下信治選手が代役として加わっている。Q1は大湯選手が走行し、松下選手はQ2担当となる。
Q2でもダンロップ勢の勢いは続いた。トップタイムをマークしたのは61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT。山内選手がドライブするBRZは、2番手に入った244号車 たかのこの湯 RC F GT3(久保凜太郎/三宅淳詞組、YH)を0,230秒差引き離してトップタイムをマークしてポールポジションを獲得した。これで、61号車はポールポジションを獲得したことで1ポイント加え、ランキング5位は変わらないが、トップとの差を16点差に縮め、明日のレースで悲願のチャンピオンを獲得に向けて重要なレースを戦うことになる。
3位はランキング2位の11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)。4位はHOPPY Porsche(松井孝允/佐藤公哉組、YH)、5位は360号車 RUNUP RIVAUX GT-R(青木孝行/大滝拓也組、YH)、6位はTOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(嵯峨宏紀/中山友貴組、BS)となる。
今回のレースがデビュー戦となった松下信治選手がドライブする55号車 ARTA NSX GT3は12位になり、明日のレースでは巻き返しを目指すレースになる。
GT300クラス SUPER GT第7戦もてぎ予選結果(暫定)
順位 | カーナンバー | 車両名 | ドライバー | Q1 | Q2 | タイヤ | ウェイトハンデ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | 1分46秒973 | 1分46秒200 | DL | 51 |
2 | 244 | たかのこの湯 RC F GT3 | 久保凜太郎/三宅淳詞 | 1分47秒209 | 1分46秒430 | YH | - |
3 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 平中克幸/安田裕信 | 1分46秒157 | 1分46秒433 | DL | 62 |
4 | 25 | HOPPY Porsche | 松井孝允/佐藤公哉 | 1分47秒141 | 1分46秒801 | YH | 8 |
5 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R | 青木孝行/大滝拓也 | 1分47秒187 | 1分47秒026 | YH | 2 |
6 | 31 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 嵯峨宏紀/中山友貴 | 1分47秒148 | 1分47秒075 | BS | 17 |
7 | 56 | リアライズ 日産自動車大学校 GT-R | 藤波清斗/J.P.デ・オリベイラ | 1分47秒375 | 1分47秒170 | YH | 54 |
8 | 5 | マッハ5G GTNET MC86 マッハ車検 | 坂口夏月/平木 湧也 | 1分47秒583 | 1分47秒303 | YH | 29 |
9 | 18 | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/松浦孝亮 | 1分47秒088 | 1分47秒361 | YH | 23 |
10 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | 1分47秒416 | 1分47秒363 | YH | 32 |
11 | 34 | Modulo KENWOOD NSX GT3 | 道上龍/ジェイク・パーソンズ | 1分47秒355 | 1分47秒522 | YH | 12 |
12 | 55 | ARTA NSX GT3 | 大湯都史樹/松下信治 | 1分47秒176 | 1分47秒601 | BS | 57 |
13 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/阪口晴南 | 1分47秒120 | 1分47秒639 | DL | 23 |
14 | 30 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 永井宏明/織戸学 | 1分46秒849 | 1分47秒721 | YH | - |
15 | 10 | TANAX ITOCHU ENEX with IMPUL GT-R | 星野一樹/石川京侍 | 1分47秒506 | 1分47秒979 | YH | 20 |
16 | 48 | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 田中優暉/富田竜一郎 | 1分47秒082 | 1分48秒341 | YH | - |
17 | 2 | シンティアム・アップル・ロータス | 加藤寛規/柳田真孝 | 1分47秒575 | - | YH | 47 |
18 | 52 | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/川合孝汰 | 1分47秒816 | - | BS | 50 |
19 | 35 | arto RC F GT3 | ショーン・ウォーキンショー/マティアス・ベッシェ | 1分47秒652 | - | YH | - |
20 | 65 | LEON PYRAMID AMG | 蒲生尚弥/菅波冬悟 | 1分47秒835 | - | BS | 77 |
21 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | 川端伸太朗/近藤翼 | 1分47秒698 | - | YH | 44 |
22 | 33 | エヴァRT初号機 X Works R8 | ショウン・トン/佐々木孝太 | 1分47秒907 | - | YH | - |
23 | 88 | JLOC ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | 1分48秒292 | - | YH | 30 |
24 | 7 | Studie BMW M6 | 荒聖治/山口智英 | 1分47秒999 | - | YH | 8 |
25 | 9 | PACIFIC NAC D'station Vantage GT3 | 藤井誠暢/ケイ・コッツォリーノ | 1分48秒391 | - | MI | 3 |
26 | 6 | ADVICS muta MC86 | 阪口良平/堤優威 | 1分48秒181 | - | BS | 35 |
27 | 22 | アールキューズ AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | 1分50秒129 | - | YH | - |
28 | 60 | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 吉本大樹/河野駿佑 | 1分48秒663 | - | MI | - |
29 | 87 | T-DASH ランボルギーニ GT3 | 高橋翼/山田真之亮 | 2分40秒711 | - | YH | 8 |
30 | 50 | ARNAGE AMG GT3 | 加納政樹/廣田築 | 1分50秒274 | - | YH | - |
GT500は、驚速ダンロップの64号車 Modulo NSX-GT(伊沢/大津組)がポールポジション。NSX-GTは1-2-3
GT500の予選1回目(Q1)でもダンロップタイヤが活躍を見せた。トップタイムをマークしたのは、大津弘樹選手がドライブする64号車 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/大津弘樹組、DL)。GT300のQ1のA組、B組がいずれもダンロップ勢がトップタイムをマークしたのに続いてみせた。2番手は19号車 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋組、YH)。3位は午前中の公式練習でマシントラブルで思うように走れなかった100号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組、BS)。ホンダ勢はもう一台の8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組、BS)が入っており、トップ4のうち3台がNSX-GTとなった。日産勢の最上位は5位に入った3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/千代勝正組、MI)。
2点差の中に上位5台という激戦のポイントランキング争いでは、ランキング3位の23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)が7位、5位の36号車 au TOM'S GR Supra(関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ組、BS)が8位でQ2へ進出した。それに対してランキングトップの14号車 WAKO'S 4CR GR Supra(大嶋和也/坪井翔組、BS)、ランキング2位のKeePer TOM'S GR Supra(平川亮/山下健太組、BS)、ランキング4位のKEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組、BS)はいずれもQ1敗退となり、明暗を分けることになった。
Q2でもダンロップ旋風は続いた。伊沢拓也選手がドライブする64号車 Modulo NSX-GT が1分34秒140をマークして、2番手に0.453秒差をつけてポールポジションを獲得した。これでダンロップタイヤは、GT300、GT500の予選の5つのセッション全てでトップタイムをマークした。伊沢選手と64号車のポールポジションは第3戦鈴鹿以来で2回目となる。2位は8号車 ARTA NSX-GT、3位は午前中の公式練習では全く走れなかった牧野選手がドライブする100号車 RAYBRIG NSX-GT。これでホンダ勢はフロントロー独占しただけでなく、1-2-3と予選上位を席巻した。
日産勢の最上位は23号車 MOTUL AUTECH GT-Rの4位、トヨタ勢の最上位は19号車 WedsSport ADVAN GR Supraの5位。6位は38号車 ZENT GR Supra(立川祐路/石浦宏明組、BS)、7位は36号車 au TOM'S GR Supra、8位は3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R。
GT500クラス SUPER GT第7戦もてぎ予選結果(正式)
順位 | カーナンバー | 車両名 | ドライバー | Q1 | Q2 | タイヤ | ウェイトハンデ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 64 | Modulo NSX-GT | 伊沢拓也/大津弘樹 | 1分36秒368 | 1分36秒140 | DL | 15 |
2 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/福住仁嶺 | 1分36秒861 | 1分36秒593 | BS | 28 |
3 | 100 | RAYBRIG NSX-GT | 山本尚貴/牧野任祐 | 1分36秒825 | 1分36秒779 | BS | 38 |
4 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | 1分37秒233 | 1分36秒885 | MI | 45 |
5 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本雄資/宮田莉朋 | 1分36秒714 | 1分37秒151 | YH | 9 |
6 | 38 | ZENT GR Supra | 立川祐路/石浦宏明 | 1分37秒226 | 1分37秒173 | BS | 36 |
7 | 36 | au TOM'S GR Supra | 関口雄飛/サッシャ・フェネストラズ | 1分37秒271 | 1分37秒500 | BS | 45 |
8 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | 平手晃平/千代勝正 | 1分37秒078 | 1分46秒060 | MI | 24 |
9 | 14 | WAKO'S 4CR GR Supra | 大嶋和也/坪井翔 | 1分37秒304 | - | BS | 47 |
10 | 17 | KEIHIN NSX-GT | 塚越広大/ベルトラン・バゲット | 1分37秒328 | - | BS | 45 |
11 | 16 | Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤英紀/笹原右京 | 1分37秒463 | - | YH | 17 |
12 | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | ヘイキ・コバライネン/中山雄一 | 1分37秒564 | - | BS | 39 |
13 | 37 | KeePer TOM'S GR Supra | 平川亮/山下健太 | 1分37秒572 | - | BS | 46 |
14 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 佐々木大樹/平峰一貴 | 1分37秒615 | - | BS | 18 |
15 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN GT-R | 高星明誠/ヤン・マーデンボロー | 1分37秒860 | - | YH | 4 |