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TRD、レース仕様の新型「ヤリス カップカー」発売 “TOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup”への参戦車両

2020年12月11日 発売

6速MTモデル:217万1100円

CVTモデル:238万100円

新型「ヤリス カップカー(YARIS Cup Car)」

 TRD(トヨタカスタマイジング&ディベロップメント)は12月11日、新型「ヤリス カップカー(YARIS Cup Car)」を発表した。2021年より開催予定の“TOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup”への参戦車両として開発されたコンプリート車両として同日より発売され、価格は6速MTモデルが217万1100円、CVTモデルが238万100円。

 ヤリス カップカーは、TRDがこれまでトヨタ「ヴィッツ」/トヨタ「86」をベースとして提供している“Racing”シリーズからのコンセプトをそのままに、レース参戦に必要となるロールケージなどの高コストな装備をリーズナブルにパッケージ化した車両。ユーザーの好みに合わせて変更可能なシートやホイールなどは廉価仕様の装備にして価格を抑えた。

ロールケージ(6点式+サイドバー)
6点式シートベルト
フロントトランスポートストラップ
リアトランスポートフック
専用フロアマット

 また、先代モデルの「Vitz GR SPORT“Racing”Package」より設定を開始したCVT車両についてはパフォーマンスアップを実現し、開発時のテストでは2ペダルドライブの強みを活かしたMT車両にも劣らない走行性能を確認しているという。それぞれ、ベース車のパフォーマンスアップに伴い、CVT/MTの両仕様に最適化されたエンジンオイルクーラーを標準装備し、安定的にレーシングスピードでの周回走行が可能な冷却性能を確保した。

エンジンオイルクーラー(空冷式CVT用)
エンジンオイルクーラー(水冷式MT用)

 サスペンションはシリーズとして初めて、リア側に減衰調整機構を設けた専用チューニングサスペンションセットを標準装備。ドライバビリティを向上させるとともに、走行スタイルに合わせたセットアップを可能とした。

専用チューニングサスペンションセット

 そのほか、架装メーカーオプションとして「TOYOTA GAZOO Racing Recorder(トヨタ ガズー レーシング レコーダー)」を設定。車両情報と走行軌跡を統合記録して、サーキット走行でのさらなるタイムアップに活用可能としている。