ニュース
アウディ、「A5」「S5」の外観を大幅刷新 ディーゼルターボ「TDI」モデル新設定
2021年1月7日 14:45
- 2021年1月13日 発売
- 616万円~926万円
アウディ ジャパンは、プレミアムミッドサイズ4ドアクーペ「A5 スポーツバック」「S5 スポーツバック」および2ドアクーペ「A5 クーペ」「S5 クーペ」を大幅刷新して1月13日に発売する。価格は616万円~926万円。なお、TDIモデルは2月以降の発売を予定している。
A5/S5 スポーツバック
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | ステアリング位置 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
35 TDI advanced | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ディーゼルターボ(163PS/380Nm) | 7速Sトロニック(7速DCT) | 2WD(FF) | 右 | 6,160,000円 |
35 TDI S line | 6,650,000円 | ||||
40 TDI quattro advanced | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ディーゼルターボ(190PS/400Nm) | 4WD | 6,430,000円 | ||
40 TDI quattro S line | 6,920,000円 | ||||
45 TFSI quattro advanced | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ターボ(249PS/370Nm) | 7,100,000円 | |||
45 TFSI quattro S line | 7,070,000円 | ||||
S5 スポーツバック | V型6気筒 3.0リッター直噴ターボ(354PS/500Nm) | 8速ティプトロニック(8速AT) | 左/右 | 9,260,000円 |
A5/S5 クーペ
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | ステアリング位置 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
40 TDI quattro advanced | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ディーゼルターボ(190PS/400Nm) | 7速Sトロニック(7速DCT) | 4WD | 右 | 6,430,000円 |
40 TDI quattro S line | 6,920,000円 | ||||
45 TFSI quattro advanced | 直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴ターボ(249PS/370Nm) | 7,100,000円 | |||
45 TFSI quattro S line | 7,070,000円 | ||||
S5 クーペ | V型6気筒 3.0リッター直噴ターボ(354PS/500Nm) | 8速ティプトロニック(8速AT) | 左/右 | 9,260,000円 |
今回のモデルチェンジでは、新たにグレード構成を「advanced」「S line」に変更。advancedは従来のS lineよりもさらにスポーティな位置づけとなり、大型のフロントブレードレートやマトリクスLEDヘッドライトを標準で装備するとともに、新しいS lineにはRS 5のデザイン要素が盛り込まれた。また、全グレードでハニカムメッシュグリルや往年のAudi Sport quattroを彷彿とさせるボンネットスリット、ボディ一体型サイドスカートを装備し、よりいっそうスポーティに仕立てるなど、エクステリアデザインを大幅にアップデートした。加えて、A5/S5全グレードを対象に、アウディとしてはこのクラス初となるレーザーライトパッケージをオプション設定している。
インテリアには、最新のインフォテインメントシステム「MIB3」を初採用。センタースクリーンは10.1インチにサイズアップしたほか、タッチパネル式として操作性の向上を図るとともに、よりシンプルでクリーンなコクピットデザインとした。さらに、S line/S5には、新装備のブラックグラスルックコンソールパネルとアーティフィシャルレザー(センターコンソール/ドアアームレスト)を採用し、質感を向上させている。
そのほかにも、歩行者検知機能付アウディプレセンスシティや、渋滞追従支援機能付アダプティブクルーズコントロールを標準装備するなど、ドライバーの安全性、快適性をサポートする先進のアシスタンスシステムをより充実させた。
今回の大幅刷新ではパワートレーンも一新。45 TFSI quattroは直列4気筒2.0リッター直噴ターボエンジンに、12Vマイルドハイブリッドシステム(MHEV)を搭載。より効率を高めたAWDクラッチ付 quattro四輪駆動システムを採用し、トランスミッションには7速Sトロニック(7速DCT)を組み合わせる。これにより、エネルギー回生効率を高め、コースティング(惰力走行)時にエンジンを完全停止するなど、燃料消費量を抑制しながら快適なドライビングを実現している。
また、A5シリーズ初となるクリーンディーゼルエンジン搭載モデルを設定。Sportbackには、直列4気筒2.0リッター 直噴ディーゼルターボエンジンと12V MHEVを組み合わせた前輪駆動モデル「A5 Sportback 35 TDI」を用意。さらに、高出力化した直列4気筒2.0リッター直噴ディーゼルターボエンジンにquattro四輪駆動システムを搭載した「40 TDI quattro」をA5 スポーツバックとA5 クーペに設定した。
A5 /S5シリーズのボディカラーには、「ディストリクトグリーンメタリック」ならびに、S5およびS line専用の「クワンタムグレー」「ターボブルー」を新設定している。
S5
A5シリーズの高性能バージョンであるS5 スポーツバック、S5 クーペのパワートレーンは、最高出力260kW(354PS)、最大トルク500Nmを発生するV型6気筒3.0リッターターボエンジンに8速ティプトロニック(8速AT)を組み合わせ、quattro四輪駆動システムによりパフォーマンスを余すところなく発揮。ダンピングコントロールSスポーツサスペンションにより、俊敏なハンドリング性能を実現している。
加えて、Sモデル専用のハニカムメッシュシングルフレームグリルや前後バンパー、エアインレットとともに、新デザインの19インチアルミホイールを採用。インテリアでは、アルカンターラ/レザー(ダイヤモンドステッチ)のSスポーツシート(マッサージ機能付)を標準装備している。