ニュース

国交省、日本を元気にする新全国版図柄入りナンバープレートのデザイン案を募集

テーマは「日本を元気に!」「立ち上がれ美しい日本」 応募資格は30歳未満の人限定

2021年1月8日 発表

 国土交通省は1月8日、2022年度より交付を予定している新たな全国版図柄入りナンバープレートのデザイン案を募集すると発表した。受付期間は2021年2月1日~3月30日正午の期間で、応募資格は応募日現在で30歳未満の人(日本在住の個人またはグループ)となる。

 新たな全国版図柄入りナンバープレートは、東京2020大会特別仕様ナンバープレートの後継として、2022年度より導入を計画しているもの。

 デザイン案の募集では、日本を元気にしていこうとのメッセージを込め、「日本を元気に!」「立ち上がれ美しい日本」をテーマとし、30歳未満の人という応募資格を設けて、活力溢れる若い人たちの応募を待つ。

 応募専用サイトの受付専用フォームからの応募が必要となり、詳細な応募方法、デザインの主な条件、ガイドラインの詳細については、応募専用サイトを確認してほしい。

 今後、1次審査(10作品程度を選出)、2次審査(5作品程度を選出)を経て、2021年夏ごろに予定する最終審査で1作品を選出して、デザインを決定予定。

「日本を元気に!」「立ち上がれ美しい日本」をテーマにデザインを募集