ニュース

ボッシュとマイクロソフト、車両とクラウドをシームレスに結ぶソフトウェア プラットフォームの開発に着手

初のテスト車両に向けて、2021年末までに新プラットフォームを完成させる予定

2021年2月18日(現地時間)発表

ボッシュとマイクロソフトが車両とクラウドをシームレスに結ぶソフトウェア プラットフォームの開発に着手

車載ソフトウェアの開発と搭載を簡素化かつ迅速化

 ボッシュとマイクロソフトは2月18日(現地時間)、車両とクラウドをシームレスに結ぶソフトウェア プラットフォームの開発を行なうと発表した。両社は初のテスト車両に向けて、2021年末までにこの新しいソフトウェア プラットフォームを完成させる予定としている。

 今回の連携は、自動車業界の品質基準に従いながら、車両のライフタイムを通じて車載ソフトウェアの開発と搭載を簡素化かつ迅速化することを目的としたもの。新しいプラットフォームには、マイクロソフトのAzureをベースにボッシュのソフトウェアモジュールが組み込まれ、ソフトウェアの開発やコントロールユニットおよび車載コンピュータへのダウンロードが可能になる。さらに、ソフトウェアの開発プロセスを効率化するためのツール開発にも重点が置かれるとしており、これによって革新が促され、組織内あるいは組織間での車載ソフトウェアの開発コストの低減につながることが期待される。

 次世代の自動車においてソフトウェアの果たす役割は重要度が増しており、eモビリティ、自動運転、最先端のモビリティサービスといった新たなトレンドも、ソフトウェアなしには実現しない。したがって、将来的にはより頻繁なアップデートやアップグレードが必要になるが、同時に車両には生涯を通して非常に厳しい安全要件が課せられるため、自動車用のソフトウェアのOTAアップデートやデジタルサービスは極めて複雑という。

 ボッシュは今回の協働において、車両のOTAアップデートに不可欠なE/E(電気/電子)アーキテクチャ、コントロールユニット、車載コンピューターに関する知見を提供するとともに、自動車用のソフトウェア基盤の製品や開発ツールだけでなく、専門技術も提供する予定。これには、車載コンピュータおよびコントロールユニット用の基本ソフトウェアとミドルウェアに加え、保有車両の一括OTAアップデートが可能なクラウドベースのソフトウェアモジュールも含まれる。

 このことについてロバート・ボッシュGmbH取締役会メンバーのマルクス・ハイン氏は、「車両とクラウド間を結ぶ包括的なソフトウェア プラットフォームが実現すれば、複雑なソフトウェア開発や車両システムの統合が簡素化されるでしょう。私たちは、このような手法で、スマートフォンの操作並みに、車内でスムーズかつ便利に無線でアップデートできる環境を整えたいと考えています」と語る。このプラットフォームをあらかじめ組み込んでおけば、車両のソフトウェア アーキテクチャとクラウドをシームレスに統合することができ、OTAアップデートの複雑度が軽減されるため、車載ソフトウェアを常に確実に最新の状態にアップデートしておくことができるという。

 また、自動車業界特有の課題に対応しつつ、自動車メーカーやサプライヤーが自社のソフトウェア開発を簡素化し、迅速に進められるようにするため、ボッシュとマイクロソフトは既存の開発者支援ツールの拡充も計画。両社はさらに、業界全体でコードの再利用およびベストプラクティスの共有を促進するために、完全な統合型エンタープライズプラットフォームのGitHubを活用し、新しいソフトウェア プラットフォームの重要なコンポーネントのソースをGitHub.com上で公開することも視野に入れているという。