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ホンダ、大型クロスオーバー「X-ADV」フルモデルチェンジ 走りの軽快感と利便性が向上

2021年3月25日 発売

132万円

フルモデルチェンジしたX-ADV(2021年モデル)

街乗りからフラットダートまでこなせるマルチなX-ADV

 本田技研工業は3月25日、タフなイメージの大型クロスオーバーモデル「X-ADV(エックスエーディーブイ)」をフルモデルチェンジし発売する。価格は132万円。ボディーカラーは2色設定されている。

 X-ADVは、力強いトルク特性で燃費性能に優れる直列2気筒745ccエンジンに、ホンダ独自の二輪車用「デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)」を組み合わせたモデル。スポーティーな走りと各種先進技術、収納性に優れたラゲッジボックスなどの高い利便性と個性的なデザインが特徴となる。ボディサイズは、2200×940×1340mm(全長×全幅×全高)、シート高は790mmとなっている。

ボディーカラー:パールディープマッドグレー
ボディーカラー:グラファイトブラック

 今回「スマート&エキサイティング ADVENTURE URBAN TRANSPORTER」をコンセプトに掲げ、より楽しく、より扱いやすく、より便利にと、新型プラットフォームから開発。パワーユニットは、ピストンをはじめとする各部の軽量化や吸排気系を最適化することで、最高出力の向上と優れた環境性能を両立。エアクリーナーはダクトとエレメントの配置を最適化。また、ダクト内の吸気抵抗低減、ダクト断面積拡大を図ることで出力と全回転域でのスロットルリニアリティーを向上させた。なお、燃費WMTCモードで27.7/Lとなっている。

 さらに、ライダーをサポートする電子制御技術として、スロットルバイワイヤシステム(TBW)を新たに採用し、ライダーの好みやさまざまなシーンに応じて走行フィーリングを任意に選択できるライディングモードを搭載した。

 また、ヘッドライトにデイタイムランニングライトを採用し、昼間における存在感と被視認性も向上。加えて「Honda Smartphone Voice Control system(HSVCS)」も新たに採用し、車両とスマートフォンをBluetoothで連携することで、ハンドルスイッチおよび音声入力により音楽再生や通話などの操作を可能とした。

HSVCSシステム図

「X-ADV」の主な特徴

パワーユニット

 ピストン裏面の肉抜きや、クランクシャフトのカウンターウェイト重量の最適化、バランサー軸径の見直しなどにより、エンジン単体重量で1.4kgの軽量化を実現。エアクリーナーは、ダクト断面積を拡大しダクト内の吸気抵抗を低減させるとともに、クリーンサイドの容積比率を拡大することで、出力向上と全回転域でのスロットルリニアリティーを向上。また、エアクリーナーカバー内部のダクト出口付近にスロープと整流板を配置し、吸入効率を向上するとともに、スロットルボア径を36mmから38mmへ拡大することで最高出力の向上と力強いエンジンフィールを実現した。

新設計ピストンを採用
エアクリーナー断面比較イメージ

 エキゾーストチャンバーは、形状を最適化し排気の整流効果を向上させるとともに、高効率貴金属触媒を採用することでキャタライザーを小型化。平成32年(令和2年)排出ガス規制に対応させながら、出力向上と軽量化を実現した。ギアレシオは、4~6速ギアを最適化したことにより、加速フィーリングと燃費を向上させている。

車体/足まわり

 スチール製パイプの構成を変更した新設計のダイヤモンド形式のフレームを採用し、各部の板厚を最適化することによってフレーム単体で約1kgの軽量化を実現。出力が向上したエンジンに対応させつつ、より一層軽快な運動性能を両立させた。

X-ADVのプラットフォーム
スチール製丸パイプを基調に軽量化を実現した新設計ダイヤモンドフレーム

 ラゲッジスペース容量は、フレーム形状を見直すことで22Lに拡大。ラゲッジスペース内には荷物の確認に便利なラゲッジライトとUSBソケットを標準装備することで日常での使い勝手をさらに向上させている。

22Lに拡大されたラゲッジスペース
USBポートも完備

 ライディングポジションは、加減速を多用するシチュエーションでの操りやすさからフラットダートでの車体の取り回しやすさを想定し設定。また、シート前部の幅をスリム化することで足着き性の向上が図られた。

 高さと角度を5段階に変更できるウインドスクリーンを装備。スクリーンステーにリンク式を採用し、高さと同時に角度の変更が可能。スクリーンの位置変更は、工具不要の手動による2アクション。市街地ではスタイリングを重視した低い位置、速度域の高い高速道路などでは防風を重視した高い位置など、ライダーの好みの位置へ簡単に調整可能としている。

制御/電装

 ライダーのスロットル操作を電気信号に変換し、スロットルバルブの開度制御を行うスロットルバイワイヤシステム(TBW)を新たに採用。さらに、エンジン出力や「Hondaセレクタブル トルク コントロール(HSTC)」、エンジンブレーキ、ATモード選択時のシフトスケジュールの各制御レベルを組み合わせることで、さまざまなシーンでライダーが好みの走行フィーリングを任意に選択できるライディングモードを搭載。

 さらに、ヘッドライトにデイタイムランニングライトを採用し、日中はハイビームとロービームとの中間にある導光部が強く発光し、車両の存在感を強調。夜間は車両が外部の明るさを検知し自動的にロービームへ切り替えてくれる。

 液晶メーターは、視認性の高い5インチTFTフルカラー液晶を採用。速度計、回転計、燃料計はライダーの好みによって4パターンのグラフィックに変更可能で、豊富な情報を直感的にライダーが把握できるよう配慮されている。

5インチカラーTFTメーター

 パーキングブレーキは、右手ハンドルグリップ付近にレバーを配置することで、操作性が向上。別売りの純正アクセサリー「トップボックス50L スマートキーシステムタイプ」を新たに設定。Honda SMART Key システムと連動させることで、より便利にトップボックスの解錠を可能とた。

スタイリング/カラーバリエーション

 スタイリングは、ボディーパーツ構成を一新し、主体色パーツを従来よりも車体上側および前方に寄せることで、凝縮感を保ちながら一層の軽快感とダイナミックさを表現。エッジの効いた面構成のデザインになっている。

 カラーバリエーションは、ワイルドさと都会的なイメージを兼ね備えたパールディープマッドグレーと、精悍で力強い印象のグラファイトブラックの計2色が設定されている。