ニュース

クボタ、出力19kW未満クラスとして初の電子制御式による「産業用小型ディーゼルエンジン」

従来型との互換性を高めて簡単に載せ替えられるように設計

2021年3月24日 発表

新開発のD902電子制御エンジン

出力19kW未満クラスとして初の電子制御による産業用小型ディーゼルエンジン

 クボタは3月24日、出力19kW未満クラスとしてはクボタ初となる電子制御ディーゼルエンジン「D902電子制御エンジン(排気量0.898リッター)」を開発したと発表した。

 新製品のD902電子制御エンジンは、エンジン寸法や構造変更によるユーザー開発負担を増やすことなく、世界各地の最新の排ガス規制(出力19kW未満)に適合できるように開発。小型エンジン専用に開発された独自のコモンレールシステムを搭載し、新燃焼方式TVCRを採用。これによりコンパクトなサイズと搭載のしやすさを維持しながら、黒煙を視認できないレベルまで改善したクリーンな排出ガスと低燃費を実現。北米EPA Tier4、欧州 Stage V、中国4次規制(2022年12月施行予定)に加えて、中国の国家スモーク規制の中でもっとも厳しいⅢ類にも対応可能なエンジンとした。

 クボタは、厳しい規制にも対応可能な排ガス性能と従来製品からの載せ替えに配慮したコンパクトサイズを両立する当エンジンを投入し、ラインナップの強化を図るとしている。なお、量産開始は2022年を予定している。

D902電子制御エンジンの特徴

 始動・加速・急負荷時において、黒煙排出を視認できないレベルまで抑制しつつ、従来機と比較して約5%の燃費改善を実現。加えて電子制御化によりCAN通信を可能とし、車両からの信号でエンジンの回転/トルク制御を可能とした。

 また、テレマティクス技術に必要なエンジン運転データについてはCANを経由して取得が可能に。これまでの機械式制御では実現できなかったトルク特性により、急負荷時の回転低下を抑制し、ドライバビリティ・作業効率を向上。

 さらに、外観寸法、吸排気位置、エンジンマウント取り付け位置およびPTO(Power Take Off:エンジン動力を作業機械用の動力として取り出すための機構)については従来機から変更しておらず容易な載せ替えを可能としている。