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F1開幕戦バーレーンGP予選、F1デビュー戦の角田は13位 ポールポジションはレッドブル・ホンダのフェルスタッペン
2021年3月28日 01:03
ホンダF1最終年の予選が始まる
F1開幕戦バーレーンGPが3月26日~28日(現地時間)に、バーレーン国際サーキットで開催されている。F1にPU(パワーユニット)を供給するホンダは2021年シーズン限りでの参戦終了を発表しており、ホンダにとってF1ラストイヤーとなる。
ホンダ、F1最終シーズンに臨む意気込みを開発を率いる浅木泰昭氏が語る
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1312521.html
ホンダはこのF1最終年に「新骨格」と呼ぶ完全新設計のPUを投入。現代のF1は、ICE(内燃機関)、MGU-K(Kinetic[力学]を使ったモータージェネレートユニット)、MGU-H(Heat[熱]を使ったモータージェネレートユニット)で構成されたPUを搭載しており、ICEの部分もカムの位置を下げるなど低重心&コンパクト化。燃焼室から見直しを行なっている。
F1デビュー戦となる角田選手がQ1で2位!!
日本時間で3月28日0時から行なわれた予選では、Q1から7年ぶりのF1日本人ドライバー角田裕毅選手が大活躍。ルイス・ハミルトン選手(44号車 メルセデス)が1分30秒617でトップタイムをたたき出すと、マックス・フェルスタッペン選手(33号車 レッドブル・レーシング・ホンダ)が1分30秒499で上回り、ホンダ勢の好調さを示す。
そして、ピエール・ガスリー選手(10号車 アルファタウリ・ホンダ)が3番手タイムとなる1分30秒848を記録し、なんとF1デビュー戦となる角田裕毅選手は2020年のF1世界チャンピオンであるハミルトン選手を上回る1分30秒607を記録し2位に躍り出る驚愕の結果。しかも、角田選手はセクターでのベストタイムがない中で2位を記録し、タイムをうまくまとめてきたことを示している。
Q1の結果は、フェルスタッペン選手、角田選手、ハミルトン選手の順。Q1終了直前に角田選手と同様にF1デビュー戦となるニキータ・マゼピン選手(9号車、ハース・フェラーリ)が1コーナーでスピン。イエローが出る中での混乱のQ1終了となった。
角田選手はミディアムタイヤでQ2敗退
28日0時25分すぎ、15分間のQ2が始まる。このQ2では、Q3に進出したときのタイムを記録したタイヤで決勝をスタートする。ミディアムタイヤで進出できれば、決勝における最初のスティントを長くできる。レッドブル、アルファタウリ、メルセデス、マクラーレンの4チームがミディアムで1回目のタイムアタックを行なっていた。
この1回目のタイムアタックでは、ハミルトン選手が1分30秒085でトップタイム。ガスリー選手は8位、角田選手は9位と、Q2通過にはちょっと不安なポジション。確実にQ3に行くためには、ソフトタイヤでのタイムアタックが予想される状況となった。
しかしながら、両選手ともミディアムタイヤで2度目のタイムアタック。ガスリー選手は1分30秒313で8位とQ2を通過したものの、角田選手は13位でQ2敗退となってしまった。角田選手に関しては、ソフトタイヤであればQ2を通過したのかもという思いが残るQ2だった。なお、ペレス選手もミディアムタイヤで11位、Q2敗退となってしまっている。
ポールポジションはフェルスタッペン
Q3ではQ2のような決勝に関する制限がないため、すべての選手がソフトタイヤでアタック。1回目のタイムアタックでは、フェルスタッペン選手が1分29秒526でトップ、ハミルトン選手が1分29秒549、ガスリー選手が1分30秒014、ボッタス選手が1分30秒216で続く。PU的には、ホンダ、メルセデス、ホンダ、メルセデスの順。
2回目のタイムアタックでは、レッドブル・ホンダのフェルスタッペン選手が1分28秒997の最速タイムを記録。1分29秒385のハミルトン選手を抑えポールポジションを獲得した。アルファタウリ・ホンダのガスリー選手は1分29秒809で5位となった。
ここまでテストや練習走行で本当の力関係は分からなかったが、レッドブル・ホンダのフェルスタッペン選手は最速のポテンシャルを持っていることを示した。一方、2位、3位はメルセデスとなっており、2020年シーズンの3強がトップ3を占めた構図だ。
ホンダPU勢としては、5位に入ったミディアムタイヤスタートのガスリー選手の活躍も楽しみだし、11位のペレス選手、13位の角田選手の巻き返しにも期待したい。
F1開幕戦バーレーンGPの決勝は、日本時間で3月29日0時から。ホンダPU勢の開幕戦優勝や、角田選手の決勝における走りなど楽しみ一杯の2021年シーズンが始まった。
F1第1戦バーレーンGP 予選結果
順位 | 号車 | ドライバー | 車両 | Q1 | Q2 | Q3 | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 33 | マックス・フェルスタッペン | レッドブル・レーシング・ホンダ | 1分30秒499 | 1分30秒318 | 1分28秒997 | 15 |
2 | 44 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | 1分30秒617 | 1分30秒085 | 1分29秒385 | 18 |
3 | 77 | バルテリ・ボッタス | メルセデス | 1分31秒200 | 1分30秒186 | 1分29秒586 | 17 |
4 | 16 | シャルル・ルクレール | フェラーリ | 1分30秒691 | 1分30秒010 | 1分29秒678 | 15 |
5 | 10 | ピエール・ガスリー | アルファタウリ・ホンダ | 1分30秒848 | 1分30秒513 | 1分29秒809 | 15 |
6 | 3 | ダニエル・リカルド | マクラーレン・メルセデス | 1分30秒795 | 1分30秒222 | 1分29秒927 | 18 |
7 | 4 | ランド・ノリス | マクラーレン・メルセデス | 1分30秒902 | 1分30秒099 | 1分29秒974 | 18 |
8 | 55 | カルロス・サインツ | フェラーリ | 1分31秒653 | 1分30秒009 | 1分30秒215 | 17 |
9 | 14 | フェルナンド・アロンソ | アルピーヌ・ルノー | 1分30秒863 | 1分30秒595 | 1分30秒249 | 15 |
10 | 18 | ランス・ストロール | アストンマーティン・メルセデス | 1分31秒261 | 1分30秒624 | 1分30秒601 | 15 |
11 | 11 | セルジオ・ペレス | レッドブル・レーシング・ホンダ | 1分31秒165 | 1分30秒659 | - | 11 |
12 | 99 | アントニオ・ジョビナッツィ | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 1分30秒998 | 1分30秒708 | - | 12 |
13 | 22 | 角田裕毅 | アルファタウリ・ホンダ | 1分30秒607 | 1分31秒203 | - | 9 |
14 | 7 | キミ・ライコネン | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 1分31秒547 | 1分31秒238 | - | 12 |
15 | 63 | ジョージ・ラッセル | ウイリアムズ・メルセデス | 1分31秒316 | 1分33秒430 | - | 11 |
16 | 31 | エステバン・オコン | アルピーヌ・ルノー | 1分31秒724 | - | - | 6 |
17 | 6 | ニコラス・ラティフィ | ウイリアムズ・メルセデス | 1分31秒936 | - | - | 8 |
18 | 5 | セバスチャン・ベッテル | アストンマーティン・メルセデス | 1分32秒056 | - | - | 6 |
19 | 47 | ミック・シューマッハ | ハース・フェラーリ | 1分32秒449 | - | - | 6 |
20 | 9 | ニキータ・マゼピン | ハース・フェラーリ | 1分33秒273 | - | - | 7 |