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ホンダF1、開幕戦での優勝はあるのか? 速さの光るレッドブル・ホンダのフェルスタッペン
2021年3月28日 12:27
ホンダF1のPU完全新設計の新骨格
F1開幕戦バーレーンGPが3月26日~28日(現地時間)に、バーレーン国際サーキットで開催されている。日本時間の28日0時から予選が開催され、ホンダPU(パワーユニット)を搭載するマックス・フェルスタッペン選手(33号車 レッドブル・レーシング・ホンダ)がメルセデスの2台を抑え見事ポールポジションを獲得。バーレーンでのテストや、練習走行などで示してきた速さが本物であることを証明した。
ホンダはF1最終年となる2021年シーズンに「新骨格パワーユニット」と呼ぶ完全新設計のPUを投入。本田技術研究所 HDR Sakura センター長 兼 F1プロジェクトLPL 浅木泰昭氏は、F1開幕前のオンラインプレスカンファレンスで新骨格PUの詳細について「カムシャフトのレイアウトを大幅にコンパクト化して、地面に近い方に降ろしている。そうするとバルブの挟み角なども変わります。それにより燃焼室の形状を大きく変えるというのも目的だが、同時に非常にコンパクトになり重心も下がり、カムシャフトの上の空気の流れなども変わる」と発言。
「シリンダーとシリンダーの距離になるボアピッチも縮めてコンパクトにしている。片バンク3基あるが、それの1つ1つの距離を縮めてコンパクトにしている。エンジンに詳しい人が今の話を聞くと、まったく新作じゃんと思われると思いますが、そのとおりだ(笑)」と完全に新設計したPUであることを明かしている。
この新骨格PUは燃焼効率も向上。「クランク軸出力を上げると、排気エネルギーが減る。そこをどうやって両立させるかを考慮しながら燃焼室を一番いいであろうと思う形にする。そのためにバルブの挟み角を変える必要があれば、カムのレイアウトも含めて全部変えるというような順番になっている」と語り、燃焼効率を上げるとパワーが出るようになるが、その引き換えとして捨てていた排気の熱エネルギーが減るというデメリットがある。
現代のF1では、この排気の熱エネルギーをMGU-Hという形で回収しているほか、「MGU-Hは排気ガスからエネルギーを回生するシステム。このMGU-Hの電力量というのは無制限になっている。このため、そこが勝負の肝になっている」(浅木氏)と後輪軸出力を上げるためのポイントになっており、新骨格エンジンでは新しいアイディアを採り入れ、2020年シーズンより熱エネルギーの回収の性能があがっているのは間違いない。
信頼性の高いホンダの新骨格PU、開幕戦優勝はあるのか?
浅木氏が常々語っているのは、エンジンはPUにはまず「信頼性」が必要であるということ。どんなにパワーがあっても信頼性がなければ、セッティングなどを詰めていくことができず、決勝レースでトラブルが出れば勝つことはできない。
新骨格、完全新設計となるとその信頼性が心配となるが、バーレーンでの公式テスト、そして予選までPUを起因とした致命的なトラブルは出ていない。ホンダPUを搭載する、レッドブル・レーシング・ホンダ、アルファタウリ・ホンダとも順調にテストや練習走行を積み重ねてきた。
開幕戦バーレーンGPにおいても、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン選手は、FP1(練習走行1)、FP2(練習走行2)、FP3(練習走行3)、予選のいずれもトップタイムを記録。メルセデスのハミルトン選手との差は予選で0秒388で、タイムを出す必要がある場面ではメルセデス勢を上回ってきた。
予選5位となったピエール・ガスリー選手(10号車 アルファタウリ・ホンダ)も0秒881差の1分29秒809で速さを示しており、ホンダが今シーズン投入した新骨格PUの性能のよさを示している。
ミディアムタイヤでのQ2突破に失敗したセルジオ・ペレス選手(11号車 レッドブル・レーシング・ホンダ)は11位、同様にミディアムタイヤでのQ2突破に失敗した角田裕毅選手(22号車 アルファタウリ・ホンダ)は13位でのスタート。しかしながら、ミディアムタイヤでQ2を突破したのは、レッドブルの1台、メルセデスの2台、アルファタウリの1台であることを考えると、ソフトタイヤで上位勢がピットインするとペレス選手は5位のポジションに、角田選手は7位のポジションに着く可能性がある。
もちろん序盤の混乱に2台とも巻き込まれずスタートできた場合とはなるものの、角田選手もマシンの好調さを表明しており、日本時間で29日0時に始まるF1開幕戦の決勝レースが非常に楽しみな状況にあることは間違いない。速さを見せたホンダPU勢、決勝レースでの強さに期待したい。
初めての予選は13位
— 角田裕毅/Yuki Tsunoda (@yukitsunoda07)March 27, 2021
ミディアムの感触がイマイチで少し悔しい結果になりましたが、Q1はよかったです!
決勝に向けて、ギリギリまでやれることは全てやります。マシンは好調なので楽しみです👍#BahrainGP#YT22#f1jppic.twitter.com/3z0vcKfyq1
F1第1戦バーレーンGP FP1
順位 | 号車 | ドライバー | 車両 | タイム | 差 | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 33 | マックス・フェルスタッペン | レッドブル・レーシング・ホンダ | 1分31秒394 | - | 12 |
2 | 77 | バルテリ・ボッタス | メルセデス | 1分31秒692 | +0秒298 | 17 |
3 | 4 | ランド・ノリス | マクラーレン・メルセデス | 1分31秒897 | +0秒503 | 20 |
4 | 44 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | 1分31秒921 | +0秒527 | 15 |
5 | 16 | シャルル・ルクレール | フェラーリ | 1分31秒993 | +0秒599 | 14 |
6 | 11 | セルジオ・ペレス | レッドブル・レーシング・ホンダ | 1分32秒071 | +0秒677 | 15 |
7 | 10 | ピエール・ガスリー | アルファタウリ・ホンダ | 1分32秒195 | +0秒801 | 23 |
8 | 55 | カルロス・サインツ | フェラーリ | 1分32秒366 | +0秒972 | 15 |
9 | 3 | ダニエル・リカルド | マクラーレン・メルセデス | 1分32秒434 | +1秒040 | 20 |
10 | 99 | アントニオ・ジョビナッツィ | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 1分32秒786 | +1秒392 | 16 |
11 | 7 | キミ・ライコネン | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 1分33秒134 | +1秒740 | 18 |
12 | 5 | セバスチャン・ベッテル | アストンマーティン・メルセデス | 1分33秒157 | +1秒763 | 21 |
13 | 18 | ランス・ストロール | アストンマーティン・メルセデス | 1分33秒233 | +1秒839 | 20 |
14 | 22 | 角田裕毅 | アルファタウリ・ホンダ | 1分33秒329 | +1秒935 | 21 |
15 | 31 | エステバン・オコン | アルピーヌ・ルノー | 1分33秒528 | +2秒134 | 20 |
16 | 14 | フェルナンド・アロンソ | アルピーヌ・ルノー | 1分33秒872 | +2秒478 | 18 |
17 | 63 | ジョージ・ラッセル | ウイリアムズ・メルセデス | 1分34秒127 | +2秒733 | 22 |
18 | 6 | ニコラス・ラティフィ | ウイリアムズ・メルセデス | 1分34秒340 | +2秒946 | 22 |
19 | 47 | ミック・シューマッハ | ハース・フェラーリ | 1分34秒501 | +3秒107 | 16 |
20 | 9 | ニキータ・マゼピン | ハース・フェラーリ | 1分34秒975 | +3秒581 | 16 |
F1第1戦バーレーンGP FP2
順位 | 号車 | ドライバー | 車両 | タイム | 差 | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 33 | マックス・フェルスタッペン | レッドブル・レーシング・ホンダ | 1分30秒847 | - | 23 |
2 | 4 | ランド・ノリス | マクラーレン・メルセデス | 1分30秒942 | +0秒095 | 25 |
3 | 44 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | 1分31秒082 | +0秒235 | 24 |
4 | 55 | カルロス・サインツ | フェラーリ | 1分31秒127 | +0秒280 | 26 |
5 | 77 | バルテリ・ボッタス | メルセデス | 1分31秒218 | +0秒371 | 23 |
6 | 3 | ダニエル・リカルド | マクラーレン・メルセデス | 1分31秒230 | +0秒383 | 22 |
7 | 22 | 角田裕毅 | アルファタウリ・ホンダ | 1分31秒294 | +0秒447 | 23 |
8 | 18 | ランス・ストロール | アストンマーティン・メルセデス | 1分31秒393 | +0秒546 | 24 |
9 | 10 | ピエール・ガスリー | アルファタウリ・ホンダ | 1分31秒483 | +0秒636 | 27 |
10 | 11 | セルジオ・ペレス | レッドブル・レーシング・ホンダ | 1分31秒503 | +0秒656 | 23 |
11 | 31 | エステバン・オコン | アルピーヌ・ルノー | 1分31秒601 | +0秒754 | 24 |
12 | 16 | シャルル・ルクレール | フェラーリ | 1分31秒612 | +0秒765 | 26 |
13 | 99 | アントニオ・ジョビナッツィ | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 1分31秒740 | +0秒893 | 27 |
14 | 5 | セバスチャン・ベッテル | アストンマーティン・メルセデス | 1分31秒769 | +0秒922 | 26 |
15 | 14 | フェルナンド・アロンソ | アルピーヌ・ルノー | 1分31秒770 | +0秒923 | 24 |
16 | 7 | キミ・ライコネン | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 1分31秒862 | +1秒015 | 15 |
17 | 63 | ジョージ・ラッセル | ウイリアムズ・メルセデス | 1分32秒331 | +1秒484 | 28 |
18 | 47 | ミック・シューマッハ | ハース・フェラーリ | 1分33秒297 | +2秒450 | 24 |
19 | 6 | ニコラス・ラティフィ | ウイリアムズ・メルセデス | 1分33秒400 | +2秒553 | 28 |
20 | 9 | ニキータ・マゼピン | ハース・フェラーリ | 1分33秒449 | +2秒602 | 19 |
F1第1戦バーレーンGP FP3
順位 | 号車 | ドライバー | 車両 | タイム | 差 | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 33 | マックス・フェルスタッペン | レッドブル・レーシング・ホンダ | 1分30秒577 | - | 11 |
2 | 44 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | 1分31秒316 | +0秒739 | 14 |
3 | 10 | ピエール・ガスリー | アルファタウリ・ホンダ | 1分31秒583 | +1秒006 | 13 |
4 | 77 | バルテリ・ボッタス | メルセデス | 1分31秒855 | +1秒278 | 16 |
5 | 11 | セルジオ・ペレス | レッドブル・レーシング・ホンダ | 1分31秒908 | +1秒331 | 11 |
6 | 55 | カルロス・サインツ | フェラーリ | 1分32秒108 | +1秒531 | 16 |
7 | 7 | キミ・ライコネン | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 1分32秒224 | +1秒647 | 15 |
8 | 31 | エステバン・オコン | アルピーヌ・ルノー | 1分32秒423 | +1秒846 | 11 |
9 | 18 | ランス・ストロール | アストンマーティン・メルセデス | 1分32秒431 | +1秒854 | 13 |
10 | 3 | ダニエル・リカルド | マクラーレン・メルセデス | 1分32秒477 | +1秒900 | 12 |
11 | 16 | シャルル・ルクレール | フェラーリ | 1分32秒482 | +1秒905 | 17 |
12 | 99 | アントニオ・ジョビナッツィ | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 1分32秒500 | +1秒923 | 11 |
13 | 22 | 角田裕毅 | アルファタウリ・ホンダ | 1分32秒709 | +2秒132 | 15 |
14 | 5 | セバスチャン・ベッテル | アストンマーティン・メルセデス | 1分32秒755 | +2秒178 | 15 |
15 | 14 | フェルナンド・アロンソ | アルピーヌ・ルノー | 1分32秒820 | +2秒243 | 15 |
16 | 4 | ランド・ノリス | マクラーレン・メルセデス | 1分32秒860 | +2秒283 | 10 |
17 | 63 | ジョージ・ラッセル | ウイリアムズ・メルセデス | 1分33秒323 | +2秒746 | 14 |
18 | 47 | ミック・シューマッハ | ハース・フェラーリ | 1分33秒422 | +2秒845 | 14 |
19 | 9 | ニキータ・マゼピン | ハース・フェラーリ | 1分33秒622 | +3秒045 | 14 |
20 | 6 | ニコラス・ラティフィ | ウイリアムズ・メルセデス | 1分33秒959 | +3秒382 | 16 |
F1第1戦バーレーンGP 予選結果
順位 | 号車 | ドライバー | 車両 | Q1 | Q2 | Q3 | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 33 | マックス・フェルスタッペン | レッドブル・レーシング・ホンダ | 1分30秒499 | 1分30秒318 | 1分28秒997 | 15 |
2 | 44 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | 1分30秒617 | 1分30秒085 | 1分29秒385 | 18 |
3 | 77 | バルテリ・ボッタス | メルセデス | 1分31秒200 | 1分30秒186 | 1分29秒586 | 17 |
4 | 16 | シャルル・ルクレール | フェラーリ | 1分30秒691 | 1分30秒010 | 1分29秒678 | 15 |
5 | 10 | ピエール・ガスリー | アルファタウリ・ホンダ | 1分30秒848 | 1分30秒513 | 1分29秒809 | 15 |
6 | 3 | ダニエル・リカルド | マクラーレン・メルセデス | 1分30秒795 | 1分30秒222 | 1分29秒927 | 18 |
7 | 4 | ランド・ノリス | マクラーレン・メルセデス | 1分30秒902 | 1分30秒099 | 1分29秒974 | 18 |
8 | 55 | カルロス・サインツ | フェラーリ | 1分31秒653 | 1分30秒009 | 1分30秒215 | 17 |
9 | 14 | フェルナンド・アロンソ | アルピーヌ・ルノー | 1分30秒863 | 1分30秒595 | 1分30秒249 | 15 |
10 | 18 | ランス・ストロール | アストンマーティン・メルセデス | 1分31秒261 | 1分30秒624 | 1分30秒601 | 15 |
11 | 11 | セルジオ・ペレス | レッドブル・レーシング・ホンダ | 1分31秒165 | 1分30秒659 | - | 11 |
12 | 99 | アントニオ・ジョビナッツィ | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 1分30秒998 | 1分30秒708 | - | 12 |
13 | 22 | 角田裕毅 | アルファタウリ・ホンダ | 1分30秒607 | 1分31秒203 | - | 9 |
14 | 7 | キミ・ライコネン | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 1分31秒547 | 1分31秒238 | - | 12 |
15 | 63 | ジョージ・ラッセル | ウイリアムズ・メルセデス | 1分31秒316 | 1分33秒430 | - | 11 |
16 | 31 | エステバン・オコン | アルピーヌ・ルノー | 1分31秒724 | - | - | 6 |
17 | 6 | ニコラス・ラティフィ | ウイリアムズ・メルセデス | 1分31秒936 | - | - | 8 |
18 | 5 | セバスチャン・ベッテル | アストンマーティン・メルセデス | 1分32秒056 | - | - | 6 |
19 | 47 | ミック・シューマッハ | ハース・フェラーリ | 1分32秒449 | - | - | 6 |
20 | 9 | ニキータ・マゼピン | ハース・フェラーリ | 1分33秒273 | - | - | 7 |