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トヨタ、ZFとモービルアイのADASシステム採用へ EyeQ4+カメラと中距離レーダー

2021年5月18日(現地時間) 発表

インテル傘下のモービルアイが供給するSoC「EyeQ4」

 ZFとインテル傘下のモービルアイは5月18日(現地時間)、今後数年にわたり、トヨタ自動車の複数の車両プラットフォーム向けに先進運転支援システム(ADAS)の開発および供給を行なうと発表した。

 この合意により、モービルアイのテクノロジを採用する車載カメラユニットのトップメーカーであるZFは、中距離用レーダー(Gen21)も供給し、トヨタの車両におけるカメラとレーダーの統合を担うとしている。

ZFとモービルアイの安全技術をトヨタ自動車が採用

 今回、ZFとモービルアイがトヨタにADASシステムを供給するのは初といい、インテル コーポレーション 上席副社長、モービルアイ 社長 兼 CEO(最高経営責任者)アムノン・シャシュア氏は「モービルアイは、ZFとともに、世界最大の自動車メーカーであるトヨタ向けの運転支援および安全技術を開発できることを大変光栄に思います」とコメント。

 ZFのエレクトロニクスおよびADAS事業部を担当するエグゼクティブバイスプレジデントであるクリストフ・マーナット氏は「ZFは、トヨタ、モービルアイと緊密に連携し、世界の安全基準に準拠した先進の安全システムを開発できることに期待で胸を膨らませています。わたしたちの革新的テクノロジによって、フュージョンベースのシステム、ADAS機能に卓越したパフォーマンスと安定性が備わります」とコメントしている。

 モービルアイの「EyeQ4」は、現在入手できる最先端のアプリケーションに対応したビジョン・コンピューティングのSoC(System-On-Chip)で、ZFの中距離用レーダーテクノロジ(Gen21)と組み合わせて、車両の周囲環境を正確に把握する。今後、ZFとモービルアイが連携して、ZFのレーダー技術と最先端のカメラテクノロジを連動させて、トヨタの先進運転支援プラットフォームに提供する。

 ZFの中距離用レーダー(Gen21)については、2022年以降にユーロNCAPの安全性試験で5つ星評価の獲得と、レベル2/レベル2+の自動運転機能の実現を目指して設計された、77GHzの高性能フロントレーダーで、自動車メーカーの要件に合わせて拡張でき、衝突被害軽減ブレーキ(AEB)システムなどをサポートする歩行者検知機能に役立つ低速時の広視野角にも、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)システムなどの高速時におけるより長距離での検知にも対応する。