ニュース

F1モナコGPで優勝したレッドブル・ホンダのフェルスタッペン選手インタビュー 角田選手は「将来きっと活躍すると思う」

2021年6月4日 公開

インタビューに答えるマックス・フェルスタッペン選手

 レッドブル・レーシング・ホンダは6月4日、F1世界選手権 第5戦 モナコGPで優勝したマックス・フェルスタッペン選手のインタビュー映像を公開した。

 インタビュー映像ではモナコGPで優勝した感想のほか、メルセデスのルイス・ハミルトン選手とのドライバーズ選手権争い、スクーデリア・アルファタウリから参戦する角田裕毅選手に対するコメント、今週末に決勝レースが行なわれる第6戦 アゼルバイジャンGPへの意気込みなどを語っている。

 以下にインタビューの全文をお届けする。


──モナコで6連続表彰台でしたが、ようやくモナコGPで勝ったお気持ちはどうでしたか?

マックス・フェルスタッペン選手:モナコGPは勝てたら最高なレースだからね。これまで達成したことがなかったし、表彰台にも上ったことがなかったから、最初はどこに行けばいいかすら分からなかったけどね。表彰台に立てたことはうれしいよ。でも今は残りのシーズンに集中しなきゃね。

──レッドブル・レーシング・ホンダは現在、コンストラクターズとドライバーズの両選手権でリードしています。2011年以来のベストスタートですが、これだけ早い段階で勝てるマシンがあり、競争力を見せられるというのはどんな気分ですか?

フェルスタッペン選手:もちろん、これだけのマシンに乗っていればチームとして常に勝つことが目標ではあるし、両チャンピオンシップをリードしているなんて本当にすごいこと。とてもいい後押しになるしね。ただここからもっと頑張らないといけない。

──ここまでのリードラップはルイス・ハミルトン選手が75周であなたが222周です。チャンピオンシップで追う側ではなく追われる側になるというのは違うものでしょうか?

フェルスタッペン選手:個人的にはいくらラップをリードしていようともそれほど違いはないかな。追いかける方でも追いかけられる方でも大して差はないと思っている。リードしていること、それが何よりも重要。週末のアプローチの方法が変わるわけでもないし、ドライブの仕方が変わるわけでもないからね。

──ホンダがランキング首位に立つのはアイルトン・セナが3度目にして最後のドライバーズタイトルを獲得した1991年以来のことです。山本雅史MDはあなたとセナのドライビングスタイルに類似点を見いだしていますが、ご自身もそう思いますか?

フェルスタッペン選手:特にホンダの関係者からそういう言葉を聞けるのはうれしいことだよ。でも自分のことは誰とも比べないし、僕は僕。それで満足している。

──角田選手についてお聞きします。彼はまだ新人で初めてのサーキットも多いですが、数戦でかなり批判されてしまいました。彼にはF1に慣れる時間がもう少し必要だと思いますか?

フェルスタッペン選手:他の誰かをジャッジするなんて僕には難しいことだけど、ユウキのことはよく知っているし、彼はまだ若い。レース中にはいろいろあるから、もちろんもっと時間は必要だし、ルーキーなら誰だって時間は必要。でもユウキは将来きっと活躍すると思うよ。

──今週末のバクーでのレースは楽しみですか?

フェルスタッペン選手:もちろん、またバクーでレースができるなんてワクワクする。とても興味深いコース。でもそれほど簡単じゃない。当然、昨年はレースがなかったからまた戻って来られてうれしいし、楽しみでおもしろい週末になるんじゃないかな。

──バクーの週末に何を期待しますか? ファンに見どころを教えてください。

フェルスタッペン選手:今の時点で答えるのは難しいな。でも少なくとも表彰台は狙っていきたいし、もちろん勝ちたいとも思っている。ファンのみんなには日曜日を楽しんでもらえたらいいかな。

──数か月後にはザントフォールトでのレースです。母国でのレースへの期待はいかがですか?

フェルスタッペン選手:当然ザントフォールトでのレースは楽しみにしている。ホームコースだしね。ザントフォールトでもたくさんのファンに会えるといいな。最高の週末になってくれることを願っているよ。

【祝モナコGP優勝】F1 レッドブル・レーシング・ホンダのマックス・フェルスタッペン選手インタビュー