ニュース

モネ、オンデマンドバスやモバイルクリニックを可能とするスマホアプリ「MONETアプリ」提供開始へ

2021年6月10日 発表

オンデマンドバスやモバイルクリニックを可能とするスマホアプリ「MONETアプリ」

 MONET Technologies(モネ・テクノロジーズ)は、オンデマンドバスや医療・行政MaaSなどの各種サービスをワンパッケージで提供するためのサービスを2021年8月から開始し、6月10日から同サービスの申し込み受け付けを開始することを発表した。

 このサービスはこれまでモネが40以上の事業者と連携して行なってきた実績やノウハウをもとに開発したもので、生活を支えるモビリティサービスをワンパッケージで提供することをコンセプトにしている。具体的には、同社が運用するMONET PF(モネプラットフォーム)をベースに、オンデマンドバスとモバイルクリニックを運用。移動体サービスを提供する自治体などと協議して、地域に必要なサービスを提供していく。

 利用者にとっても、オンデマンドバスやモバイルクリニックが利用しやすいようスマホアプリ「MONETアプリ」の提供を開始。利用者はモビリティサービスを利用する地域を選択し、その地域で提供されているオンデマンドバスやモバイルクリニックサービスが受けられるようになる。ただ、オンデマンドバスやモバイルクリニックは自治体によっては住民向けのサービスとして提供されている場合もあり、アプリ利用者にとって利用可能なサービスが表示されるようになっているとのことだ。

カテゴリからの予約や、履歴からの予約も可能