ニュース

正式発表前の日産「GT-R NISMO」2022年モデル、すでにオーダーストップだった

オーダーストップとなっていることが分かった「GT-R NISMO」2022年モデル

 日産自動車が4月14日に先行公開した「GT-R NISMO」2022年モデル。このモデルは8月に価格発表、10月に発売というスケジュールを予定しているが、公式サイトでは早くも「予約注文台数が予定販売数量に達したため、オーダーを停止しております」とアナウンスされている。

 GT-R NISMO 2020年モデルでは1モデル展開だったが、2022年モデルではベースモデルに加えて特別仕様車の「GT-R NISMO Special edition」を新設定。4月に行なわれた発表会で先行公開されたのはこのSpecial editionとなり、Special editionではクリア塗装を施したNISMO専用カーボン製エンジンフード(NACAダクト付)を採用するとともに、20インチの専用レイズ製アルミ鍛造ホイール(フロント20×10J、リア20×10.5J)にはレッドリム加飾が施される。ボディカラーにNISMO専用の新色「NISMOステルスグレー」を設定したのも新しい。

 また、エンジンの最高出力は600PSで2020年モデルから変わらないものの、ピストンリング、コンロッド、クランクシャフト、フライホイール、クランクプーリー、バルブスプリング(吸気)、バルブスプリング(排気)に高精度重量バランスエンジン部品を採用するとともに、手組みの証として完成したエンジンに貼り付けられる「匠」のネームプレートにも専用カラーが与えられる。

 そうした特徴を持つGT-R NISMO 2022年モデルだが、6月には先行公開から2か月間で171台の予約注文を受けたことを発表。この台数は2020年度(2020年4月~2021年3月)の販売台数である131台を超える好調な数字となっているが、さらにここにきて正式発表前の段階でオーダーストップとなっていることが分かった。

 部品調達などでいったんストップしているだけなのか、それとももう購入することは叶わないのか。いずれにせよ、8月の価格発表の段階で何かしらのアナウンスがあることが予想される。正式発表を待ちたい。

なお、日産の公式サイトではベースグレードである「GT-R」のオーダー終了もアナウンスしているが、それは2020年モデルの話。GT-R NISMOの2022年モデルが存在しているので、ベースグレードの2022年モデルの登場に期待したい