ニュース

三菱自動車、新型「アウトランダー」PHEVモデルを今冬に日本で発売

2021年7月29日 発表

北米で発売された新型「アウトランダー」のPHEVモデルを今冬発売

 三菱自動車工業は7月29日、4月に北米で発売した新型クロスオーバーSUV「アウトランダー」にプラグインハイブリッドEV(PHEV)モデルを新たに設定し、今冬に国内で発売する予定であると発表した。

 新型アウトランダーのPHEVモデルは、新世代化したPHEVシステムを搭載。モーター出力の向上とバッテリー容量の拡大により、いっそう力強い走りと航続距離の延長を実現した。また、プラットフォームの一新とコンポーネントの一体化、そしてレイアウトの最適化により3列7人乗りを実現し、SUVとしての居住性と利便性を高めている。

 三菱自動車は1964年からの電動車の研究開発の成果として、「日常ではEV、遠出はハイブリッド」というコンセプトのもと、電動車ならではの力強く滑らかで静かな走り、さまざまな天候や路面でのドライブを安心・安全に楽しめる「アウトランダーPHEV」を2013年に発売。以降、世界60か国以上で販売してきた。

 PHEVは環境負荷と充電設備などのインフラ依存が低く、ツインモーター4WD方式のPHEVシステムは三菱自動車らしい安心・安全で快適な走りを実現。三菱自動車は「環境ターゲット2030」において、このPHEVを中心とした電動車により、2030年までに新車のCO2排出量を40%削減するという目標を掲げ、持続可能な社会の実現に貢献していくとしている。