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SUPER GT第3戦鈴鹿、GT500はダンロップを履いた64号車 NSX-GTが昨年に続きポール、GT300は新型BRZが今季2回目のポール獲得
2021年8月21日 16:56
- 2021年8月21日~22日 開催
SUPER GT 第3戦「2021 AUTOBACS SUPER GT Round3 FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE」(以下第3戦鈴鹿)が8月21日~8月22日の2日間に渡って三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで開催されている。本来であれば5月に開催される予定だった同レースは、COVID-19の感染拡大などにより8月に延期されており、7月に第4戦ツインリンクもてぎが開催された後に実質的な4戦目として開催されることになった(大会名称は変わらず第3戦のまま)。8月21日午後に予選が行なわれ、明日の決勝グリッドが決定した。
GT500クラスは昨年の鈴鹿のレースでもポールポジションを獲得した64号車 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/大津弘樹組、DL)が2年連続でポールポジションを獲得した。2位もダンロップとNSX-GTの組み合わせとなる16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原右京/大湯都史樹組、DL)、3位は23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)となった。
GT300クラスは第2戦 富士に続いて今シーズン2回目のポールポジションとなった61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)。今回もグランドスタンド裏の特設ブースではスバルの新型BRZが展示されて注目を集めており、そうしたスバルファンの声援に応えた形だ。2位は5号車 マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号(平木湧也/平木玲次組、YH)、3位は244号車 たかのこの湯 GR Supra GT(三宅淳詞/堤優威組、YH)。
GT500クラスは64号車、16号車というNSX-GT+ダンロップの組み合わせが1-2に、23号車 GT-Rが3位
8月21日の三重県鈴鹿市の天気は不安定で、朝から雨が降るという天気予報が出ていたが、よい意味でそれは裏切られた。直前に行なわれていたFIA-F4の予選ではミスト上の雨が降ったりしていたが、路面が完全にウェットになることはなく、SUPER GTの予選はほぼドライのまま行なわれることになった。
GT500の予選1回目(Q1)は、通例であれば各車中盤までピットに留まっていることが多いが、今回の予選はやや様相が違っており、多くの車が早い段階からコースインしていった。路面温度や気温が上がっていないため、タイヤの温めを重視してより早めにコースインしていったのだと考えられる。このQ1でトップタイムをマークしたのは1分43秒733というコースレコードに迫ろうかというタイムを出した64号車 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/大津弘樹組、DL)。昨年の鈴鹿のレースでポールポジションをマークした64号車は、このレースもポール争いの本命の1つだ。2位も同じダンロップタイヤを履いた16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原右京/大湯都史樹組、DL)とダンロップが1-2になっている。3位はヨコハマタイヤの24号車 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R(高星明誠/佐々木大樹組、YH)、4位はミシュランタイヤの23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)となっており、ブリヂストン勢の最上位は8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組、BS)だ。
サクセスウェイトが増え、50kgを越えるとエンジンのリストリクターが絞られる形になっているポイントランキング上位勢は、下位に沈む結果となった。鈴鹿ではウェイトが性能に与える影響は大きいと考えられており、ランキングトップの14号車 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/山下健太組、BS)、2位の1号車 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組、BS)などが軒並みQ1落ちとなり、GR Supra勢は全車がQ1でノックアウトされてしまった。
予選2回目(Q2)でもNSX-GT/ダンロップの組み合わせの席巻は続くかと思ったが、コース脇のスクリーンにはその64号車 NSX-GTがコースアウトしているシーンが映し出された。しかし、運良くグラベルに埋まることもなく、マシンにダメージを与えることもなくコースに戻ることに成功した。伊沢選手がドライブする64号車はその翌周にしっかりとタイヤのウォームアップを行ない、セクター1、セクター2、セクター3、セクター4と全セクターでその時点での最速タイムをマークし、1分45秒128をだしトップタイムをマークした。
それに続いたのは16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GTで2番手タイム。3番手は23号車 MOTUL AUTECH GT-R、4番手は24号車 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R(高星明誠/佐々木大樹組、YH)となり、ブリヂストン勢の最上位は8号車 ARTA NSX-GTとなった。今回は4つのタイヤメーカーがトップ5の中にそれぞれの車両を入れており、どのタイヤメーカーも性能が拮抗しているという構図を予選が示していると言える。
GT500 第3戦鈴鹿予選結果(暫定)
順位 | カーナンバー | 車両名 | ドライバー | タイヤ | サクセスウェイト | Q1 | Q2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 64 | Modulo NSX-GT | 伊沢拓也/大津弘樹 | DL | 2 | 1分44秒733 | 1分45秒128 |
2 | 16 | Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT | 笹原右京/大湯都史樹 | DL | 16 | 1分45秒590 | 1分45秒349 |
3 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | MI | 4 | 1分45秒710 | 1分45秒710 |
4 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN GT-R | 高星明誠/佐々木大樹 | YH | - | 1分45秒727 | 1分45秒861 |
5 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/福住仁嶺 | BS | 26 | 1分45秒927 | 1分46秒030 |
6 | 17 | Astemo NSX-GT | 塚越広大/ベルトラン・バゲット | BS | 52 | 1分46秒028 | 1分46秒155 |
7 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | 平手晃平/千代勝正 | MI | 26 | 1分46秒022 | 1分46秒289 |
8 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 平峰一貴/松下信治 | BS | 6 | 1分46秒153 | 1分49秒072 |
9 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本雄資/宮田莉朋 | YH | 40 | 1分46秒177 | - |
10 | 38 | ZENT CERUMO GR Supra | 立川祐路/石浦宏明 | BS | 16 | 1分46秒235 | - |
11 | 1 | STANLEY NSX-GT | 山本尚貴/牧野任祐 | BS | 64 | 1分46秒310 | - |
12 | 36 | au TOM'S GR Supra | 関口雄飛/坪井翔 | BS | 52 | 1分46秒326 | - |
13 | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | ヘイキ・コバライネン/中山雄一 | BS | 28 | 1分46秒377 | - |
14 | 37 | KeePer TOM'S GR Supra | 平川亮/阪口晴南 | BS | 54 | 1分46秒514 | - |
15 | 14 | ENEOS X PRIME GR Supra | 大嶋和也/山下健太 | BS | 70 | 1分46秒736 | - |
GT300クラスは午前中の練習走行、Q1 Aグループ、Q2と全てでトップタイムをマークしたスバルの新型BRZ
GT300の予選1回目(Q1)は、今シーズンの通例どおりAグループとBグループという2つのグループに別れて行なわれ、それぞれのグループの上位8台がQ2に進むことになった。
Q1のAグループでトップタイムをマークしたのは61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)。61号車 BRZは午前中の練習走行でもトップライムをマークしており、今回はかなり調子がよさそうに見える。2位は34号車 Yogibo NSX GT3(道上龍/密山祥吾組、YH)。今シーズン苦しんできた34号車だが、2戦連続でQ2へ進出した。
その反面、ポイントランキング3位の56号車 リアライズ日産自動車大学校 GT-R(藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組、YH)は9位、ランキング5位の52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/番場琢組、BS)は10位(今回レギュラードライバーの川合孝汰選手は病欠で番場琢が代役)、ランキングトップの65号車 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟組、BS)は13位となり、ポイントランキング上位勢が軒並みQ1脱落となった。
Q1のBグループでは、244号車 たかのこの湯 GR Supra GT(三宅淳詞/堤優威組、YH)がAグループの61号車 BRZのタイムを上回る1分57秒台のタイムでBグループのトップにたった。2位は10号車 GAINER TANAX with IMPUL GT-R(星野一樹/石川京侍組、DL)。こちらでもランキング上位勢はQ1で脱落し、ランキング2位の11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)が9位、ランキング4位の60号車 SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT(吉本大樹/河野駿佑組、DL)が10位と、ランキング5位までの車両はいずれもQ1で姿を消した。
予選2回目(Q2)でも天候は崩れず、ドライのままセッションが開始。Aグループのトップである61号車 BRZ、Bグループのトップである244号車 GR Supraのどちらがトップタイムをマークするのか注目が集まるセッションとなった。先にタイムをマークしたのは61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTで、1分57秒322をマークして見事にポールポジションを獲得。今回もグランドスタンド裏では、新型BRZが展示されており、注目を集めており、詰めかけたスバルファンの声援に応えた形の今シーズン2回目のポールポジションを獲得した。
それに続いたのが5号車 マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号(平木湧也/平木玲次組、YH)で2位になった。3位は244号車 たかのこの湯 GR Supra GT。4位は88号車 JLOC ランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥組、YH)、5位は9号車 PACIFIC NAC CARGUY Ferrari(ケイ・コッツォリーノ/横溝直輝組、YH)、6位は4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)となった。
GT300 第3戦鈴鹿予選結果(暫定)
順位 | カーナンバー | 車両名 | ドライバー | タイヤ | サクセスウェイト | Q1 | Q2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL | 48 | 1分58秒205 | 1分57秒322 |
2 | 5 | マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号 | 平木湧也/平木玲次 | YH | - | 1分59秒132 | 1分57秒821 |
3 | 244 | たかのこの湯 GR Supra GT | 三宅淳詞/堤優威 | YH | 42 | 1分57秒576 | 1分57秒875 |
4 | 88 | JLOC ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | YH | 21 | 1分58秒719 | 1分58秒304 |
5 | 9 | PACIFIC NAC CARGUY Ferrari | ケイ・コッツォリーノ/横溝直輝 | YH | 12 | 1分58秒766 | 1分58秒614 |
6 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 27 | 1分59秒501 | 1分58秒722 |
7 | 2 | muta Racing Lotus MC | 加藤寛規/阪口良平 | BS | 63 | 1分58秒364 | 1分58秒856 |
8 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | 川端伸太朗/篠原拓朗 | YH | - | 1分58秒787 | 1分59秒176 |
9 | 30 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 永井宏明/織戸学 | YH | 9 | 1分58秒795 | 1分59秒323 |
10 | 10 | GAINER TANAX with IMPUL GT-R | 星野一樹/石川京侍 | DL | 21 | 1分58秒866 | 1分59秒378 |
11 | 34 | Yogibo NSX GT3 | 道上龍/密山祥吾 | YH | - | 1分58秒350 | 1分59秒378 |
12 | 6 | Team LeMans Audi R8 LMS | 本山哲/片山義章 | YH | - | 1分58秒940 | 1分59秒556 |
13 | 35 | arto RC F GT3 | ショーン・ウォーキンショー/ジュリアーノ・アレジ | YH | - | 1分58秒965 | 2分00秒223 |
14 | 7 | Studie PLUS BMW | 荒聖治/山口智英 | YH | - | 1分58秒313 | 2分00秒237 |
15 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R | 青木孝行/内田優大 | YH | - | 1分58秒349 | 2分00秒507 |
16 | 48 | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 田中優暉/富田竜一郎 | YH | - | 1分58秒556 | 2分02秒499 |
17 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 平中克幸/安田裕信 | DL | 75 | 1分58秒981 | - |
18 | 56 | リアライズ日産自動車大学校 GT-R | 藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | YH | 72 | 1分59秒205 | - |
19 | 60 | SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT | 吉本大樹/河野駿佑 | DL | 69 | 1分59秒013 | - |
20 | 52 | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/番場琢 | BS | 66 | 1分59秒348 | - |
21 | 87 | グランシード ランボルギーニ GT3 | 松浦孝亮/坂口夏月 | YH | - | 1分59秒061 | - |
22 | 55 | ARTA NSX GT3 | 高木真一/佐藤蓮 | BS | 33 | 1分59秒764 | - |
23 | 25 | HOPPY Porsche | 松井孝允/佐藤公哉 | YH | 27 | 1分59秒187 | - |
24 | 31 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 嵯峨宏紀/中山友貴 | BS | - | 2分00秒066 | - |
25 | 50 | Arnage AMG GT3 | 加納政樹/柳田真孝 | YH | - | 2分00秒234 | - |
26 | 65 | LEON PYRAMID AMG | 蒲生尚弥/菅波冬悟 | BS | 75 | 2分00秒176 | - |
27 | 22 | アールキューズ AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | YH | - | 2分02秒002 | - |
28 | 18 | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/名取鉄平 | YH | 9 | 2分03秒074 | - |
- | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/小高一斗 | DL | 15 | no time | - |