ニュース

タカラトミー、電動ドライバーで組み立てる「トミカDIY」第1弾「くみかえアクション!キャリアカー&カーゴジェットセット」

2021年10月16日 発売

6600円

 タカラトミーは、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」から新展開する「トミカ DIY」第1弾「くみかえアクション!キャリアカー&カーゴジェットセット」を10月16日から発売する。「DIY」をテーマに電動ドライバーを使って遊べるプレイセットで、価格は6600円。

 くみかえアクション!キャリアカー&カーゴジェットセットは、キャリアカー、カーゴジェット、電動ドライバー、組み立てのためのねじやパーツをセットにした商品。

 電動ドライバーを使って、乗り物の「組み立て」「組み替え」「分解」のほか、トミカの人気の要素である「トミカ(ミニカー)と連動したアクション」もできるなど、組み立て&トミカ(ミニカー)遊びの両方を楽しめるプレイセット。付属のパーツを組み替えることでキャリアカーとカーゴジェットの2種類作ることでき、遊びの幅が広がる商品とした。

カーゴジェット、写真のトミカ(ミニカー)は付属しない
キャリアカー、写真のトミカ(ミニカー)は付属しない

 おうち時間を楽しむ過ごし方の1つとしてDIYの人気が高まっているといい、子どもにとって身近な存在となり、“憧れ”のアイテムでもある電動ドライバーや工具を玩具に取り入れた。大人の真似してやってみたいという「好奇心」や自分で組み立てたという「やりぬく力」、次もやってみたくなる「挑戦力」を育んでほしいという願いを込めたとしている。

 今後、トミカ DIYでは電動ドライバーを使って子どもたちの“やってみたい”を刺激するような商品を発売予定という。

ダイキャスト製ミニカーシリーズ「トミカ」