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メルセデス・ベンツ、新型EVセダン「EQE」世界初公開

2021年9月5日(現地時間) 開催

新型EVセダン「EQE」

 メルセデス・ベンツは9月5日(現地時間)、ミュンヘンモーターショー「IAA MOBILITY 2021」に出展する、メルセデス-EQの新型EV(電気自動車)「EQE」を世界初公開した。

 同日メルセデス・ベンツは、ミュンヘンモーターショーの開幕を前に開催した前夜祭をライブストリーミングでインターネット配信。「メルセデス-EQ」ブランドの「EQE」にとどまらず、ハイパフォーマンスブランドの「メルセデス-AMG」、高級車ブランドの「メルセデス-マイバッハ」、メルセデス・ベンツの伝統的モデル「Gクラス」をEV化したコンセプトカーを含めてピュアEVの4モデルを公開、全方位で各ブランドの電動化をすすめるビジョンを示した。

メルセデス-EQの新型EVセダン「EQE」

EQEをワールトプレミアしたダイムラーAG兼メルセデスベンツAGの取締役会会長Ola Källenius氏

 メルセデス-EQの新型EV「EQE」は、メルセデス・ベンツのEVブランド「メルセデス-EQ」から登場する新たなビジネスサルーンで、2022年半ばの市場投入を予定している。

 EQEは、「EQS」に続いてプレミアムクラスの電動アーキテクチャ「EVA2」を採用する2番目のモデル。ボディサイズは4946×1961×1512mm(全長×全幅×全高)で、ホイールベースは3120mmと、EQSよりもコンパクトに仕上げられた。

航続距離は最大660km。最高出力500kWを超えるパフォーマンスモデルの導入も計画

 EQEのバッテリー容量は90kWhと、WLTPモードによる航続距離で最大660kmを実現。市場投入時には2つのモデルバリエーションが用意され、最高出力215kWの「EQE 350」に加えて、最高出力500kWを超えるパフォーマンスモデルの導入も計画されている。

 このEQEについて、ダイムラーAGの取締役会メンバー兼メルセデス・ベンツカーCOOのMarkus Schäfer氏は「『EQS』に続いて、EQEは高級クラスやプレミアムクラスの電気自動車向け新プラットフォームを採用する2番目のモデルです。この革新のスピードは、スケーラブルなアーキテクチャの利点を示しています。新しいEQEでは、EVモデルのフラグシップ『EQS』のハイテクソリューションをより多くの購入者がすぐに利用できるようになります。そして、EQEにより、生産の柔軟性が新たな高みに達します。すでに、世界市場向けのバージョンが生産ラインからロールオフされるブレーメン工場では、他の4つのモデルが生産されています」と、同社のEVプラットフォームの拡張性を強調した。

EQE(手前)とEQS(奥側)