ニュース

日産、「アリア」を生産する「ニッサン インテリジェント ファクトリー」を公開

2021年10月8日 発表

人とロボットが共生する誰もが働きやすい職場

 日産自動車は10月8日、革新的な生産技術で次世代のクルマづくりを支え、カーボンニュートラルの実現に貢献する日産独自のクルマづくりコンセプト「ニッサン インテリジェント ファクトリー」を導入した栃木工場の生産ラインを初公開した。

 日産はこれまで高品質で高効率な生産工程や高い技能を持つ匠の技術により、高精度なクルマづくりを実現させているが、生産を取り巻く事業環境は大きく変わりつつあり、従来の労働集約型の生産から脱却し、高齢化社会や深刻な人手不足に対応するための労働環境改革や、気候変動やパンデミックなどの予期せぬ事態への対応力が課題という。

 さらに、クルマの電動化や知能化、コネクテッド技術によって、クルマの機能や構造の高度化、複雑化が急速に進んでいることから、日産はこうした環境の変化に対応し、クルマづくりのあり方を変えていく「ニッサン インテリジェント ファクトリー」を日本の栃木工場に初めて導入したという。

 ニッサン インテリジェント ファクトリーによって、電動化技術やコネクテッド技術を数多く搭載した次世代のクルマへの対応、匠の技を伝承したロボットによる最高品質の量産、人とロボットが共生する誰でも働きやすい職場、さらにはゼロエミッションの生産システムを実現し、脱炭素社会に向けた取り組みを加速させるという。

 なお、栃木工場では2021年度から新型クロスオーバーEV「アリア」の生産が開始される予定となっている。

日産自動車の生産・SCM担当副社長 坂本秀行氏のコメント

 現在、自動車業界は大きな変革期にあり、気候変動に対するグローバルな課題解決も待ったなしの状況です。しかし、私たちはこれをチャンスと捉えています。日産のDNAのひとつであるモノづくりの強さをさらに発展させ、革新的な生産技術を開発・適用することで直面する課題を打破し、栃木工場を皮切りに『ニッサン インテリジェント ファクトリー』をグローバルに導入していくことで、脱炭素化社会に向けた次世代のクルマづくりを推進します。そして、生産分野においても人々の生活を豊かにするためのイノベーションをドライブし続け、今後の日産の飛躍を支えていきます。