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ヤマハ、V型8気筒5.0リッター水素エンジンを世界初公開 8-1集合排気管によるハーモニックレーシングサウンド

2021年11月13日 公開

ヤマハが世界で初めて公開したV型8気筒水素エンジン

 ヤマハ発動機は11月13日、ミッドシップ搭載を想定したV型8気筒水素エンジンをスーパー耐久レース最終戦岡山のイベント広場で世界初公開した。会場に展示されたパネルによると、このV8エンジンはトヨタ自動車からの委託で2018年に製作されたもので、レクサス「RC-F」「LC500」に搭載されているV型8気筒 5.0リッターガソリンエンジン「2UR-GSE」から、水素エンジン用に改良が加えられ、最高出力335kW/6800rpm、最大トルク540Nm/3600rpmを実現するという。

 排気方式をアウトバンク排気からインパンク排気に変更したほか、インジェクター、燃料パイプ、シリンダーヘッド、シリンダーヘッドカバー、チェーンカバー、サージタンク(インテークマニホールド)、エキゾーストマニホールドなどの部品も変更されている。

美しく曲げられた排気管。元となったガソリンエンジンはアウトバンク排気だが、水素はインバンク排気。8-1等長エキゾーストマニホールドを採用する
8-1等長のため、高周波の美しい排気音がするという。東富士テストコースを走っていると遠くからすぐに分かるくらい特徴的とのこと
ヤマハの音叉マークはここに。この美しい部品だけでも販売してくれないものか
排気部。この段階では水素と酸素が反応して水蒸気になっているはずで、水をイメージした青色LEDが埋め込まれていた
排気がインバンクなので、吸気はアウトバンクへ。インジェクターを見やすいようミラーが用意されていた

 開発の狙いとしては、ミッドシップ搭載を想定した水素エンジンと官能的排気音の実現を目指したもので、水素燃焼特性を活かした低速トルク向上と高レスポンス、8-1集合排気管によるハーモニックレーシングサウンドをその特徴としている。

90度V型5.0リッター DOHC 32バルブという、日本でもトップクラスのエンジンを水素化
インテーク部
説明パネル

 同日、同会場では川崎重工業、スバル、トヨタ自動車、マツダ、ヤマハ発動機の5社が、カーボンニュートラル実現に向け、内燃機関を活用した燃料の選択肢を広げる挑戦について共同発表しており、水素を活用した取り組みの1つとして展示された。