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アウディ、「RS 3 スポーツバック/セダン」をフルモデルチェンジ 「1st edition」を初のオンライン販売

2022年4月下旬 発売

RS 3 スポーツバック:799万円

RS 3 セダン:818万円

RS 3 スポーツバック 1st edition:907万円

ハイパフォーマンスモデル「RS 3 スポーツバック」「RS 3 セダン」を2022年4月下旬に発売(写真はRS 3 スポーツバック 1st edition)

 アウディ ジャパンは11月27日、A3シリーズのハイパフォーマンスモデル「RS 3 スポーツバック」「RS 3 セダン」を2022年4月下旬に発売すると発表した。価格はRS 3 スポーツバックが799万円、RS 3 セダンが818万円。

 また、新型RS 3導入を記念して、50台の限定モデル「RS 3 スポーツバック 1st edition」をアウディ ジャパン初のオンラインのみで予約販売する。オンライン限定予約は11月27日15時~12月13日10時までの期間中、アウディ ジャパン公式サイトで応募申し込みを受け付け、抽選により予約の権利を持つ人を決定。最初の抽選は12月15日に行ない、当選者にはEメールにて案内される。RS 3 スポーツバック 1st editionの価格は907万円。

価格表

モデルエンジン変速機駆動方式価格
RS 3 スポーツバック直列5気筒DOHC 2.5リッター直噴ターボ7速Sトロニック4WD7,990,000円
RS 3 セダン8,180,000円

ニュル北コースでコンパクトクラス最速の7分40秒748を記録

RS 3 スポーツバック

 RS 3 スポーツバックは第3世代、RS 3 セダンは第2世代。2017年以来、4年ぶりのフルモデルチェンジとなる。

 RSシリーズは、「R8」「RS 6」といったアウディのハイエンドスポーツモデルの開発を担うAudi Sport GmbHが手がける高性能モデル群。Audi Sport GmbHは国内のSUPER GTシリーズなどに参戦するR8 LMS GT3や、TCR ジャパンシリーズに参戦するRS 3 セダンをベースとするRS 3 LMSといったレーシングバージョンの開発、生産も手がけている。

 9年連続「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」部門賞を受賞しているオールアルミ製の直列5気筒DOHC 2.5リッター直噴ターボエンジンは最高出力400PS、最大トルクは先代比で20Nmアップの500Nmを発生し、これに7速Sトロニックトランスミッションとクワトロシステムを組み合わせる。このクワトロシステムはコンパクトで軽量な電子油圧制御式の多板クラッチを採用し、前後アクスルにトルクを可変配分することによって大パワーを確実に路面へ伝達し、優れた高速安定性と操縦安定性を実現するという。

 今回のフルモデルチェンジにより、アウディとして初めてクワトロシステムにRSトルクスプリッターを採用。リアアクスルに組み合わされるこの新しいテクノロジーは、左右のリアホイール間で駆動トルクを完全に可変配分するというもので、各ドライブシャフトは電子制御式の湿式多板クラッチを備え、走行状態に応じてシステムはコーナー外側の後輪のトルクを増加させる。これにより、コーナリング中はリアの外輪により多くのトルクを配分することでアンダーステアを解消する一方、直進時にはリアの左右ホイールに均等にトルクを配分する。さらに巡航シーンでは、リアの2つのクラッチを開放することでフロントアクスルのみにトルクを伝え、燃料消費を低減させる。

RS 3 セダン

 アウディドライブセレクトには、従来のコンフォート、オート、ダイナミック、インディビジュアル、エフィシェンシーの各モードに加えて、RSトルクスプリッターの採用によりリアアクスルに配分されるトルクをリア外輪に100%配分して、ドリフトを容易にする「RS トルクリヤ」と、セミスリックタイヤに対応しサーキット走行に適した「RS パフォーマンス」が追加される。このモードでは、トルクスプリッターがアンダーステアおよびオーバーステアを最小限に抑制する特性となり、狙った走行ラインを外すことなくダイナミックでスポーティな走りを実現するとのこと。0-100km/h加速は3.8秒で、車両開発のメイン舞台であるニュルブルクリンク北コースのラップレコードは、コンパクトクラス最速の7分40秒748を記録している(2021年9月11日現在)。

アウディ、新型「RS 3」がニュルブルクリンクでコンパクトクラスのラップタイムレコードを樹立

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1342079.html

 標準装備のRSスポーツサスペンションは、RS 3専用に新開発されたショックアブソーバーとバルブシステムを装着。このバルブシステムにより、ショックアブソーバーは伸び側および縮み側ともに従来モデル以上に良好なレスポンスを示すとし、さらにオプションでRSダンピングコントロールサスペンションを用意。このシステムは、運転状況やアウディドライブセレクトで選択されたモードに合わせて4つのショックアブソーバーを連続的かつ個別に調整。これまで以上に幅広い可変幅を持っており、快適性やスポーツ性を高いレベルでバランスさせるという。

 RS 3のデザインについて、フロントにはワイドなRSバンパーを装着し、シングルフレームにはハイグロスブラックのハニカムグリルを組み合わせ、フラットなウェッジシェイプLEDヘッドライトとLEDリアコンビネーションダイナミックターンインディケーターを標準装備。フロントホイールアーチ後方には、新たなデザインエレメントとしてエアアウトレットを新設。フロントトレッドは先代モデルと比較して約30mm拡大し、スポーツバックではリアトレッドも約10mmワイドになった。サイドにはハイグロスブラックのロワーサイドシルを配し、大きく張り出したホイールアーチとともに新型RS 3のボディにアクセントを付与した。リアまわりではRS専用リアバンパーにディフューザーと2つの大きなクロームの楕円形テールパイプが統合される。

新型RS 3ではRSモードボタンを配置した3スポークのRSスポーツマルチファンクション レザーステアリングを装備

 また、インテリアにもスポーツ性を強調する多くのRS専用コンポーネントを装着し、12.3インチディスプレイを備えたアウディ バーチャルコクピット プラスを標準装備。RS専用のシフトインジケーター(マニュアルモードで作動)は、グリーン、イエロー、レッドと色を変えながらレーシングカーのように点滅して理想的なシフトアップタイミングをドライバーにアナウンスし、10.1インチタッチディスプレイにはクーラント温度、エンジン温度、トランスミッションオイル温度、Gメーターが表示される。また、RSモードボタンを配置した3スポークのRSスポーツマルチファンクション レザーステアリングをはじめ、カーボンアトラスのデコラティブパネルやRSロゴのエンボス加工が施されたRSスポーツシートなどを標準装備している。

カタログモデルに設定のないメタリックカラーのケモラグレーを採用

RS 3 Sportback 1st edition

 新型RS 3導入を記念して50台の限定モデル「RS 3 Sportback 1st edition」を、アウディ ジャパン初のオンラインのみで予約販売する。

 この限定モデルはRS 3 スポーツバックをベースとし、エクステリアにはマトリクス LED ヘッドライトダイナミックターンインディケーター(フロント/リア)、ブラックスタイリングパッケージ、カラードブレーキキャリパーレッド、パノラマサンルーフ、プライバシーガラス、カーボンエンジンカバーを装備。

 インテリアでは、アクセントサーフェスマットカーボンアトラス、ファインナッパレザー ハニカムステッチング、ドライバーズシート エクステリアミラーメモリー機能、リアシート USB、 Bang&Olufsen 3D サウンドシステムを搭載。さらにRSスポーツエキゾーストシステム、RSダンピングコントロールサスペンションといった機能装備に加えて、特別装備として5スポーク Y デザインブラック グラフィックプリント19インチホイール、RSデザインパッケージ エクステンデッドレッド、3ゾーンオートマチックコンディショナーを備え、ボディカラーはカタログモデルには設定のないメタリックカラーのケモラグレーを採用したとのこと。

RS 3 Sportback 1st editionのインテリア