ニュース

ボルボ、新型バッテリEV「C40 Recharge」オンライン販売開始 EVオンラインアドバイザーをディーラーに配置

2022年1月20日 オンライン販売開始

719万円

ボルボのバッテリEV「C40 Recharge」

 ボルボ・カー・ジャパンは1月20日、新型バッテリEV「C40 Recharge」のオンライン販売を開始した。価格は719万円。ボルボ・カーズではグローバルでBEVの販売はオンライン販売で行なうことを表明しており、日本においてもオンラインによる販売のみとなる。

 C40 Rechargeは、78kWのバッテリを搭載して航続距離485km(WLTC:一充電走行距離)を実現するバッテリEV。前後にモーターを搭載する4WDモデルで、クーペとSUVを融合したスタイリッシュなデザインを採用。また、ボルボとして初めて完全なレザー(本革)フリーインテリアを実現し、リサイクル素材を積極的に採用したモデルとなる。

 オンライン販売では、ボルボ公式Webサイト上で、購入希望車の仕様の選定から、見積もり、購入リクエストまで行なうことができる。具体的な流れは、顧客はWebサイト上で車両のカラーやオプション等を選択し、金額を確認したうえで購入リクエストを送る。最終的な購入契約については、顧客自身が選択したディーラーで行なうことになる。

 同社では今回のオンライン販売開始に合わせて、新たにEVやオンライン販売をサポートする「EVオンラインアドバイザー」を各店舗に配置。オンラインでのやり取りに不慣れな顧客やディーラーでの購入体験を希望する顧客については、ディーラーを訪問することで、EVオンラインアドバイザーとともにオンライン販売のWebサイトにアクセスして、購入リクエストを行なうことができるとしている。

 また、ボルボCRC(カスタマーリレーションセンター)を新設して、CRCでは朝9時から夜9時まで、年中無休で顧客の質問に回答し、オンラインでの購入体験をサポート。また、下取り車の査定や購入契約、登録や納車などディーラーで行なわれる手続きがスムーズに行なわれるようサポートするとしている。

ボルボのバッテリEV「C40 Recharge」