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メルセデス・ベンツ、新型「メルセデスAMG GT 4ドアクーペ」予約注文開始 GT 53に「AMG RIDE CONTROL+エアサスペンション」標準装備

2022年1月20日 発表

メルセデスAMG GT 43 4MATIC+:1310万円

メルセデスAMG GT 53 4MATIC+:1786万円

メルセデスAMG GT 43 4MATIC+

 メルセデス・ベンツ日本は1月20日、改良された「AMG RIDE CONTROL+エアサスペンション」などを採用する新型「メルセデスAMG GT 4ドアクーペ」を発表して、同日より予約注文の受付を開始した。価格はメルセデスAMG GT 43 4MATIC+が1310万円、メルセデスAMG GT 53 4MATIC+が1786万円。顧客への納車は2月ごろを予定している。

 今回導入されるメルセデスAMG GT 43 4MATIC+、メルセデスAMG GT 53 4MATIC+はともに、直列6気筒 3.0リッター直噴ターボ「M256」エンジンとISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)を採用。

 エンジン出力については、GT 43は最高出力270kW(367PS)、最大トルク500Nm、GT 53は最高出力320kW(435PS)、最大トルク520Nmを発生。ISGはオルタネーターとスターターの機能を兼ね備える電気モーターをエンジンとトランスミッションの間に配置して、最高出力16kW(21PS)、最大トルク250Nmを発生する。

 トランスミッションは9速ATを搭載。メルセデスAMGが開発した4WDシステム「AMG 4MATIC+」を採用して、前後トルク配分が50(前):50(後)から0(前):100(後)の範囲で可変トルク配分を行なうことで、ハイパワーを4輪へ最適に配分される。

改良された「AMG RIDE CONTROL+エアサスペンション」をGT 53に標準装備

 GT 53には、改良された「AMG RIDE CONTROL+エアサスペンション」を標準装備(GT 43にオプション設定)。従来のマルチチャンバーを備えたAMG RIDE CONTROL+エアサスペンションに、新たにダンパーの外側に2つの圧力制御バルブを追加。1つはホイールのリバウンドで発生するリバウンドダンピングを制御するバルブ、もう1つはホイールが収縮する際に発生するコンプレッションダンピングを制御するバルブで、これにより、ホイールのリバウンドと収縮のステージをそれぞれ別個に制御することが可能とした。

 最小減衰力と最大減衰力の特性差を広げ、マップデザインの柔軟性をさらに高めることで、快適性を高める一方で、スポーティなドライビングダイナミクスの両立を実現させたという。

 そのほか、全モデル共通で手のジェスチャーでさまざまな操作を可能にした「MBUXインテリア・アシスタント」や、最新世代の「AMGパフォーマンスステアリングホイール」を標準装備。ボディカラーには新色「スペクトラルブルー」「スペクトラルブルーマグノ」が追加された。

メルセデスAMG GT 43 4MATIC+
メルセデスAMG GT 43 4MATIC+
メルセデスAMG GT 53 4MATIC+
メルセデスAMG GT 53 4MATIC+