ニュース

ブリヂストン、日産「アリア」の新車装着用タイヤに「アレンザ 001」納入

2022年2月7日 発表

アレンザ 001

 ブリヂストンは2月7日、日産自動車の新型クロスオーバーEV「アリア」の新車装着用タイヤとして、「ALENZA 001」(アレンザ ゼロゼロワン)を納入すると発表した。納入サイズは235/55R19 101V。

 アリアは、日産が培ってきた電気自動車のノウハウと最新のコネクテッド技術を融合させた同社初のクロスオーバーEV。新開発の電動パワートレーンにより、さらに進化した力強い加速と滑らかで静かな走りを実現するとともに、運転のストレスを軽減する運転支援機能やコンシェルジュのようにドライブをサポートするシームレスなコネクテッド技術により、ドライバーと同乗者はラウンジのような心地のよい広々とした室内で、快適なドライブを楽しめる。

 これまでブリヂストンは、日産との長年にわたる共創を通じて、日産がさまざまな車両を通じて提供する価値の実現に貢献。「アレンザ」は、オンロード領域のプレミアムSUVタイヤブランドで、新型アリアに装着されるアレンザ 001はブリヂストンの「断トツ商品」の1つ。最新のパタン技術と専用構造を採用することで高い運動性能と静粛性を両立し、新トレッドゴムの採用により転がり抵抗を低減することで、アリアの力強い加速と滑らかで静かな走り、航続距離の最大化に貢献している。

日産自動車「アリア」