ニュース
日産、新型EV「アリア」予約受付開始 日本専用特別限定車「アリア limited」で660万円から
2021年6月4日 11:57
- 2021年6月4日 予約開始
- 660万円~790万200円
日産自動車は6月4日、新型クロスオーバーEV「アリア」の日本専用特別限定車「アリア limited」を発表。同日より、新たに開設したグローバル統一の予約Webサイトを通じて、日本国内での予約注文を開始した。アリア limitedの価格は660万円~790万200円。
なお、アリア limited発売後に販売を開始するアリア標準車については、省庁や各自治体からの補助金を差し引いた実質購入価格が約500万円からとなる予定。
日本で発売するアリアは、66kWhバッテリー搭載車の2WD「B6」と4WD「B6 e-4ORCE」、91kWhバッテリー搭載車の2WD「B9」と4WD「B9 e-4ORCE」の4グレードで、それぞれに予約注文限定の「limited」を設定。今回予約注文を開始するのは、4グレードすべてlimitedとなる。
なお、B6の2WD limitedは今冬より、その後そのほかのモデルを発売。また、日本以外の世界市場でも、今後予約注文を開始するとしている。
グレード | バッテリーサイズ | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|
B6 limited | 66kWh | 2WD | 6,600,000円 |
B9 limited | 91kWh | 7,400,800円 | |
B6 e-4ORCE limited | 66kWh | 4WD | 7,200,600円 |
B9 e-4ORCE limited | 91kWh | 7,900,200円 |
特別仕様車「アリア limited」
今回、予約注文を開始する特別仕様車のアリア limitedは、66kWhのB6と91kWhのB9の2つのバッテリー容量および、2WDと4WD「e-4ORCE」の駆動方式を組み合わせて、4つのパワートレーンからユーザーのニーズに合わせて選択できるようにした。
アリア limitedには、先進運転支援技術「プロパイロット 2.0」や「プロパイロット リモート パーキング」など、最先端の運転支援技術を標準搭載。ボディカラーは、limitedでしか購入できない2色の限定2トーン「バーガンディー/ミッドナイトブラック」「シェルブロンド/ミッドナイトブラック」をはじめとする、全5色をラインアップ。
内装では、「パノラミックガラスルーフ(電動チルト&スライド、電動格納式シェード付、リモート機能付)」や、柔らかくプレミアムな質感のナッパレザーシート(ブルーグレー)を標準装備。さらに、アリア専用のサウンドシステムである「BOSE Premium Sound System&10スピーカー」を標準装備する。
また、アリアlimited専用の装備として、エアロダイナミックなデザインのlimited専用色19インチアルミホイールカバーや、スタイリッシュなキッキングプレート(ARIYAロゴ付LED)をフロントとリアドアに設定。また、日本の伝統美と先進性を融合したインテリアにふさわしい枯山水をモチーフとしたlimited専用色フロアカーペットも用意した。
主要諸元(日本仕様) | ||||
---|---|---|---|---|
モデル | アリア B6 | アリア B9 | アリア B6 | アリア B9 |
駆動方式 | 2WD | e-4ORCE(4WD) | ||
バッテリー総電力量 | 66kWh | 91kWh | 66kWh | 91kWh |
最高出力 | 160kW | 178kW | 250kW | 290kW |
最大トルク | 300Nm | 560Nm | 600Nm | |
0-100km加速(社内測定値) | 7.5秒 | 7.6秒 | 5.4秒 | 5.1秒 |
最高速 | 160km/h | 200km/h | ||
航続距離(WLTCモードを前提とした社内測定値 | 最大450km | 最大610km | 最大430km | 最大580km |
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,595×1,850×1,655mm | |||
重量(モデル、装備により異なる) | 1,900kg-2,200kg | |||
ホイールベース | 2,775mm | |||
荷室容量 | 466L | 408L | ||
タイヤサイズ(フロント/リア) | 235/55R19、255/45R20(グレード別設定) |
オンライン購入に対応するアリア専用のグローバル予約サイトを開設
また、日産では今回のアリア予約注文の開始にあたり、世界的に加速するデジタルシフトに対応するため、日産初となるグローバル共通のアリア専用予約サイトを開設した。
日本国内では、専用の会員サイト「クラブアリア」に入会することで、購入検討、予約注文、商談など、さまざまなタッチポイントにおいて、デジタルを通し行なうことが可能となる。
また、ユーザーのニーズに合わせ、販売店舗における試乗や対面式の商談とデジタルを、自由に組み合わせることもできるという。さらに、クラブアリア会員限定のオンラインイベントやリアルな試乗体験にも参加可能。同サイトでは、アリアの魅力や価値を伝えていくとしている。
日産では、リアルな試乗や対面式の商談のほか、今後はオンラインによる購入検討や商談サービスをさらに拡充し、新たな生活様式に伴うユーザーのニーズに応えるべく取り組みを進めていくとしている。