イベントレポート

【東京モーターショー 2019】日産、2台のEVコンセプトカー「アリア コンセプト」「IMk」世界初公開

SUVスタイルのアリア コンセプトは“近い将来に生産する”と予告

2019年10月23日 開幕

2019年10月25日 プレビューデー

2019年10月25日~11月4日 一般公開日

ニッサン アリア コンセプト

 10月23日、東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で「第46回東京モーターショー2019」が開幕した。10月25日はプレビューデー、10月25日~11月4日が一般公開日となる。

 東京ビッグサイト 西2ホール(WP04)にある日産ブースでは、プレスカンファレンスにおいてEV(電気自動車)のコンセプトカー「ニッサン アリア コンセプト」「ニッサン IMk」を世界初公開した。

 近い将来に生産すると予告されているニッサン アリア コンセプトは、クルマの電動化や知能化によって交通事故や交通渋滞、排出ガスによる大気汚染などの諸問題を解決し、あらゆる人にシームレスな移動体験を提供することを目指す日産のビジョン「ニッサン インテリジェント モビリティ」を実現するクロスオーバーコンセプトカー。

 エクステリアではVモーショングリルやブレード型のリアコンビネーションランプ、超極薄LEDヘッドライトなどを採用するとともに、専用タイヤと組み合わされる5本スポークの21インチ大径アルミホイールを装着。ボディカラーには見る距離によってさまざまな表情に変化する「彗星ブルー」を採用した。ボディサイズは4600×1920×1630mm(全長×全幅×全高。全幅はドアミラーを除く)とのこと。

 インテリアではダッシュボードとドアパネルをシームレスに連続させて一体感を高めたインパネを採用し、スタートボタンと12.3インチディスプレイモニターの操作ノブ、エアコン操作ノブ以外のボタンやスイッチなどを排除。駆動用バッテリーを最適配置してフラット化したフロアには、超極薄フレームを採用したシートを設置している。また、スマホとカーナビを連動させてドライバーを最終目的地までシームレスに案内する「ドア ツー ドア ナビゲーション」を採用した。

 パワートレーンでは車両の前後に高出力のモーターを配置し、前輪と後輪をそれぞれ駆動する「ツインモーター4WD制御システム」や、先進運転支援技術「プロパイロット 2.0」を採用しているのがポイントになっている。

ニッサン IMk

 一方、ニッサン IMkは軽自動車規格に近いコンパクトなサイズのEVコンセプトカー。ボディサイズは3434×1512×1644mm(全長×全幅×全高。全幅はドアミラーを除く)とし、新開発のEVプラットフォームを採用してEVならではの力強くスムーズな走りと静粛性を実現するという。

 エクステリでは、都市の洗練された景観にも日本の伝統的な街並みにも自然に溶け込むような、フロントからボディサイド、リアへと滑らかに面や線が流れるデザインを採用。

 また、インテリアではこれからの自動運転の時代に向けて、運転のための空間から快適な時間を過ごす「部屋」としての空間へ変化することを意識して開発。直線やシンプルな曲面を使って空間を構成して、クリーンでモダンな「部屋」を表現したとのこと。

 最新のコネクティビティ機能も搭載し、クルマと社会、ドライバーをいつでもシームレスにつなげることが可能。スマホと連携してドライバーを認証し、クルマに乗り込むたびにシートポジションや好みの香りなど、認証されたドライバー個人にパーソナライズされたセッティングに変更。ドライバーが乗り込む前にエアコンやステアリングヒーター、シートヒーターなどを作動させることで、乗車する人が快適な車内空間をあらかじめ作ることもできる。

 加えて、将来技術「Invisible-to-Visible(I2V)」も搭載しており、休日にはアバターとなって車内に現われた友人との会話を楽しみながらドライブの時間を過ごすことが可能という。

編集部:小林 隆