ニュース

日産、ブランドロゴ刷新。新ブランドロゴを新型EV「アリア」に採用

“至誠天日を貫く”と創業以来の言葉を表現

2020年7月15日 発表

【企業】新しいブランドロゴが、日産の新たな地平を開く

 日産自動車は7月15日、日産の新しいブランドロゴを発表した。同日発表した新型EV(電気自動車)「アリア」に新しいロゴを採用して、今後の新型車に随時、採用していくとしている。

 新ブランドロゴは、新しい時代においてもイノベーションを提供し続けるという日産の決意を象徴したものといい、新しいロゴは、豊かな歴史とイノベーションの伝統とともに、未来へと舵を切る日産の姿を表現したという。

新型EVアリアとともに日産の新ブランドロゴが発表された
新型EVアリアに採用された新ブランドロゴ

 デザインは、これまで同様「NISSAN」の文字をロゴの中央に配置することで、過去の名車や同社の進化の歴史を想起させ、一目で日産ブランドと認識できるデザインに仕上げたとしている。

 同日開催された新型EVアリアの発表会で、同社社長兼CEOの内田誠氏は「以前よりもしなやかなロゴになりましたよね。その一方で変わらないところもあります。丸い太陽、それを貫く水平ライン、“至誠天日を貫く”という創業以来の言葉を表しています」と新ブランドロゴを紹介。

【中継】新型車「#日産アリア」発表記者会見

 内田氏は「強い熱意を持ってすればできないことはない、日産の全員がこう思っています。日産はまだまだこんなものじゃないんです。新しいロゴは、イノベーションの歴史を引き継ぎ、未来に向けて革新を続けていく、私たちの情熱の表れです」とコメントした。

日産自動車株式会社 代表執行役社長兼CEO(最高経営責任者)の内田誠氏