ニュース
MINI、3月2日の“ミニの日”に開催された「MINI DAY2022」 特別仕様車3種類の導入予告
2022年3月3日 10:04
- 2022年3月2日 開催
コロナや半導体不足にも負けずグローバル販売台数を伸ばしたMINI
ビー・エム・ダブリューは「MINIの日」となる3月2日、オンラインにてファンとの交流を楽しむ「MINI DAY 2022」を開催した。
第1部は報道陣向けに行なわれ、冒頭でビー・エム・ダブリュー・ジャパンのMINIディビジョン本部長を務めるピーター・メダラ氏は、「今夜は私たちにとって特別な日ですが、特に日本ではBMW MINIが登場してちょうど20周年を迎える日でもあり、より特別な日といえます」とあいさつ。
続けてBMWジャパン代表取締役社長のクリスチャン・ヴィードマン氏も登場し、この20年間の日本におけるMINIブランドの成長について、「2002年にBMWから日本に今のMINIを導入して、本当に多くのファンに支えられてることに感謝したいです。今でもBMW全体の3分の1を占めている重要なブランドです」と紹介。続けて2021年2月に千葉県印西市にアジア圏最大となるパーツセンター「リージョナル・ディストリビューション・センター(RDC)印西」をオープンさせたことに触れ、「今後もよりよいサービスの提供はもちろん、MINIやMINIのネットワークにもちゃんと投資をしていく」と展望を述べた。
さらに、日本に就任してからの3年間で、MINIに関して感じたことを聞かれたヴィードマン氏は「日本のMINIファンは本当に情熱的で、自分たちのライフスタイルに強いこだわりを持っている。さらに、伝統やディテールへの関心も強いほか、コミュニティの盛り上がりも非常に高い。そして、さまざまな特別仕様車などに対する深い愛を感じている」と日本のMINIファンの印象を語った。
また最後に「今後もファンとの密接な関係を継続していくのはもちろんですが、われわれはEV化へと舵をきり、2030年代前半には完全なEV化へとシフトし、MINIブランドをEV化させますが、皆さんが乗りたくなるクルマを今後も作っていきます」とヴィードマン氏は締めくくった。
続いてメダラ氏は、2021年度のグローバル販売台数が30万2144台と、コロナと半導体不足の影響がある中でも3%の成長があったことを報告。また、日本でも6年連続で輸入車における登録台数、ブランド、顧客満足度で1位を獲得したと好調さをアピール。また、スモールプレミアムのセグメントでも、好きなブランドと信頼できるブランドで1位を獲得していることについて触れ、現場で顧客対応しているスタッフへの感謝を述べた。
また、2022年度の活動については、20周年アニバーサリーやすでに展開している「BIG LOVE」キャンペーンのさらなる拡大、特別仕様車の投入を発表。
具体的には、20周年アニバーサリーのコミュニティイベントの開催。また、世界的デザイナーのポール・スミス氏と共同製作した1台限りのカスタムメイド車両「THE MINI STRIP」を第4四半期に日本へ持ち込む予定という。さらに、BIG LOVEキャンペーンでは2022年だけでなく、全国のディーラーと共に継続的に活動してくと紹介した。
最後に特別なデザインやインテリアが採用されている特別モデル「MINI クロスオーバー PHEV (UNTAMED EDITION)」「MINI クラブマン アントールドエディション(UNTOLD EDITION)」、そして、3ドア、5ドア、コンバーチブルが設定される「MINI レゾリュートエディション(RESOLUTE EDITION)」の2022年度中の導入が予告されて第1部は幕を閉じた。
新たなプロジェクト「BIG LOVE ACTION poewrd by MINI」がスタート
第2部では、ディーラーからのMINI20周年を祝うメッセージ動画や、20周年に発売される特別仕様車の第1弾となる限定660台(3ドア限定180台、5ドア限定300台、クラブマン限定180台)となる「ブリック レーン エディション」の紹介。
また、後半にはMINIを4台乗り継いでいるモータージャーナリストの竹岡圭氏、MINIスタイルマガジンの杉山裕編集長をゲストに招き、ミニディビジョン営業部長の山口智之氏を加えた3人により、自己体験談やMINIのあるある話など、さまざまな話題でトークショーが繰り広げられた。
最後に、世の中をよくするアイデアがある人と、サポートしたい人を1つに集め、小さなアイデアを大きく育てて実現するアクション「BIG LOVE ACTION poewrd by MINI」と名付けられた新たなプロジェクトが、2022年3月2日のミニの日からスタートしたことが告げられ、真っ白な1台のMINIに協力者、賛同者がサインを入れていく活動を発表。全国11か所の拠点を白いMINIがサインを集めながら巡るという。もちろん、遠方の人でも参加できるSNSの応援方法も用意されている。詳細は「BIG LOVE ACTION poewrd by MINI」特設ページを参照いただきたい。
なお、第2部は一般公開されているので、誰でも視聴可能となっている。