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トヨタ、水素利活用拡大に向けて樹脂製高圧水素タンクを活用した「水素貯蔵モジュール」開発

2022年3月15日 発表

水素貯蔵モジュールコンセプトモデル

ミライの開発で培ってきた技術をさらに発展

 トヨタ自動車は3月15日、FCEV(燃料電池自動車)の「ミライ(MIRAI)」で採用実績のある自動車用70MPaの複数の樹脂製高圧水素タンクと、水素センサーや自動遮断弁などの安全装置をインテグレートした「水素貯蔵モジュール」を開発したと発表。3月16日~18日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される「FC EXPO(水素・燃料電池展)」にて展示するとしている。

 トヨタはFCEVやFCシステムモジュールの販売など、水素社会実現に向けた取り組みを進める中で、「自動車用に開発した70MPaの樹脂製高圧水素タンクを、鉄道・船舶・港湾での荷役機器・定置式発電機などにも活用したい」との要望を受けていたが、同タンクをさまざまな分野で活用するには分野や使用環境ごとに安全基準も異なり、幅広い用途では利用できない状況にあったという。

 しかし、政府も安全を担保しながら迅速に水素利活用を進めるためのさまざまな検討を進めていることと、今回多くの仲間とともに積極的に協力していきたいとの考えから、水素利活用拡大に向け「水素貯蔵モジュール」を開発したという。

水素貯蔵モジュールコンセプトモデル

高圧水素タンク利活用促進に向けた取り組み

 またトヨタは、「モータースポーツを通じたもっといいクルマづくり」を体現するアジャイルな開発現場であるスーパー耐久シリーズの場においても、2021年から水素を「つくる」「はこぶ」「つかう」の各フェーズについて仲間と共に実証を重ねていて、今回のコンセプトモデルの開発にも繋がっているという。

 2022年も3月19日~20日に開催される「スーパー耐久レース in 鈴鹿」を皮切りに、さらなる水素利活用の拡大に向けた仲間づくり・実証を進めていくとしていて、同レースでは、自動車用樹脂製高圧水素タンクを大量(16本のパッケージを2セット)に使って45MPaで充填し、FC(燃料電池)トラックで大容量の水素を運ぶ実証も行なうという。

 なお、この実証は、容器に係る経済産業省の認定を受けて実施するもので、国土交通省が進めている水素利活用推進のための検討にも資する取り組みとなっている。

 今後もトヨタはレースなどの機会を活用し、国の検討とも歩調をあわせ、自動車用として認められている70MPaでの充填に向けた実証も進めていくとしている。