ニュース

スバル、新型「BRZ」カーボンニュートラル燃料仕様でスーパー耐久シリーズ2022へ参戦

2022年3月18日 発表

新型「BRZ」のカーボンニュートラル燃料仕様「Team SDA Engineering BRZ CNF Concept」

 スバルは三3月18日、カーボンニュートラル燃料を使用する新型「BRZ」ベースの車両で、「スーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook 第1戦 SUZUKA 5時間耐久レース」(3月19日~20日開催)に参戦すると発表した。

 チーム名は「Team SDA Engineering」、参加車両名は「Team SDA Engineering BRZ CNF Concept」で「ST-Qクラス」に参戦する。監督は同社 スバル研究実験センター長の本井雅人氏、チーフエンジニアは同社 ボディ設計部の竹内源樹氏、ドライバーは同社 車両運動開発部廣田光一氏に、井口卓人選手、山内英輝選手が参加する。

「Team SDA Engineering」メンバー

 BRZ カーボンニュートラル燃料仕様でのスーパー耐久シリーズ2022参戦は、内燃機関を活用した燃料の選択肢を広げる挑戦として、トヨタ自動車と協調し、なおかつ競いながら、モータースポーツで求められる短いサイクルで仮説と検証を繰り返すというアジャイルな開発を通じてエンジニアを育成し、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を進めるとともに、カーボンニュートラル社会の実現を目指すという取り組み。

 これまで進めてきた参戦車両の開発では、スバル技術本部のエンジニアが100名以上参加。若手社員を中心に、部署の垣根を越えて、1つの目標に向けてチャレンジする風土が醸成されているという。

 カーボンニュートラル燃料を使用するBRZベースのスーパー耐久仕様車は、スバル技術本部のエンジニアが中心となって製作。量産車技術の延長線上でレースにどこまで対応できるかを試すため、改造は最小限にとどめられた。また、レース車両として必須の装備であるロールケージは、将来的にアイサイトのステレオカメラを活用することも視野に入れた形状とした。

 ボディのカラーリングは、スバルエンジニアの情熱を象徴するブルーの炎と、カーボンニュートラル燃料を象徴するグリーンの炎をモチーフとしている。

 使用する燃料は、二酸化炭素と水素、その他一部非食用のバイオマスなどを由来とした成分を、ガソリンのJIS規格にマッチさせるように合成して製造された燃料で、燃焼時の二酸化炭素の排出量はプラスマイナスゼロとなると考えられており、カーボンニュートラル実現のための手段の1つとしている。

 原料となる各成分を全て再生可能エネルギー由来のもので作成し、製造・輸送過程でのCO2排出をゼロとした場合は、完全なカーボンニュートラル燃料と呼ぶことができ、今回使用する燃料は、製造・輸送過程でのCO2排出があるため厳密にはカーボンニュートラルではないとしているが、将来的にはそれらを含めた完全なカーボンニュートラル燃料を目指すとしている。

「Team SDA Engineering BRZ CNF Concept」の燃料供給システム