ニュース

ダンロップ、タイヤの機能や特徴をシンプルに表現する「タイヤグラフ」開発 新テレビCMに起用

2022年3月25日 順次放映開始

ダンロップがタイヤの機能や特徴をひと目で分かりやすく表現した「タイヤグラフ」開発し、新テレビCMに起用すると発表した。画像はピクトグラム広告イメージ

よりシンプルで分かりやすくタイヤの機能や特徴を伝えるのが狙い

 ダンロップ(住友ゴム工業)は、2022年から「あなたのタイヤに履きかえよう。」をキャッチコピーに、ブランドコミュニケーションを一新すると発表した。同時にピクトグラムを用いてタイヤの機能や特徴をひと目で分かりやすく表現した「タイヤグラフ」を新たに採用した新テレビCMを3月25日から順次全国で放映を開始する。

 これまでのブランドコミュニケーションでは、タイヤの機能や特徴をグラフや数値を使って詳細に説明していたが、ユーザーにとっては分かりづらいという課題があったという。そこでダンロップは、タイヤの機能や特徴をひと目で分かりやすく伝えるために「タイヤグラフ」を開発。新テレビCMや店頭POPなどに活用する。

ピクトグラムを用いて製作したタイヤグラフ

 新テレビCMは、ダンロップの世界観をシンプルにタイヤ映像のみで表現。構成する要素を絞ることで機能を分かりやすく伝える内容にして、タイヤグラフを活かしながら「タイヤに限りなく寄った映像」を通して、緻密で高精度の技術を駆使していることを印象付けたいとしている。

 ダンロップの新しいブランドコミュニケーションについて、執行役員タイヤ国内リプレイス営業本部長の河瀬二朗氏は「タイヤは自動車社会の足下を支える商品です。だからこそお客さまにとってタイヤ選びを少しでも簡単に分かりやすく、ご自身に合ったタイヤを選びやすくするため、今回の取り組みにいたりました。最適なタイヤを選んでいただいた結果として、もっと安心して運転していただき、カーライフの安全とヨロコビをご提供できるものと確信しております」とコメントしている。

DUNLOP TYREGRAPH篇 | VEURO VE304(15秒)
DUNLOP TYREGRAPH篇 | VEURO VE304(15秒)
ブランドコピー