ニュース

ポルシェ、気軽にブランドを体験できる都市型コンセプトストア「ポルシェスタジオ日本橋」発表会

2022年3月30日 開催

ポルシェジャパン初の都市型コンセプトストア「ポルシェスタジオ日本橋」のオープニングイベントを開催

 ポルシェジャパンは3月30日、4月1日にオープンする同社初の都市型コンセプトストア「ポルシェスタジオ日本橋」のオープニングイベントを開催した。ポルシェスタジオ日本橋の運営は、オーストリア ザルツブルグに本社を構えるポルシェ ホールディングGmbHの日本法人であるPAIG Japan Automobile Investment合同会社が設立したExclusive Cars Japan合同会社によって行なわれる。

 ポルシェスタジオはポルシェが世界で展開する都市型コンセプトストアで、ブランドや製品の紹介に加え、ホスピタリティとコミュニケーションを重視した都市型のリテールスペース。車両の販売も行なうが、気軽にポルシェブランドに触れられるコミュニティスペースという位置付けであることが販売を主とする正規ディーラーとの違い。

 ポルシェスタジオは2017年6月にドイツのジルト島で開設されて以降、これまでに世界で合計17か所に設置されており、2023年までに25以上のポルシェスタジオを主要都市に展開する予定。ポルシェスタジオ日本橋は日本で初めて、世界では18番目の常設店舗となる。

 ポルシェスタジオ日本橋はショッピングモール「コレド日本橋」の向かい側にある東京日本橋タワーアネックス(東京都 中央区)の1階にあり、日本橋駅にも直結して都心ならではのアクセスのよさが特徴。BEV(バッテリ電気自動車)や最新モデルが随時展示されるという店内では最上級の大型デジタルサイネージを採用しつつ、日本の伝統的な組子細工がちりばめられた趣のある落ち着いた空間となっており、伝統と革新を融合したポルシェの世界観が味わえる。最新モデルの試乗やコンフィギュレーターを用いたシミュレーションをはじめ、ファッションやアクセサリー、インテリアのコレクション「Porsche Lifestyle(ポルシェライフスタイル)」も多数用意され、ポルシェとともに過ごすライフスタイルを提案する。

ポルシェスタジオ日本橋は永代通りと昭和通りの交差点に面し、東京駅から徒歩8分、日本橋駅にも直結する立地にある。店内は日本の伝統的な組子細工がちりばめられた落ち着いた空間となっており、伝統と革新を融合したポルシェの世界観が味わえる

 なお、日本ではポルシェスタジオ日本橋に続き、今夏に銀座エリアに「ポルシェスタジオ銀座」(販売会社:株式会社イー・ビー・アイ・マーケティング)の設置計画が進められており、今後もポルシェスタジオの日本国内展開を検討していく。さらに2022年内にあと1店舗作ることも視野に入れており、東京以外のエリアも検討段階にあるとしている。

ポルシェスタジオ日本橋概要

・法人名:Exclusive Cars Japan合同会社(エクスクルーシブ カーズ ジャパン)
・代表執行役 CEO:鈴木聡大(すずき さとひろ)
・店舗所在地:東京都中央区日本橋2-8-1 東京日本橋タワーアネックス1階
・Tel:03-5299-2203
・営業時間:11時~19時(土日祝は11時~18時)
・定休日:水曜日
・ショールーム面積:161m 2

コミュニティを作って集まる場

ポルシェジャパン株式会社 代表取締役社長のミヒャエル・キルシュ氏

 オープニングイベントにはポルシェジャパン代表取締役社長のミヒャエル・キルシュ氏、Exclusive Cars Japan合同会社 代表者の鈴木聡大氏、日本橋の代表者として日本橋六之部地区委員会 会長 八重洲一丁目中町会 会長の府川利幸氏が登壇してあいさつを行なった。

 はじめに登壇したキルシュ氏は、「自動車業界は現在革命が起きているさなかにあり、その中で都市化という現象も世界中で起きています。また人口も変わっており、国連の調査によりますと世界の人口のうち、都市部に住む人口が増えています。2015年には都市部に住む人口は約40億人でしたが、2030年には50億人を超え、2040年には60億人を超える見通しです。これは日本も例外ではなく、2025年までに東京 都心部の人口が最高レベルになるそうです。このことによって、東京ならびに埼玉、千葉、神奈川を含む関東圏の人口は日本の3分の1を占めることになるそうです。そして人口密度も日本の都市は世界で最高レベルで、ブランドとしてはこのような環境の中で既存のお客さまにどういう価値が提供できるか、そしてより若い方々という新しい顧客にいかにしてアプローチするかを考えるのです。東京では本当に皆さま忙しく、時間の余裕があるということが最大のラグジュアリーであると考えられている今、私たちは何ができるか考えてきました。その答えがポルシェスタジオです」。

「このイノベーティブで未来志向のショールームは都市部において新たなお客さまとの接点となり、皆さまに気軽に便利にポルシェを体感いただくための新しい場です。ポルシェスタジオの歴史ですが、1店目は2017年にコンセプトストアという形でドイツ北部にあるジルト島という小さな島にオープンしました。それ以来、世界17か所の都市部にオープンしており、4月1日からは東京都の中心・日本橋に日本初の都市型コンセプトストアであるポルシェスタジオ日本橋をオープンすることとなりました。ポルシェスタジオでのブランドエクスペリエンスを通じ、皆さまには生活の中でポルシェを身近に感じていただきたいです」と、ポルシェスタジオを作るに至った狙いについて紹介。

 また、「そもそもポルシェは創業時からエモーショナルなブランドとしてありとあらゆる形でブランドエクスペリエンスを提供できるポテンシャルがありました。ですから、私が社長として日本に3年前に来日したとき、まず考えなくてはいけないことがどのようにブランドを活性化し、今までの伝統を育みながらお客さまにブランドをどのように体験していただくか。これを考えるのが1つのミッションでした。本日はポルシェスタジオがハイライトですが、その1つ前のハイライトとして『ポルシェ・エクスペリエンスセンター 東京』がありました。2021年にオープンしまして、これはプロダクトのエクスペリエンスを提供する場であるだけでなく、ブランドのエクスペリエンスを提供する場でもあります。次にプロダクトエクスペリエンスについて、これは何といってもタイカンです」。

「ポルシェスタジオ日本橋は東京のホットスポットでブランドを直接体験いただける場です。お話してまいりました通り、ブランドエクスペリエンスを提供すること、プロダクトエクスペリエンスを提供すること、そしてポルシェスタジオ日本橋からカスタマーエクスペリエンスを提供する用意が整いました。これによってわれわれがいつも言っている360度すべてを提供できるということが実現しました」と、さまざまな観点からポルシェを体感できる機会・場所を創出することに注力してきたことを紹介。

 加えてキルシュ氏は「しかし、そもそもポルシェスタジオってなに? ディーラーと何が違うの? とお思いかもしれません。ポルシェスタジオというのはブティックの雰囲気を醸し出してアートとデジタルテクノロジを駆使した空間であります。ここで人々に集まっていただき、コミュニティを作っていただきたいと思っています。プロダクトの体験はもちろんのこと、ポルシェのさまざまな魅力、ブランド、伝統、ライフスタイルといったこともショーケースしています。ですから、ここはクルマを販売するという機能だけではなく、コミュニティを作って皆さまに集まっていただきたい。人々が集まってブランドになじんでいただいて、あるいは初めて知っていただいて、後でクルマを購入いただければうれしいです。東京の中でも歴史、文化、商業の中心地として栄えているここ日本橋です。いろいろな方々に便利なアクセスをご利用いただき、ポルシェブランドを体験していただきたいと思います。今後はこのようなオープンでイノベーティブなリテール空間を日本全国に次々とオープンしていくことを検討していきたいと思います」と語りあいさつを締めくくった。

Exclusive Cars Japan合同会社 代表者の鈴木聡大氏

 一方、Exclusive Cars Japan合同会社の鈴木氏は「日本橋は江戸時代からあらゆる人、もの、ことが日本全国から集まり、それらの交流によって新たな産業や文化が生まれ続けてきたイノベーティブな街です。それは現在にも受け継がれており、今後も再開発を呼び水として世界基準でさらに加速していきます。日本橋はこれまでも、そしてこれからも世界中の老若男女が集まるホットスポットであり、これこそが都市型コンセプトストア・ポルシェスタジオがここ日本橋に誕生した理由になります。ポルシェスタジオ日本橋はこれまでポルシェに接点のなかった方にも気軽に便利にきていただき、ポルシェブランドをくつろいだ雰囲気の中でゆったり体験いただくことができます。アクセス面では東京駅から徒歩8分、直下に日本橋駅を有しており、電車を降りてエスカレーターを上がるとポルシェに出会える、そんな都心ならではの立地となっています。電気自動車を含む最新モデルが常時展示される店内はブランドの革新性を象徴するスピード感ある光のラインや、革新的なデジタルコンテンツをアイコンとして要所に取り入れています」と、ポルシェスタジオ日本橋の立地について解説。

 また、スタジオの特徴については「アーティスティックなオブジェのほか世界のスタジオでは見られない日本ならではの意匠として日本の伝統を表現する組子細工が至るところに取り入れられており、刺激的でありながらどこか懐かしさ、暖かさを感じる落ち着いたコミュニケーションスペースをしつらえています。ホスピタリティとコミュニケーションを重視するこのスタジオにて、最新モデルの試乗やコンフィギュレーターを用いた商談、お見積もりや査定はもとよりアフターサービスの相談なども承ります。また、ポルシェを普段の生活のシーンの中でより身近に感じていただけるファッションやアクセサリー、インテリアのコレクション『ポルシェライフスタイル』も多数ご用意しています。このリアルな空間であるスタジオを起点として私たちが取り組んでいきたいのは、この日本橋を核としたライフスタイル体験の中にわれわれポルシェとの交流を織り込んでいただくことです。ポルシェ、スタジオ、日本橋。これら一流の素材たちを再認識し、体験パッケージを提案して日本橋で過ごした1日がいい1日だったとお客さまが振り返ることができることを、縁に恵まれたお客さまと末永くお付き合いできることを地域とともに私たちは目指していきたいと思っています」とアピールを行なった。

日本橋六之部地区委員会 会長 八重洲一丁目中町会 会長の府川利幸氏
ポルシェ ホールディングGmbH 取締役のライナー・シュロール氏からのビデオレターも届けられた