ニュース

アルパイン、軽くて高性能な静粛性向上シート「D-Comfort」 日産のカーライフコレクションに採用

2022年4月15日 発表

4万8400円~4万9500円

アルパインの軽くて高性能な静粛性向上シート「D-Comfort」が日産のカーライフコレクションに採用された

車種専用設計で車室内音響を向上

 アルパインマーケティングは4月15日、ドライブ中の気になる雑音やロードノイズを減らして車両の乗り心地を高める静粛性向上シート「D-Comfort(ディー・コンフォート)」が、日産自動車の「カーライフコレクション」に採用されたことを発表した。適合車種は「エルグランド」「セレナ」「エクストレイル」「ノート」「デイズ」「ルークス」の6車種で、価格は取り付け費込みで4万8400円~4万9500円。

 D-Comfortは、クラレプラスチックス、アルパイン、日産の3社が車両静粛性の向上を目指して共同で開発。軽量で優れたゴム弾性と抗張力を特徴とするクラレプラスチックスの高性能熱可塑性エラストマーコンパウンド「アーネストン」を、車載専用設計の発泡シート形状に成型したものを貼ることで、ノイズを吸収する静粛性能を高めながら、デッドニングのデメリットである車両の重量増も防げることが特徴。

車種ごとにスピーカーの位置などを考慮して施工場所を決めている(イメージ図はセレナの前後ドア)
実際の施工例(セレナのリアドア)
アルパインマーケティングが行なった実測結果

 さらに、D-Comfortは静粛性だけでなく静音性にも優れ、適合車種それぞれのノイズ特性まで考慮し、最適な位置に施工するため、スピーカーとの組み合わせにより、音響空間に対してノイズを低減する効果も発揮。最適な音響空間を創出することで、スピーカーの性能を十分発揮させ、ボーカルがまるで目の前で歌っているかのような臨場感を実現するとしている。

D-Comfort価格表

 カーライフコレクションとは、日産純正品に加え、ユーザーの要望に合ったカーライフ商品を日産が提供しているもので、ドライブレコーダー、ETC車載器、DC/ACコンバーター、リアモニター、ナビゲーション、電子シェード、ヘッドライトバルブ、ホイール、洗車セット、スマートフォンホルダーなど、さまざまなジャンルのアイテムを取り扱っている。また、新車購入時に注文すれば、ほかのディーラーオプションと同様に、施工が完了した状態での納車が可能となる。また、 使用過程車への装着も可能で、 納車後にノイズが気になり静粛性を向上したいユーザーも日産自動車の販売店舗で購入できる。