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SUPER GT第3戦鈴鹿、前戦のクラッシュから復活した3号車 CRAFTSPORTS MOTUL Z(千代勝正/高星明誠)が優勝 GT300は7号車 Studie BMW M4(荒聖治/近藤翼)
2022年5月29日 17:31
- 2022年5月28日~29日 開催
SUPER GT第3戦鈴鹿が5月28日~29日の2日間にわたって鈴鹿サーキットで開催された。第2戦富士に引き続きセーフティカーが2回出るなど荒れたレースになった。
GT500の優勝は3号車 CRAFTSPORTS MOTUL Z(千代勝正/高星明誠組、MI)が、2022年シーズンから新型車両となったZ-GT500として初優勝。
2位は17号車 Astemo NSX-GT(塚越広大/松下信治組、BS)、3位は37号車 KeePer TOM'S GR Supra(サッシャ・フェネストラズ/宮田莉朋組、BS)。この結果、3号車はランキングトップに浮上した。
GT300は7号車 Studie BMW M4(荒聖治/近藤翼組、MI)が優勝。2020年シーズンから復活したスタディチームは、BMWの新型GT3車両、BMW M4で優勝を果たした。7号車は今シーズンGT300に復活したミシュランを装着しており、GT500もGT300もミシュラン装着車が優勝した。
2位はタイヤ無交換作戦を成功させた5号車 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号(冨林勇佑/平木玲次組、YH)、3位にはポイントリーダーの56号車 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R(藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組、YH)。56号車は66kgのサクセスウェイトを詰んでいるにもかかわらず表彰台を獲得し、ポイントリーダーの座を維持した。
GT500は、1周目に3番手からトップに浮上した3号車 CRAFTSPORTS MOTUL Zがトップを独走
GT500はポールポジションからスタートした19号車 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/阪口晴南組、YH)がホールショットを奪って1コーナーに入ったが、最初の周回が終わるまでに3号車 CRAFTSPORTS MOTUL Z(千代勝正/高星明誠組、MI)や37号車 KeePer TOM'S GR Supra(サッシャ・フェネストラズ/宮田莉朋組、BS)などに抜かれ順位を4位まで下げた。
レースは12号車 カルソニック IMPUL Z(平峰一貴/ベルトラン・バゲット組、BS)がトラブルでコース脇に車両を停めたこともあり、FCY(フルコースイエロー)が出されて一時中断となった。
4周目にレースが再開されるとトップを走る3号車 CRAFTSPORTS MOTUL Zが37号車 KeePer TOM'S GR Supraを徐々に引き離す形でレースを展開。その後ろに17号車 Astemo NSX-GT(塚越広大/松下信治組、BS)と16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原右京/大湯都史樹組、DL)のホンダ勢2台が続く形になった。
11周目にGT300車両がシケインで事故を起こし、また38号車 ZENT CERUMO GR Supra(立川祐路/石浦宏明組、BS)がマシントラブルによりS字でマシンをストップしたこともあり、セーフティカーが導入される。
15周目にレースが再開されると、再び3号車は逃げ始めた。19周目にはレースの1/3が経過したことで、GT500のチームなどは規則に定められたピット作業を順次開始する。トップを走っていた3号車がピット作業を行なったのは22周目。2位を走っていた37号車、3位を走っていた17号車も作業を終えており、トップ3はいずれも30周以上の長い後半スティントを戦うことになる。
第2戦富士の大クラッシュから復活した3号車 CRAFTSPORTS MOTUL Zがレースを支配して優勝
全車がピットストップを終えると、トップに戻っていたのは3号車 CRAFTSPORTS MOTUL Z。2位に17号車 Astemo NSX-GTが上がっていたが、トップとの差は20秒近くになっており、3号車は独走状態に。
3位は37号車 KeePer TOM'S GR Supra、4位には39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(関口雄飛/中山雄一組、BS)で、19号車 WedsSport ADVAN GR Supraを加えて4台が5秒以内で2位を激しく争う展開になった。
このままレースが終わるのかと思われていた39周目、GT300車両に16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原右京/大湯都史樹組、DL)が追突する形でヘアピンにストップしたため、FCY(フルコースイエロー)が出され、次いでセーフティカーに切り替えられた。これで、トップ独走の3号車のリードはなくなってしまった。
1位3号車 CRAFTSPORTS MOTUL Z、2位17号車 Astemo NSX-GT、3位37号車 KeePer TOM'S GR Supra、4位39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra、5位19号車 WedsSport ADVAN GR Supra、6位8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組、BS)という順位でレースは振り出しに戻った。
レースが再開されたのは44周目と残り9周。このリスタートでも3号車 CRAFTSPORTS MOTUL Zはよいスタートを見せ、2位以下に再び差をつけ始めた。レースはそのまま3号車が支配し、トップでチェッカーを受けた。
3号車は第2戦富士の大クラッシュでクルマを完全に破損し、今回はほぼ新車という状態でレースに臨んでいた。予選こそ悔しい3位に終わったが、決勝レースは1周目でトップに立つと、ピット作業時を除きずっとトップを維持して優勝した。この優勝により3号車はポイントランキングでもトップに浮上することになった。
2位は17号車 Astemo NSX-GTでホンダ勢のトップ、3位は37号車 KeePer TOM'S GR Supra、4位は39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra、5位は19号車 WedsSport ADVAN GR Supra、6位は24号車 リアライズコーポレーション ADVAN Z(佐々木大樹/平手晃平組、YH)となった。
GT500 第3戦鈴鹿 決勝結果(暫定)
順位 | カーナンバー | 車両名 | ドライバー | タイヤ | サクセスウェイト | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL Z | 千代勝正/高星明誠 | MI | 12 | 52 |
2 | 17 | Astemo NSX-GT | 塚越広大/松下信治 | BS | 6 | 52 |
3 | 37 | KeePer TOM'S GR Supra | サッシャ・フェネストラズ/宮田莉朋 | BS | - | 52 |
4 | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | 関口雄飛/中山雄一 | BS | 6 | 52 |
5 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本雄資/阪口晴南 | YH | 7 | 52 |
6 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN Z | 佐々木大樹/平手晃平 | YH | 3 | 52 |
7 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/福住仁嶺 | BS | 22 | 52 |
8 | 14 | ENEOS X PRIME GR Supra | 大嶋和也/山下健太 | BS | 46 | 52 |
9 | 100 | STANLEY NSX-GT | 山本尚貴/牧野任祐 | BS | 36 | 52 |
10 | 36 | au TOM'S GR Supra | 坪井翔/ジュリアーノ・アレジ | BS | 25 | 52 |
11 | 64 | Modulo NSX-GT | 伊沢拓也/大津弘樹 | DL | - | 52 |
12 | 23 | MOTUL AUTECH Z | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | MI | 30 | 52 |
13 | 16 | Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT | 笹原右京/大湯都史樹 | DL | 1 | 37 |
- | 38 | ZENT CERUMO GR Supra | 立川祐路/石浦宏明 | BS | 16 | 10 |
- | 12 | カルソニック IMPUL Z | 平峰一貴/ベルトラン・バゲット | BS | 19 | 1 |
GT300は、BMWの新型車両の7号車がポール・トゥ・ウインで初優勝
GT300はポールからスタートした7号車 Studie BMW M4(荒聖治/近藤翼組、MI)がホールショットを奪い、1コーナーへトップで入っていった。96号車 K-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一組、DL)と56号車 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R(藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組、YH)が激しい2位争いを繰り広げた。その決着がついたのは21周目。56号車が96号車を逆バンクでオーバーテイクして、2位に上がった。
23周目に、トップを走っていた7号車 Studie BMW M4が規則に定められたピット作業を終える。すると、タイヤ無交換でタイムを稼いでいた5号車 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号(冨林勇佑/平木玲次組、YH)の直前に戻る。タイヤがまだ温まっていない7号車は苦労しながら5号車をおさえきり、ピット作業をした中ではトップの座を維持した。
全車がピットストップを終えると、7号車 Studie BMW M4がトップを維持していた。2位は5秒程度の差で52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰組、BS)、3位には5号車 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号となっており、2位と3位が徐々に近づいて来て2位争いが激しくなりつつある。
39周目に、GT500車両が244号車 HACHI-ICHI GR Supra GT(佐藤公哉/三宅淳詞組、YH)に追突し、FCY(フルコースイエロー)からセーフティカーに切り替わった。それにより、トップを走っていた7号車のリードタイムは削り取られることになり、44周目、残り9周でレースはリスタートになった。
リスタートで大失敗したのは、2位だった52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT。リスタート前のシケインで飛び出してしまい、5位に順位を落とした。それに対してトップを走る7号車 Studie BMW M4は2位にあがった5号車 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号に差をつけながら、差を広げていった。
結局レースはそのままゴールを迎え、優勝は7号車 Studie BMW M4。スタディチームは今シーズンからSUPER GTに新車両を投入して3戦目で優勝した。BMW M4は今シーズンに投入された新型車両で、同時に今シーズンGT300に復活したミシュランにとっても久々のGT300優勝となる。2位は5号車 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号、3位は56号車 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R、4位は52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT、5位は88号車 Weibo Primez ランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥組、YH)、6位は34号車 BUSOU raffinee GT-R(柳田真孝/井出有治組、DL)となった。
GT300 第3戦鈴鹿 決勝結果(暫定)
順位 | カーナンバー | 車両名 | ドライバー | タイヤ | サクセスウェイト | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | Studie BMW M4 | 荒聖治/近藤翼 | MI | - | 49 |
2 | 5 | マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号 | 冨林勇佑/平木玲次 | YH | - | 49 |
3 | 56 | リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R | 藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | YH | 66 | 49 |
4 | 52 | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/川合孝汰 | BS | 3 | 49 |
5 | 88 | Weibo Primez ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | YH | 9 | 49 |
6 | 34 | BUSOU raffinee GT-R | 柳田真孝/井出有治 | DL | 23 | 48 |
7 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/高木真一 | DL | 8 | 48 |
8 | 30 | apr GR86 GT | 永井宏明/織戸学 | YH | - | 48 |
9 | 60 | Syntium LMcorsa GR Supra GT | 吉本大樹/河野駿佑 | DL | - | 48 |
10 | 55 | ARTA NSX GT3 | 武藤英紀/木村偉織 | BS | - | 48 |
11 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 12 | 48 |
12 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL | 29 | 48 |
13 | 65 | LEON PYRAMID AMG | 蒲生尚弥/篠原拓朗 | BS | 33 | 48 |
14 | 2 | muta Racing GR86 GT | 加藤寛規/堤優威 | BS | 5 | 48 |
15 | 10 | TANAX GAINER GT-R | 富田竜一郎/大草りき | DL | 45 | 48 |
16 | 87 | Bamboo Airways ランボルギーニ GT3 | 松浦孝亮/坂口夏月 | YH | 9 | 48 |
17 | 9 | PACIFIC hololive NAC Ferrari | 木村武史/ケイ・コッツォリーノ | YH | 24 | 48 |
18 | 6 | Team LeMans Audi R8 LMS | 片山義章/ロベルト・メルヒ・ムンタン | YH | 18 | 48 |
19 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R | 青木孝行/柴田優作 | YH | 2 | 47 |
20 | 50 | Arnage MC86 | 山下亮生/阪口良平 | YH | - | 47 |
21 | 48 | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 井田太陽/平木湧也 | YH | - | 47 |
22 | 244 | HACHI-ICHI GR Supra GT | 佐藤公哉/三宅淳詞 | YH | - | 35 |
23 | 31 | apr GR SPORT PRIUS GT | 嵯峨宏紀/中山友貴 | BS | - | 34 |
24 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 安田裕信/石川京侍 | DL | 15 | 33 |
- | 25 | HOPPY Schatz GR Supra | 松井孝允/野中誠太 | YH | - | 22 |
- | 18 | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/太田格之進 | YH | 45 | 8 |
- | 20 | シェイドレーシング GR86 GT | 平中克幸/清水英志郎 | DL | - | - |