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BMW、BMW量産車最速「M4 CSL」日本国内25台限定導入 2196万円

2022年9月2日 発表

2196万円

M4 CSL

 ビー・エム・ダブリューは9月2日、“究極のBMW Mモデル”と位置付けられるモデル「M4 CSL」の注文受付を9月26日11時59分まで実施すると発表した。全世界1000台限定で生産され、日本国内において25台限定での導入となり、BMWオンラインストア限定で注文を受付する、価格は2196万円。

 なお、限定台数より注文数が上まわった場合には、厳正な抽選により10月初旬までに当選者を決定。納車開始は、2022年第4四半期以降を予定している。

BMW量産車最速モデル「M4 CSL」

 今回発表のM4 CSLは、「M4 クーペ」「M4 コンペティション クーペ」「M4 コンペティション M xDrive クーペ」とラインアップするM4シリーズの中で、RWDモデルの「M4 コンペティション クーペ」をベースに、約100kgの軽量化、40馬力の出力向上を実現し、ニュルブルクリンク北コース(20,832km)にて、7分20秒207のラップタイムを実現したBMW量産車最速モデルとなる。CSLのモデル名については、Competition、Sport、Lightweightの頭文字より名付けられた。

 最高出力550PS(405kW)/6250rpm、最大トルク650Nm/2750rpm-5950rpmを発生する直列6気筒 3.0リッターツインターボエンジンを搭載。ドライビングダイナミクスでは、M4に搭載されるエンジンをベースに、1.7barから2.1barにブーストアップすることで、M4 コンペティションに比べ出力を40PS向上し405kW/550PSとするとともに、軽量化の実現により0-100km/h加速3.7秒を実現。シャシーは、M4 コンペティションをベースに、路面追従性、キャンバー強度、ダンパーのレスポンスを向上させるため、ボールジョイント箇所を4カ所増加し、14カ所としている。

 そのほか、M4 CSL専用サスペンション、専用スタビライザー、レッドハイグロスのMカーボンセラミックブレーキを標準装備することで、サーキットにおける究極のドライビング性能を発揮させる。

 デザインでは、M4 コンペティション(RWDモデル)をベースに、軽量化を図り、ボンネット、トランク・リッドにCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を採用し、さらに、キドニーグリル、エアインレット、ドアミラーキャップ、ディフューザー等にもCFRPを採用することで存在感を増した。イエローのデイライトを備えたレーザーライト、レーザーテクノロジーを採用したリアコンビネーションランプを装備し、トランクリッド等のモデルバッチは、ブラックをベースにレッドアクセントを利かせることで特別感を演出した。

 インテリアでは、レーシングシーンを彷彿とさせるデザインとし、センターマーク付きのMアルカンターラステアリング、Mカーボンファイバートリム、専用CFRP製センターコンソール等を採用。シートは、極限まで軽量化を図ったMカーボンフルバケットシートを採用し、レースシーンでの使用を考慮し、6点式シートベルトに対応、さらに、ヘルメット使用時でもヘッドレストが邪魔にならないよう工夫が施された。軽量化のため、リアシートはなく、替わりに、ヘルメット等の収納スペースとした。