ニュース

ホンダ、オンラインでクルマを購入できる「Honda ON」のエリア拡張 新たに「Honda e」の取り扱いも開始

2022年9月8日 発表

ホンダがオンラインでクルマを購入できる「Honda ON」のエリア拡張した。また、新たに「Honda e」の取り扱いも開始した。画像はHonda eヨーロッパスタイル(欧州仕様)

利便性向上を目指しエリアと取り扱い車種を拡張

 本田技研工業は9月8日、四輪新車オンラインストア「Honda ON(ホンダオン)」にて、EV(電気自動車)モデル「Honda e(ホンダ イー)」の取り扱いをオンラインストア限定特別プランで開始するとともに、今後の全国展開に先駆けて、現在の3都県(東京都、宮城県、山形県)から新たに神奈川県、埼玉県、千葉県の3県を追加した。

 Honda ONは、販売店を訪問することなく、いつでも新車を購入できるオンラインストアで、スマートフォンから商談、見積り、買取車の査定、契約、自動車保険の手続きまで、すべてオンライン上で対応可能としている。2021年10月の開設以降、「多忙で販売店に行けないが、ホンダ車を検討している」というユーザーや、「商談などの手間を省いて、スマホで契約を完結したい」というユーザーが会員登録をしているという。

 また、EV購入意向者の比率がオンラインストアでは実店舗の2倍以上であること、会員の約7割が現在の展開エリア(東京都、宮城県、山形県)の外の在住者であるという実態を踏まえ、新たにHonda eの取り扱いを開始するとともに、EV需要が比較的高い神奈川県、埼玉県、千葉県の3県を追加した。

 Honda ON限定で取り扱いを開始する「Honda e 特別プラン」は、これまでのHonda ONサブスクリプションサービスの強みである、基本的なオプション費用、メンテナンス費用などを含めて、月額5万8960円からの設定。

 さらに、欧州地域のみで発売されているブルー基調のエクステリア用品を装着したHonda ON限定オプション「ヨーロッパスタイル」の設定や、車内Wi-Fiが10GB/月まで毎月利用可能な無料特典の付与、電欠時のロードサービス付自動車保険などの付帯サービスのオンライン申し込みも可能とするなど、EV購入におけるユーザーの期待に応えるプランを設定した。