ニュース

WHILL、シニア向け歩道を走れる4輪スクーター「WHILL Model S」

2022年9月13日 先行受注開始

21万8000円〜(非課税、送料調整費別)

WHILL Model S

 WHILLは9月13日、6km/h以下で走行する近距離モビリティとして歩道を走れる4輪スクーター「WHILL Model S」の先行受注を開始すると発表した。先行受注は、9月13日よりWHILLのECサイトと電話、WHILLを取り扱う全国の自動車ディーラー、サイクルベースあさひなどで一斉に開始、価格は21万8000円〜(非課税、送料調整費別)で、カラーは全4色から選択可能。

 Model Sは、免許返納後などの移動手段の選択肢とされるスクータータイプの近距離モビリティとして開発し、これまでの電動アシスト自転車やシニアカーでは満たせなかったニーズを反映させた。歩道を安定して長く走ることができるため、高齢化社会において免許返納後も心地よく走れるクルマ、自転車の代わり、長距離を歩くとなると疲れてしまう人の移動手段として、既存の移動手段では拾いきれなかった顧客ニーズを形にしたという。

 操作方法は、レバーを握れば前進/後進、手を離せばその場でブレーキがかかり停止する仕組み。直感的で分かりやすく、かつ滑らかな操作性でありながら、操作部には自動車に馴染みがあるアイコンを採用し、運転の楽しさを演出。また、2023年1月以降サービス開始予定のサポートサービスとして「WHILL Premium Care」を年間契約2万6400円で用意。保険やロードサービス、メディカルアシストのほか、本人と家族がスマートフォンのアプリ上で機体の居場所や状態、お出かけ記録などの外出情報を共有できる「WHILL Family App」を利用することができる。

歩道を走れるスクーター、WHILL Model S のある生活

 同社では、創業当初から近距離、特に歩行領域の移動をカバーするプロダクトとサービスを展開してきたが、高齢化の加速に伴い、今後移動手段のニーズが一層高まることが予想される中、これまでになかった全く新しいカテゴリーの移動手段としてModel Sを市場投入する。

 WHILL 代表取締役社長 CEO 杉江理氏は「電動アシスト自転車よりバランスが取れて安定し、シニアカーより仰々しくなくシンプルなデザインといった特徴を兼ね備えたWHILL Model Sは、お客さまの声を拾い上げ形にした、これまでになかった歩道を走れるスクーターです。シニア向けの移動手段の選択肢が少なかった中で、新たな定番になることと信じています。WHILL社は創業当初から、近距離モビリティWHILLと関連サービスの展開を通じ、歩行領域のモビリティ市場を創造してきました。Model C2、Model F、そして近距離移動の『私の新しいスタンダード』を担うModel Sの3ラインアップと付随サービスで、これからも世界中で『すべての人の移動を楽しくスマートにする』ことを目指してまいります」とコメントしている。