ニュース

マツダ、新型SUV「CX-60」のe-SKYACTIV D搭載モデル販売開始 事前予約では計画の4倍を超える8726台を受注

2022年9月15日 発表

 マツダは9月15日、新世代ラージ商品群第一弾である新型クロスオーバーSUV「CX-60(シーエックス シックスティー)」のe-SKYACTIV D搭載モデルの販売を開始した。その他モデルは12月以降の販売開始予定。

 CX-60は、縦置きプラットフォームと高出力パワートレーンがもたらす滑らかでパワフルな走りに加え、日本人の感性や美意識を元にした内外装デザイン、最新の環境・安全性能や安心感を高次元でお届けすることを目指した、まったく新しいSUVモデル。

 マツダは国内における月間販売台数を2000台と計画しているが、6月24日の予約受注開始から約2か月半で月販計画台数の4倍を超える8726台を受注していると明かした。

 また、予約受注の約8割が直列6気筒ディーゼルエンジンを選択しているほか、上質なスポーティさを表現したタンカラーの内装を特徴とする「XD-HYBRID Premium Sports」がもっとも選ばれているという。

タンカラーの内装

 ボディカラーは雑味のないピュアな白さと、粒子のきめが細かく、面による陰影表現を際立たせる金属質感を両立した新色の「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」が一番人気で、「マシーングレープレミアムメタリック」「ジェットブラックマイカ」が続くという。

1番人気の新色「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」

 CX-60を注文したユーザーの特徴については、マツダ車からの乗り換えが57%、他社からの乗り換えが43%で、そのうちの20%は輸入車。さらに、34%が30代以下の若い層のユーザーであるという。

 執行役員国内営業担当の東堂一義氏は、「CX-60は、現在マツダ車にお乗りのお客さまはもちろん、より上質なSUVを求める、マツダ車の保有経験のない新しいお客さまにも選んでいただけるよう、エンジンレイアウト、パワートレーン、シャシー、サスペンションなどを一新したまったく新しいクルマづくりに挑戦いたしました。社会の要請に応えながら、『走る歓び』をお届けすることを目指した、これからの時代に向けたマツダの回答です。CX-60を1人でも多くのお客さまにご体感いただけることを願っています」と述べている。

マツダ株式会社 執行役員国内営業担当 東堂一義氏

CX-60の受注状況

機種別内訳

機種搭載エンジン比率
PHEVe-SKYACTIV PHEV5%
XD-HYBRIDe-SKYACTIV D43%
XDSKYACTIV-D 3.337%
25SSKYACTIV-G 2.515%

人気カラートップ3

カラー比率
ロジウムホワイトプレミアムメタリック45%
マシーングレープレミアムメタリック15%
ジェットブラックマイカ14%

駆動方式内訳

駆動方式比率
4WD69%
2WD(FR)31%

購入層内訳

年代比率
20代以下14%
30代20%
40代26%
50代25%
60代以上14%