ニュース

ポルシェ、韓国ガールズグループBLACK PINKの「ジェニー」とコラボしたタイカンを公開

2022年10月12日(現地時間) 発表

ポルシェが韓国ガールズグループBLACK PINKの「ジェニー」とコラボして製作したタイカンを公開した

 ポルシェAGは10月12日(現地時間)、韓国のガールズグループ「BLACK PINK」のメンバーで、ソロアーティストとしても多くのファンの心をつかんでいるJennie Kim(ジェニー・キム。愛称はジェニー・ルビー・ジェーンまたはジェニー)さんとコラボレーションして製作した「タイカン4Sクロスツーリスモ for Jennie Ruby Jane」を公開した。

 公開された「タイカン4Sクロスツーリスモ for Jennie Ruby Jane」は、Sonderwunsch(特別な願い)プログラムの一環として、ポルシェのカスタマイズプログラム「ポルシェ エクスクルーシブ マニュファクトゥール」のSonderwunschチームと、スタイルポルシェのデザイン部門が、ジェニーとともに製作した1台。

運転席に座るJennie Kimさん

 エクステリアは、あえて控えめなデザインとし、メタリックブラック仕上げのボディに、対照的なカラーのマイセンブルーにペイントした21インチのExclusive Designのホイールを装着。運転席ドアのElectricの文字、リアのモデル名、Bピラーのクラウドロゴは、すべてPaint to Sampleプログラムの特別なブルーでペイントされている。

 また、フロントドアのスカッフプレートには「Jennie Ruby Jane」、リアドアには彼女の愛称である「NiNi」の文字が、それぞれイルミネーションで点灯するほか、ジェニーの希望により、フロントドアを開けると地面にクラウドロゴを投影するプロジェクターも装備されている。さらに、ホイールカバーにも、アーティスト名とSonderwunschの文字が配されている。

 インテリアは、ブラック、クレヨン、マイセンブルーの組み合わせで、エレガントな雰囲気を演出。シートとダッシュボードの上部のみクレヨン色を採用し、ドアパネルのトリム、エアベントの縁、カップホルダー、ステアリングホイールのリムの中央上部にアクセントとしてマイセンブルーが使用されている。ヘッドレストには、ジェニーがデザインしたクラウドロゴが描かれ、同じデザインの車両カバーも作成している。

 この車両は、BLACK PINKのワールドツアー開催に合わせてソウルで初お披露目される予定という。

インテリアにもマイセンブルーの挿し色が施される

 ジェニーは、「自分だけのポルシェのために、これほど集中的にコラボレーションできたことは、素晴らしい経験でした。特に雲のビジュアライゼーションをデザインしたことを誇りに思っています。私は長い時間をかけて世界中を旅していますが、空と雲は旅の友であり、これらのユニークな体験の美しいシンボルでもあります。だからこそ、私は雲と特別なつながりを感じ、この自然のモチーフを写真に収めることに情熱を注いでいるのです」とコメントしている。

 また、ポルシェのインディビジュアライゼーション&クラシック担当副社長であるAlexander Fabig氏は、「ジェニーは、夢のポルシェに対して非常に具体的なイメージを持っていました。このコラボレーションは、非常に濃密で刺激的なものでした。このような特別なプロジェクトで海外のお客さまと一緒に仕事をすることは、特にエキサイティングで充実したものになります。今回は興味深い課題にも直面し、最も創造的な願いさえも実現できるよう、チームとしてのモチベーションが高まりました」と述べている。