ニュース

ボルボ、新型バッテリEV「EX90」世界初公開へ ソフトウェア定義のクルマ第1弾に

2022年11月3日(現地時間) 発表

新型バッテリEV「EX90」のティザー写真

 スウェーデンのボルボ・カーズは11月3日(現地時間)、新型バッテリEV「EX90」を11月9日に世界初公開すると発表した。ボルボブランドのフラグシップ大型SUVモデルとなる新型EX90は、11月9日(中央ヨーロッパ時間:15時、日本時間:23時)にストックホルムで開催する特別イベントで公開され、イベントの模様はライブストリーミングでも配信される。

 新型EX90は、コアコンピューティングとソフトウェアの組み合わせにより、新世代のEVであるとともに、ソフトウェアで定義されたクルマの第1弾とし、ボルボ・カーズの新時代の始まりを象徴するモデル。より多くの命を救うために革新し、新しい基準を設定するというボルボの伝統を引き継ぐモデルになるとしている。

 ボルボの新しいクルマで死亡者や重傷者が出ないようにするというビジョンに向けては、LiDARやドライバーの状況を理解するシステムなどの安全技術を導入。また、新しいコネクティビティ技術により、時間の経過とともによりよく、より安全に、そしてよりドライバーに適したクルマになり、さらにクルマの運転、充電、そして共にする生活を容易な体験にするための機能とサービスを盛り込むという。