ニュース
カワサキ、ハイブリッドスポーツバイク「HEVモーターサイクル」を「ZEV -Tokyo Festival」で日本初公開
2022年11月19日 20:08
- 2022年11月19日~20日 開催
東京都は、CO2を排出しない環境先進都市「ゼロエミッション東京」の実現に向けてZEV(ゼロエミッションビーグル)の普及に取り組んでいて、その一環として11月19日~20日の2日間、東京都庁周辺の特設会場で東京都が主催する「ZEV -Tokyo Festival」を開催している。
このイベントには国内の4輪、2輪メーカーも車両の展示を行なっているが、その中に日本初公開のバイクがあったので紹介する。それがカワサキモータースが展示していたハイブリッドスポーツバイクの「HEVモーターサイクル(プロトタイプ)」だ。
カワサキによると、このHEVモーターサイクルは2024年の市販化を目指しているという。搭載するエンジンは自社開発のストロングハイブリッド型エンジン(エンジンを切っても電気モーターだけで走行が可能なハイブリッドシステム)で、燃費のよさと高い走行性能を両立させるという。ストロングハイブリッドは通勤、通学からスポーツ走行、ツーリングなど走り方にあわせてエンジンとモーターを切り替えられるので、今までにないモーターサイクルの楽しみ方、走らせ方が味わえる。
この車両は11月10日(現地時間)からイタリア・ミラノで開催されていた「ミラノショー」に出展していたもので、日本に戻ってきたタイミングと「ZEV -Tokyo Festival」のスケジュールがあったので展示したとのこと。次にいつ見られるかは不明なので、気になる方は「ZEV -Tokyo Festival」へ行って現車を見ていただきたい。
カワサキブースにはもう1つ興味深いものが展示されていた。それが「水素エンジン」だ。カワサキの母体である川崎重工業は、現在日本が進める水素推進事業では主要な存在だけに水素を活用することには積極的なはず。その一環が水素エンジンとなり、2030年代前半の実用化を目指して開発しているという(水素供給インフラや法整備状況により変動あり)。
展示されているのはカワサキのトップエンドモデルである「Ninja H2」のスーパーチャージドエンジンをベースにしたもの。使用燃料は圧縮気体水素で燃料噴射をポート噴射から直噴に変更している。