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コンチネンタル、オールシーズンタイヤ「オールシーズン・コンタクト」全販路で販売開始

2023年1月17日 発表

コンチネンタルタイヤのオールシーズンタイヤ「AllSeasonContact(オールシーズン・コンタクト)」

 コンチネンタルタイヤ・ジャパンは1月17日、オールシーズンタイヤ「AllSeasonContact(オールシーズン・コンタクト)」の販売について、2023年2月より全販路で開始すると発表した。販売サイズは14インチから19インチまでの26サイズで今後も拡大予定。価格はオープンプライス。

 コンチネンタルのオールシーズン・コンタクトは、雪上での高い走行性能と安全性が認められたことを示すサイドウォールに「スリー・ピーク・マウンテン・スノーフレーク」と「M+S」が刻印されるオールシーズンタイヤ。積雪路や冬の冷たいウェット路での確かなグリップ性能、様々な気候条件下の走行で発揮される優れたハンドリング性能とブレーキング性能、そして高い燃費性能を特徴としている。2021年9月1日より全国のヤナセグル-プ販売店にて先行販売を開始していたが、2023年2月よりコンチネンタルタイヤを取り扱う全販路にて販売を開始する。

路面適合表

 今回のサイズラインアップには、欧州タイヤラベリングにおける「燃費性能」で最高グレードの「A」を取得した215/65R16 102H XL が含まれるなど、高水準の低燃費性能を特徴としており、環境への負荷を軽減するだけでなく、コスト意識の高いドライバーやEV(電気自動車)にも最適としている。

 その低燃費性については、タイヤのコンパウンド、内部構造と素材、プロファイル、トレッドの厚さのバランスを高次元で最適化することによりエネルギーロスを抑制、転がり抵抗を低減することで安全性を損なうことなく同等クラスのオールシーズンタイヤの中で高水準の低燃費性能を実現させたとしている。

エネルギー最適化構造

アダプティブ・オールシーズン・コンパウンド

 コンパンドには、コンチネンタルのウィンタータイヤの開発で培われたコンパウンドテクノロジーが多く採用。シリカを高比率で配合した「トラクション・シリカ・コンパウンド」は、冬の冷たい雨道で優れたブレーキ性能を発揮。特殊な樹脂「ウィンター・パフォーマンス・レジン」を配合したトレッドコンパウンドにより、スノー性能と相反するドライ、ウェット、そして転がり抵抗性能をより高次元で両立しながら低温下でもゴムの柔軟さを最適に保ち、積雪路でも良好なグリップ力を発揮。

アダプティブ・オールシーズン・コンパウンド

フレキシブル・オールシーズン・トレッド・デザイン

 トレッドデザインは、中央から外に流れるようにⅤ字型に配置された太い溝とサイプ、「オープン・ショルダー」の溝形状が高い排水性と優れた耐ハイドロプレーニング性能を発揮。ショルダー部の大きなブロックデザインとサイプの最適な配置により十分な有効接地面積とブロック剛性を確保、ハンドリング性能とブレーキング性能も妥協することなく高い水準で実現させたとしている。

フレキシブル・オールシーズン・トレッド・デザイン
発売サイズ