ニュース

ダイハツ、「タント」「タフト」「ムーヴ キャンバス」にアイドリングストップレス仕様追加 部品供給不足対策で価格3万3000円安に

2023年1月24日 発表

参考写真:タフト

 ダイハツ工業は1月24日、部品供給不足への対応策として「タント」(フレンドシップシリーズを除く)「タフト」「ムーヴ キャンバス」にアイドリングストップレス仕様(eco IDLE非装着車)のグレードを追加設定し、4月11日から発売すると発表した。アイドリングストップレス仕様の価格は、アイドリングストップ付き仕様に対して各グレードで一律3万3000円安としている。

 同社では世界的な半導体不足やコロナ感染拡大等の複合的な要因に伴う部品供給不足により、多くの車種で生産遅れが発生しており、これまでも代替部品への切り替えなど、さまざまな対策を講じてきたが、依然として部品供給見通しが不透明であることから、1日でも早く商品を届けられるよう新グレードを追加設定し、選択できるようにした。

 同社では「お客さまには、納車をお待ちいただく時間が大変長くなっており、ご不便、ご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。今後も一日でも早くおクルマをお届けできるよう、最善を尽くしてまいります」とコメントしている。

参考写真:ムーヴ キャンバス
参考写真:タント