ニュース

ダイハツ、「タント」の発売から1か月で月間販売目標台数の4倍となる5万台を受注

2022年11月4日 発表

タント カスタム

「タント カスタム」が約55%、「タント ファンクロス」が約25%の構成比

 ダイハツ工業は11月4日、新型「タント」「タント カスタム」「タント ファンクロス」の累計受注台数が、10月3日の発売から1か月時点で約5万台と、月間販売目標台数である1万2500台の4倍となる好調な立ち上がりとなったことを発表した。

 タイプ別構成比では、使い勝手を進化させるとともに、より上質で迫力のあるスタイルに進化したタント カスタムが約55%、新時代のアウトドアモデルとして新たに追加したタント ファンクロスが約25%となっている(タントは約20%)。

タント ファンクロス

 好評点は、上質で迫力のあるカスタムのデザインや、アクティブでタフさのあるファンクロスのデザイン、上下2段調整式デッキボードをはじめとした荷室の使い勝手のよさ(特にファンクロス)、ミラクルオープンドアと使い勝手のよい広い室内空間、DNGA(Daihatsu New Global Architecture)由来の高い基本性能、とのこと。

 主な購入層は、タントは子育てから子離れたシニア女性が中心で、タント カスタムは若年層を含めた幅広い年代の男性、タント ファンクロスは、男性の新しい顧客が多いとしている。

 人気のカラーは、タントが「シャイニングホワイトパール」「ブラックマイカメタリック」「ファイアークオーツレッドメタリック」、タント カスタムが「シャイニングホワイトパール」「ブラックマイカメタリック」「クールバイオレットクリスタルシャイン」と、白と黒以外には、それぞれのモデルのイメージカラーが選択されている。また、タント ファンクロスは「サンドベージュメタリック」「サンドベージュメタリック(2トーン)」「レイクブルーメタリック」となっている。

タント