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ヤマハ、「トリシティ 125」「トリシティ 155 ABS」をモデルチェンジ 足まわりを変更して上質な乗り心地を実現

トリシティ 125:2023年2月28日 発売(49万5000円)

トリシティ 155 ABS:2023年4月14日 発売(56万6500円)

トリシティ 125(グレーイッシュブルー)

 ヤマハ発動機は、フロント2輪のLMW(Leaning Multi Wheel)モデル「TRICITY(トリシティ)125」「TRICITY155 ABS」をモデルチェンジして、トリシティ 125は2月28日に、トリシティ 155 ABSは4月14日にそれぞれ発売する。価格はトリシティ 125が49万5000円、トリシティ 155 ABSは56万6500円。

 トリシティ 125とトリシティ 155 ABSは、平行な上下2本のアームで構成するパラレログラムリンクのあるサスペンションと操舵機構で軽快感と安定感を両立するLMWテクノロジーを採用し、安定感のあるコーナリングと上質なクルージング性能を兼ね備えたモデル。中でもトリシティ 155 ABSは高速道路も走行可能なことから、通勤・通学だけでなく週末のツーリングまで幅広いシチュエーションでライディングの楽しさを味わえるという。

トリシティ 155 ABS(マットベージュ)

 今回のモデルチェンジでは、高燃焼効率、ロス低減、冷却性の3点を照準に開発し、走りの楽しさと燃費・環境性能を両立させる水冷4ストローク SOHC 単気筒4バルブ・124cm 3 /155cm 3 「BLUE CORE」エンジンを平成32年排出ガス規制に適合させて搭載。新作シリンダーヘッドを採用し、コンパクトな燃焼室を形成することで、従来の10.5:1から11.6:1(トリシティ 155のみ)へと圧縮比を高め、高効率燃焼を実現している。吸気バルブは20.5mm径へと拡大し、良好な吸気効率を確保。シリンダーヘッドは冷却経路を最適化し、信頼性の向上が図られた。

 エンジンには、始動時はスターターモーターとして機能し、走行時はジェネレーターとして働く「Smart Motor Generator」を採用。従来のスターターモーターと減速ギヤが不要となり、軽量・コンパクト化と静かなエンジン始動を実現した。さらに、信号待ちなどで停車すると自動的にアイドリングを停止して燃料消費を抑え、再発進時には静かな始動で発進できる「Stop&Start System」も採用。アイドリング停止後の再発進は、スロットルグリップを回すことで、瞬時にエンジンがかかり滑らかに発進できる。

 大型スポーツタイプのLMWモデル「NIKEN」や「トリシティ 300」で実績のある「LMWアッカーマン・ジオメトリ」を新たに専用設計して採用。フロントサスペンションまわりとのバランスを最適化し、自然な操縦性と接地感を実現。快適で質感ある乗り心地をもたらすとともに、押し歩きもスムーズとなった。

 強度・剛性バランスを最適化した新フレームは、縦剛性、ねじり剛性を強化しつつ、適度なしなりを確保。エンジン搭載位置などのバランスを整え、上質感があり自然なハンドリング、優れた直進安定性、乗り心地とした。また1350mmから1410mmへホイールベースを延長したことにあわせて、リアサスペンションはショックアブソーバーの全長を延長。バネレートと減衰力を最適化することで、上質感があり落ち着いた走行性を実現した。

 加えて、専用アプリ「YAMAHA Motorcycle Connect(Y-Connect)」をインストールしたスマートフォンとペアリングが可能。ペアリングにより、車両メーターへのスマホ通知の表示、電話やメールの着信、スマホのバッテリー残量などの表示、スマホ画面のサブメーター利用、エンジン回転数、スロットル開度、エコ運転状況などの表示、オイル・バッテリーのメンテナンス推奨時期のお知らせ、燃費管理、車両の最終駐車位置確認といった機能が利用できる。

 そのほかにも、ノブ操作だけでエンジン始動できるスマートキーシステムを搭載。スマホ連携機能を反映し、「着信」「SNS/メールの受信」「スマホのバッテリー状況」などの情報を車両のメーター上で確認できる新デザインのメーターパネル、フットスペースの前後長を約20mm延長した「フットボードスペース」、操作しやすい「タンデムフットレスト」、照射範囲を拡大した「ヘッドライト」など、日常使いに便利な機能を充実させた。

トリシティ 125/トリシティ 155 ABSのフィーチャーマップ
主要仕様・諸元