ニュース

ヤマハ、“猫の日”にちなんで「ニャイケン」「トラシティ」をペーパークラフト化

2022年2月22日 配信

「ニャイケン」「トラシティ」がペーパークラフトになって登場(ヤマハ発動機のWebサイトより)

 ヤマハ発動機は2月22日、オリジナルキャラクター「ニャイケン」「トラシティ」のペーパークラフトをWebサイトで公開した。

 ニャイケンは、前2輪スクーター「NIKEN(ナイケン)」の前身となるコンセプトバイク「MWT-9」をなぜか猫にしてしまったというオリジナルキャラクター。トラシティはニャイケンからの流れに続き、前2輪スクーターの「トリシティ125」がモチーフとなっている。

 ペーパークラフトのデータは、ニャイケンとトラシティともに、PDF版とパワーポイント版を配信。組立説明書は用意されておらず、ペーパークラフトデータのダウンロードページにあるギャラリーの写真を参考にして作り上げてみてほしいとのこと。ギャラリーにはさまざまな角度からニャイケンとトラシティを撮影した写真が掲載されており、その愛らしい姿だけでも一見の価値アリだ。

ニャイケンとトラシティ(ヤマハ発動機のWebサイトより)。ダウンロードページ内のギャラリーにはさまざまな角度から撮影された、かわいい姿の写真が掲載されている。個人的にはトラシティを下から見た写真の、おなかの白い部分に胸がときめいた

 なお、2022年2月22日は、“ニャン”のゴロとなる“2”が多く並ぶ“スーパー猫の日”と言われている。