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日産、急なアクセル操作を検知し加速を抑制する「後付け急加速抑制アシスト」 既販のEVおよびe-POWER車に装着可能

2023年3月29日 発売

7400円(取り付け費用含む)

後付け装置「後付け急加速抑制アシスト」を発売

 日産自動車は3月29日、低速走行時におけるアクセルペダルの踏み過ぎや踏み間違いによる急なアクセル操作を検知し、加速を抑制する後付け装置「後付け急加速抑制アシスト」を発売した。同装置は既販のEV(電気自動車)およびe-POWER車への装着が可能で、「ノート e-POWER」(E12)への適用を皮切りに順次対象車種を拡大するとのこと。価格は取り付け費用込みで7400円だが、車種や仕様により追加費用(部品代・取り付け費)が必要な場合がある。

 今回発売した後付け急加速抑制アシストは、障害物の有無に関わらず車速が約30km/h以下での低速走行時において、アクセルペダルの踏み過ぎや踏み間違いによる急なアクセル操作を検知し、加速を抑制する技術。踏み間違いによる思わぬ事故の抑止や、被害軽減を目的としている。

 また、加速を抑制するのと同時に、ブザーの音(前進時のみ)とメーターパネル内の出力制限表示灯(カメのマーク)を点灯させることにより、自身の急なアクセル操作を認知させ、ブレーキ操作を促す。

後付け急加速抑制アシストははあくまで運転を支援する機能で、自動で停止する機能ではないとのこと。踏み込み量によってはそのまま発進する。また、運転状況や車両/ドライバーの操作状態によってはシステムが正しく作動できないことがあるとしている

 なお、抑制機能が作動しない主なケースとしては、車線合流や車線変更などで約30km/h以下から加速が必要な場面では、ウィンカーを出しているときは抑制の機能は作動せず、普段通りに加速する。また、急な上り坂での発進時や加速時には抑制の機能は作動しないほか、ブレーキペダルを踏んでの停車状態からペダルを離し、約2秒以内にアクセルペダルを踏んだ時は普段通りに加速するとのこと。

【後付け急加速抑制アシスト】商品紹介(2分37秒)