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SUPER GT第2戦富士予選 GT500は100号車「STANLEY NSX-GT」、GT300は56号車「リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R」がポール獲得
2023年5月3日 17:43
- 2023年5月3日~4日 開催
SUPER GT第2戦「2023 AUTOBACS SUPER GT Round2 FUJIMAKI GROUP FUJI GT 450km RACE」(以下、第2戦富士)が、5月3日~4日の2日間にわたり静岡県駿東郡小山町の富士スピードウェイで開催されている。コロナ禍がほぼ終わり、コロナ関連の制限がすべて撤廃された状態で初めてゴールデンウィークに開催された第2戦富士には、予選日にも関わらず多くの観客が集まった。
初日(5月3日)には公式練習と予選が行なわれ、GT500クラスは100号車 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組、BS)がポールポジションを獲得し、2位は19号車 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/阪口晴南組、YH)、3位は16号車 ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹組、BS)。
GT300クラスは今回の大本命と考えられていたディフェンディングチャンピオン 56号車 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R (ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/名取鉄平組、YH)がポールを獲得。2位は31号車 apr LC500h GT(嵯峨宏紀/小高一斗/根本悠生組、BS)、3位は4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)、3位は6号車 DOBOT Audi R8 LMS(片山義章/ロベルト・メリ・ムンタン/神晴也組、YH)となった。
感染症対策が自己管理となり、SUPER GTのサーキットでの楽しさが戻ってきたゴールデンウィーク恒例の第2戦富士
2020年にCOVID-19のパンデミックが発生して以降、ゴールデンウィーク中の恒例イベントとなるSUPER GTの第2戦富士は、さまざまな制約の中で開催されてきた。人気のイベントである「ピットウォーク」や「グリッドウォーク」、さらにはSUPER GTの車両が走っているコース内を来場客を乗せたバスが走る「サーキットサファリ」など、さまざまなイベントが感染症対策のため、すべてないし一部が開催されないという制約の中でSUPER GTは開催されてきた。
しかし、今シーズンはそうした制約はすべて撤廃され、感染症対策は観客の自己管理という形になっている。今回の第2戦富士では昨年まで行なわれてこなかった予選後の「キッズウォーク」、決勝後の「コースウォーク」も復活することが明らかにされている。
コロナ後初めてゴールデンウィーク中に制約なしで開催されるSUPER GT第2戦富士は、多くの観客を集めている。早朝から場内だけでなく、場外の駐車場にもクルマが停まっている状況で、正確な来場者数は主催者の発表を待つ必要があるが、ここ数年では一番という客入りになりそうだ。
この観客増を後押ししているのは、ゴールデンウィークの5月らしい非常によい天候だ。天気は快晴でサーキットの各所からは富士山がよく見え、20~21℃ととても過ごしやすい気温になっており、予選日とは思えないほどの観客の入りを後押ししている。お昼にはピットウォークも行なわれ、コロナ前のように観客がドライバーに近づくことも可能だし、レースクィーンが整列して撮影に応じるなど、コロナ前に行なわれていたSUPER GTの当たり前の「日常」がすっかり戻ってきたことを実感することができた。
また、グランドスタンド裏では自動車メーカーなどがブースを出しており、関連記事で紹介しているGRスープラの特別仕様車が展示されるなどして注目を集めている。
GT500クラスのポールは100号車 STANLEY NSX-GT、明日の決勝に向けて好位置を確保
2019年シーズン以来の日常が戻ってきたSUPER GTだが、第2戦富士では開幕戦と同じように激しい予選が行なわれ、明日の決勝レースに向けたグリッドが決定した。
GT500クラスの予選では、予選1回目(Q1)は激しいタイムの出し合いとなった。このセッションでは開幕戦で上位に入った車両はサクセスウェイトが効いており、ポイントリーダーの23号車 MOTUL AUTECH Z(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)、ランキング2位の3号車 Niterra MOTUL Z(千代勝正/高星明誠組、MI)はいずれも10位と9位とQ1を突破できなかった。
それに対してランキング3位の8号車 ARTA MUGEN NSX-GT(野尻智紀/大湯都史樹組、BS)は2位のタイムをマークしてQ2へと進んだ。その8号車を上まわってトップタイムをマークしたのは同じARTAの16号車 ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹組、BS)で、1分26秒595をマークして2位の8号車に0.222秒差でトップになった。
3位は24号車 リアライズコーポレーション ADVAN Z(佐々木大樹/平手晃平組、YH)で、日産Z勢の中では唯一Q2へ進むことができた。トヨタ勢のトップは14号車 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/山下健太組、BS)で4位に入った。このQ1ではホンダ+ブリヂストンの組み合わせが猛威をふるい、Q2へ進めるトップ8にホンダ+ブリヂストンの4台すべてが入ったのが印象的だった。
予選2回目(Q2)は、各社ともギリギリまでタイヤを温める形で最後の2分にタイムアップしていく形になった。その中でトップタイムをマークしてポールポジションを獲得したのは100号車 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組、BS)。1分26秒420というタイムをマークしてポールを獲得した。その100号車にわずか0.076秒差で2位になったのが19号車 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/阪口晴南組、YH)。3位は16号車 ARTA MUGEN NSX-GT。4位は14号車 ENEOS X PRIME GR Supraで、5位は日産勢の最上位となった24号車 リアライズコーポレーション ADVAN Z、6位は36号車 au TOM'S GR Supra(坪井翔/宮田莉朋組、BS)という結果になった。
GT500クラスの予選結果順位(正式結果)
順位 | カーナンバー | マシン | ドライバー | タイヤ | サクセスウェイト | Q1 | Q2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 100 | STANLEY NSX-GT | 山本尚貴/牧野任祐 | BS | - | 1分27秒242 | 1分26秒420 |
2 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本雄資/阪口晴南 | YH | 4 | 1分27秒240 | 1分26秒496 |
3 | 16 | ARTA MUGEN NSX-GT | 福住仁嶺/大津弘樹 | BS | - | 1分26秒595 | 1分26秒609 |
4 | 14 | ENEOS X PRIME GR Supra | 大嶋和也/山下健太 | BS | 16 | 1分26秒968 | 1分26秒743 |
5 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN Z | 佐々木大樹/平手晃平 | YH | - | 1分26秒892 | 1分26秒779 |
6 | 36 | au TOM'S GR Supra | 坪井翔/宮田莉朋 | BS | - | 1分26秒985 | 1分26秒786 |
7 | 8 | ARTA MUGEN NSX-GT | 野尻智紀/大湯都史樹 | BS | 22 | 1分26秒817 | 1分26秒816 |
8 | 17 | Astemo NSX-GT | 塚越広大/松下信治 | BS | 8 | 1分27秒189 | 1分26秒953 |
9 | 3 | Niterra MOTUL Z | 千代勝正/高星明誠 | MI | 30 | 1分27秒538 | - |
10 | 23 | MOTUL AUTECH Z | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | MI | 42 | 1分27秒584 | - |
11 | 37 | Deloitte TOM'S GR Supra | 笹原右京/ジュリアーノ・アレジ | BS | - | 1分27秒649 | - |
12 | 1 | MARELLI IMPUL Z | 平峰一貴/ベルトラン・バゲット | BS | 10 | 1分27秒704 | - |
13 | 38 | ZENT CERUMO GR Supra | 立川祐路/石浦宏明 | BS | 12 | 1分27秒864 | - |
14 | 64 | Modulo NSX-GT | 伊沢拓也/太田格之進 | DL | 2 | 1分27秒912 | - |
15 | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | 関口雄飛/中山雄一 | BS | 6 | 1分28秒286 | - |
GT300クラスは大本命の56号車 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-Rがポール獲得
GT300の予選は、通例通り出走した26台がAグループとBグループという2つのグループにわけられて予選1回目(Q1)が行なわれ、それぞれ上位8台が予選2回目(Q2)に進む形になった。
Q1 Aグループは10号車 PONOS GAINER GT-R(安田裕信/大草りき組、DL)が1分35秒697という2位に0.244秒差をつける好タイムをマークしてAグループのトップでQ2へ進んだ。2位は4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)、3位は6号車 DOBOT Audi R8 LMS(片山義章/ロベルト・メリ・ムンタン/神晴也組、YH)となった。開幕戦に優勝した18号車 UPGARAGE NSX GT3(小林崇志/小出峻組、YH)は60kgという一番重いサクセスウェイト(ポイント×3kgのウェイトハンデのこと)を積んでいながら8位でギリギリQ2へ進むことができた。
Q1 Bグループのトップは2号車 muta Racing GR86 GT(堤優威/平良響/加藤寛規組、BS)で1分35秒512というタイムでAグループのトップも上まわった。2位は88号車 JLOC ランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥組、YH)、3位はこのレースの大本命とみられている昨年のディフェンディングチャンピオン56号車 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/名取鉄平組、YH)が順当に入りQ2に進んだ。開幕戦2位で48kgのサクセスウェイトを搭載している65号車 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/篠原拓朗組、BS)は8位でギリギリQ2へと歩を進めることになった。なお、有力チームでは61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)は午前中の公式練習でマシントラブルが発生して修復に時間がかかったことなどが影響して10位に終わり、Q2へ進むことができなかった。
上位16台のグリッドを決めるQ2では、ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手がドライブする56号車 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-Rが1分35秒176というタイムをマークして2位に0.062秒差をつけてトップタイムをマークして2位に入った。2位は小高一斗選手がドライブする31号車 apr LC500h GT(嵯峨宏紀/小高一斗/根本悠生組、BS)となり、このレースがSUPER GTデビュー戦となる根本悠生選手(Q1を走行した)は初めてのSUPER GTレースを2位という好グリッドからスタートすることになる。3位は最後の最後にタイムアップした谷口信輝選手がドライブする4号車 グッドスマイル 初音ミク AMGが入った。
以下、4位は52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰組、BS)、5位は2号車 muta Racing GR86 GT(堤優威/平良響/加藤寛規組、BS)、6位は88号車 JLOC ランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥組、YH)という結果になった。
GT300クラスの予選結果/上位16台(正式結果)
順位 | カーナンバー | マシン | ドライバー | タイヤ | サクセスウェイト | Q1 | Q2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 56 | リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R | ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/名取鉄平 | YH | 3 | 1分35秒726 | 1分35秒114 |
2 | 31 | apr LC500h GT | 嵯峨宏紀/小高一斗/根本悠生 | BS | - | 1分35秒950 | 1分35秒176 |
3 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 6 | 1分35秒921 | 1分35秒277 |
4 | 52 | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/川合孝汰 | BS | 18 | 1分36秒344 | 1分35秒279 |
5 | 2 | muta Racing GR86 GT | 堤優威/平良響/加藤寛規 | BS | - | 1分35秒512 | 1分35秒286 |
6 | 88 | JLOC ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | YH | - | 1分35秒520 | 1分35秒339 |
7 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 富田竜一郎/石川京侍/塩津佑介 | DL | - | 1分35秒749 | 1分35秒420 |
8 | 10 | PONOS GAINER GT-R | 安田裕信/大草りき | DL | - | 1分35秒697 | 1分35秒447 |
9 | 65 | LEON PYRAMID AMG | 蒲生尚弥/篠原拓朗 | BS | 48 | 1分36秒022 | 1分35秒576 |
10 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/高木真一 | DL | - | 1分35秒754 | 1分35秒601 |
11 | 60 | Syntium LMcorsa GR Supra GT | 吉本大樹/河野駿佑 | DL | 9 | 1分35秒788 | 1分35秒716 |
12 | 6 | DOBOT Audi R8 LMS | 片山義章/ロベルト・メリ・ムンタン/神晴也 | YH | - | 1分35秒987 | 1分35秒840 |
13 | 25 | HOPPY Schatz GR Supra GT | 菅波冬悟/野中誠太 | YH | - | 1分36秒188 | 1分35秒915 |
14 | 5 | マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号 | 冨林勇佑/松井孝允 | YH | - | 1分36秒384 | 1分36秒187 |
15 | 18 | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/小出峻 | YH | 60 | 1分36秒642 | 1分36秒362 |
16 | 87 | Bamboo Airways ランボルギーニ GT3 | 松浦孝亮/坂口夏月 | YH | 12 | 1分36秒290 | 1分36秒381 |
17 | 50 | ANEST IWATA Racing RC F GT3 | イゴール・オオムラ・フラガ/古谷悠河/小山美姫 | YH | - | 1分36秒101 | - |
18 | 244 | HACHI-ICHI GR Supra GT | 佐藤公哉/三宅淳詞 | YH | 33 | 1分36秒744 | - |
19 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL | - | 1分36秒155 | - |
20 | 20 | シェイドレーシング GR86 GT | 平中克幸/清水英志郎/山田真之亮 | DL | - | 1分36秒759 | - |
21 | 7 | Studie BMW M4 | 荒聖治/柳田真孝 | MI | 15 | 1分36秒270 | - |
22 | 30 | apr GR86 GT | 永井宏明/織戸学/小河諒 | YH | - | 1分36秒848 | - |
23 | 27 | Yogibo NSX GT3 | 岩澤優吾/伊東黎明 | YH | 24 | 1分36秒743 | - |
24 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R | 青木孝行/田中篤/大滝拓也 | YH | - | 1分37秒220 | - |
25 | 22 | アールキューズ AMG GT3 | 和田久/城内政樹/加納政樹 | YH | - | 1分37秒740 | - |
26 | 48 | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 井田太陽/甲野将哉/眞田拓海 | YH | - | 1分37秒914 | - |
SUPER GT 第2戦富士の決勝レースは、明日5月4日の13時30分にスタートする予定になっている。昨年の第2戦富士は450kmの予定だったが、赤旗中断が長くなり、最終的にセーフティカー先導で予定の周回数に達しないまま終了することになった。今年はどんなレースになるのか、今から明日の決勝レースが楽しみだ。今の天気予報では明日も今日と同様の好天で、気温も同じ程度だとされている。
なお、チケットの当日販売などの情報に関しては富士スピードウェイのWebサイトをご参照いただきたい。サーキットに行く場合には、レース中継映像が現地限定(位置情報でサーキット近くにある端末限定で配信される)で「Grooview Multi」に配信されるので、サーキットに行く前にスマホなどに「Grooview Multi」アプリをインストールしておくことをお勧めしたい(同時にストリーミングの受信はスマートフォンのバッテリを消費するので、モバイルバッテリなどで充電できるように対策しておくこともお忘れなく)。
また、ライブ中継に関しては、BS放送のJ SPORTS4ないしはストリーミングのJ SPORTSオンデマンドで13時から放送される予定。詳しくはJ SPORTSのWebサイトをご参照いただきたい。