ニュース

日産、「アリア」「リーフ」「サクラ」EV3車種が東京都のZEV補助金で基本補助額45万円に加えて上乗せ補助額10万円の対象に

2023年5月8日 発表

 日産自動車は5月8日、「アリア」「リーフ」「サクラ」のEV(電気自動車)3車種について、東京都がゼロエミッションビークル(ZEV)の普及促進に向けて実施する「令和5年度 ZEVの車両購入補助金制度」において、新規に設定された自動車メーカー別の上乗せ補助対象に認定され、基本補助額45万円に加えて上乗せ補助額10万円の対象になったことを明らかにした。

 自動車メーカー別の上乗せ補助は、令和4年に都内でZEV乗用車の新車を一定の台数以上販売し、所定の条件を満たしたメーカーに補助額が上乗せされるもの。これにより、東京都内に住所を有する個人または事業所を有する法人等が「アリア」「リーフ」「サクラ」を新車取得する際には、基本補助額45万円に加えて、自動車メーカー別の上乗せ補助金10万円が受けられる。再生可能エネルギー電力を導入している場合は、さらに最大で30万円の補助額が上乗せされることになる。

 なお、上記のEV3車種は、東京都による補助金に加え、国の2022年度補正予算「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(CEV補助金)」(最大85万円)、および東京都内の一部自治体による独自のEV購入補助金の対象となっている。